446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【96】ジェダ

毎回、「ヴァンパイアセイヴァーブログ」と検索を掛けてくれた方、本当にありがとうございます。今日から、またヴァンパイアキャラの紹介をしていきますので、お時間に余裕があれば、閲覧して頂ければ、僕にとってこれ以上嬉しいことはございません。

それでは、ここからスタート!

イメージ 1

■プロフィール
出身地・魔界
生年・BC4050(AD1890ごろ、一度死亡。その後、再生)
身長・216センチ
体重・12~1002キロ(可変)

■初出
ヴァンパイアセイヴァー

■設定概要
『冥王』の異名をとるドーマ家の当主。魔界3大貴族のなかではもっとも若い。100年前、魔界の滅亡を自然の摂理と受け入れるベリオールに反発。彼に対抗しうる力を手に入れんとするあまり、人間界からエネルギーを取り入れすぎて自滅した。長い年月を経て復活を遂げ、魔界が滅びゆく姿を目の当たりにすると「自分が世界の救世主になるしかない」と確信。魂の入れ物となる「神体」を造るため、「価値ある魂」の持ち主たちを魔次元に呼び集める。本体は赤い液状をしており、技などに登場する血液上の液体も実際は血ではない。最後は神体を完成させ、「魂の救済」に乗り出そうとするも、人間界を統率している謎の「女」の存在に阻まれる。
(オールアバウトカプコン・P317参照)

■主な必殺技
・ディオ=セーガ(必殺技)
・ネロ=ファティカ(必殺技)
・イプレジオ(必殺技)
・イラ=スピンタ(必殺技)
・イラ=ピアノ(必殺技)
・サングェ=バッサーレ(必殺技)
・フィナーレ=ロッソ(超必殺技)
・サントゥアーリオ(ダークフォース&超必殺技)

■お勧め必殺技
ブロヴァ=ディ=セルヴォ(41236KK➡K)

イメージ 2

コマンド入力で手首を掻き切り、吹き出した赤い液体が地面を張っていきます。ここで、Kボタンを押すと、赤い液体が巨大な手を作り、相手に掴みかかります。そして、相手を掴んだら、地面に叩きつけて、契約書に烙印されます。

烙印と呼んで良いのか分かりませんが、地面に叩きつけられて、自分の血で契約書に烙印させられる感じです。

ジェダも、何の契約か分かりませんが、「契約成立」と満足げに言葉を発します。

ちなみに、ヴァンパイアセイヴァー2では、ダークフォース中だとこの必殺技がパワーアップします。

■主なコンボ
(1)2弱K➡2中P➡5中K➡2強P
(2)ダッシュ強K➡ダッシュ強K➡2弱K➡2中P➡5中K➡2強K
(3)ESディオ=セーガ(236PP)➡弱P➡2弱K➡2中K➡2強P

■性能概要
通常技はリーチが長く、必殺技も設置系飛び道具や移動投げや打撃投げが揃っており、相手のガードを崩しやすい技で攻めていけるのが強み。しかし、通常技に隙があり、必殺技も発生が遅いものが多く、接近戦になったとき、厳しい戦いを強いられる。更に、長身ということもあり、喰らい判定も大きく、また、ダウンを奪える通常技を持っていないというのも辛い。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ということで、魔界番長ジェダ様です。

ヴァンパイアセイヴァーのオープニングでは堂々の復活のシーンが描かれています。

初代とハンターでは、宇宙人であるパイロンがラスボスだったので、ヴァンパイアっていうタイトルなのに、なんかストーリーが個人的にはしっくりこなかったんですよね。

でも、今回のヴァンパイアセイヴァーは、ジェダが一悶着起こす話ですから、ストーリーも僕的にはしっくりきますね。

何より印象的だったのは、ジェダが必殺技を発動するとき、自分の部位の一部を千切るということ。

飛び道具系の必殺技では羽を千切ったり、自分の首を落として切り返す技だったり、そういう細部に拘って制作されていたのが、僕としては楽しくゲームをできましたね。

CPU戦は、楽しいキャラでしたけど、対人戦はキツイキャラでした。

まず、通常技にダウンがないというのは、素人の僕にはとても辛かった。

このゲーム、通常技からチェーンコンボへ持っていきますから、ダウンが奪える奪えないでその後の展開が大きく変わってくる。

やっぱり、素人の僕としては、通常技を引っ掛けれたら、チェーンから相手をダウンさせ、安全に起き攻めを開始した方が楽に攻めれるし、その後優位に対戦を進めていける。

しかし、ダウンを奪えないということは、そういった安全な攻めができないので、ものすごく立ち回りに気を遣うんです。

そういう意味で、ジェダは難しいキャラでした。

技のモーションが僕にとって好きなものばかりだったので、最初はずっと練習していたのですが、バレッタとかキューピーとかフェリシアとかビシャモンとか、本当泣きたくなるぐらいどうして良いか分からず、気がつけば対戦では使わなくなっていましたね。

切り返しが乏しいのも、対戦で使用する勇気が持てない理由の一つでした。

イメージ 3

ダークストーカーズを倒し、魂を集めることに成功したジェダは、いよいよ魂の救済に乗り出します。

しかし、ジェダの計画に反発する者が出現!

アニタの真の目覚めの前に、ジェダはアニタを止めることができるのでしょうか。

って、アニタが止めないと、大変なことになっちゃうんですけど(笑)

閲覧ありがとうございました!