446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【89】サスカッチ

イメージ 1

■プロフィール
種族・ビッグフッド
出身地・カナダ
生年・1903年
身長・166センチ(幅208センチ、足80センチ)
体重・180キロ

■初出
ヴァンパイア

■設定概要
ぬいぐるみのように愛嬌のある雪男。自分と仲間が暮らす村の外に化け物の気配(パイロンの気)を感じ、村を守るために自ら闘いへと出向いた。体温の上昇を防ぐためか、体内に冷気を蓄積させることが可能。雪だるまのような姿をした魔界生物、スノーマン族と友好関係を結んでおり、彼らの応援を背に闘う。その後、敵をやっつけた栄光を称えられ、村に彼の氷の像が完成。ビッグフッド族は世界征服に向けて戦の準備を開始する。しかし、ビッグフッド族は人工増加で食糧難に遭い、そんな折、人間にバナナを与えられ、その美味しさに魅せられ、人間達と友好関係を築きつつあった。サスカッチもその例にもれず、しばしば人里に降りていたが、ある日村に帰ってくる
と村人は消えており、村の中央部には大きな穴が空いていた。これは一大事だと飛び降りたサスカッチは、魔次元へと落ち、ジェダの仕組む戦いに身を投じることとなる。しかし、一生懸命戦ったサスカッチがジェダを倒して村人を助けようと閉じ込められていた部屋へ行くと、そこでは村人達がジェダから貰ったバナナをおいしく頂いていたのだった。
(オールアバウトカプコン・P314参照)

■主な必殺技
・ビッグスノー(必殺技)
・ビッグタワーズ(必殺技)
・ビッグタイフーン(必殺技)
・ビッグシェイク(必殺技)
・ビッグブランチ(必殺技)
・ビッグスイング(必殺技)
・ビッグサイクロン(必殺技)
・ビッグプレス(必殺技)
・ビッグアイスバーン(超必殺技)
・ビッグトラップ(超必殺技)
・ビッグスレッジ(超必殺技)
・ビッグレジスターウィズMASP(ダークフォース、超必殺技)
・ビッグレジスター(ダークフォース)

■お勧め必殺技
ビッグフリーザー(236PPPor41236PP)

イメージ 2

僕の好きな必殺技は、タイトルが新しくなるほどにどんどん性能が悪くなっていく。

だって、最初はビッグブランチのあと、ビッグフリーザーでダメージ取れていたのに、ハンター以降はできなくなった!しかも、初代は空中ガード不可だったのに、ハンター以降は普通にガードできる。

そして、セイヴァー。

魅力的な技が追加され、更に使う機会が減ったビッグフリーザー。

相手の起き上がりに無理矢理使うも、やっぱりレーザーを当てたいという衝動にはかられてしまう。

時代と共に忘れられようとしているレーザーやビームといった必殺技。

しかし、我々は忘れてはならないのだ!かめはめ波が最初にアニメで表現されたときのあの感動を!

って、ビッグフリーザーからだいぶん話が逸れましたけど、それぐらいレーザー系の技が粗末に扱われているので、もっと活躍の場を増やして欲しいという話でした(笑)


■主なコンボ
(1)2弱K➡2中P➡2中K➡2強K
(2)5中P➡ESビッグタイフーン(623KK)
(3)2中K➡ESビッグタワーズ(22PP)

今回は、かなり実用的な連続技を載せています。

それは、何故かと言うと、ムックにサスカッチのコンボが載ってないからです。

まぁ、僕が使っているコンボ(2弱K➡2中K➡2強K)とか載せるのもあれなので、某有名プレイヤーさんのブログから、実用的な連続技を引っ張って来ました。

カプコンのゲームは、中攻撃が基本になることが多いですね。

サスカッチも例外ではないようで、中攻撃からES技がガンガン繋がるようです。

サスカッチは、素人の僕が使っても、間違ってもフォローが利くキャラクターなので、好きで使ってました。

コンボミスってもフォローが利くキャラクターとか、素人の僕には助かるキャラクターですね。

■性能概要
攻撃判定が強く、必殺技・超必殺技に使いやすいものが多い。通常技の性能もよく、コマ投げも実装しているので、それを軸に二択も掛けやすい。ただし、小柄でリーチが短いので、相手にまとわりつきながら戦う必要がある。癖がないので、誰にでも優しいキャラクターである。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

サスカッチは、…誰が使っても強い気がします。

ハンターの時は永続ありましたし、セイヴァーの時はどうか知らないですけど、それでも火力の高さは目を見張るものがあります。

対人戦では、デミトリで駄目な相手に、最後の手段としてサスカッチを使ってました。

ただ、素人の僕の勝手なイメージですけど、サスカッチは通常技のリーチが短いので、相手にまとわりつかなきゃいけないというのが何ともー…。

上級者の方は、違う対戦の仕方があるのでしょうが、僕には分からないので、それがキツかった。

イメージ 3

サスカッチのエンディングは、どれもコミカルで楽しいですね。

僕は、基本バナナを与えとけば満足してくれるビッグフット族。

…しかし、まさかジェダまでも、ビッグフット族をバナナで手名付けていたとはー…。

閲覧ありがとうございました!