446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【97】バレッタ

イメージ 1

■プロフィール
本名・不明
出身地・北欧某国
生年・不明(10歳~14歳ぐらい)
身長・142センチ
体重・37キロ
3サイズ・B70/W58/H75

■初出
ヴァンパイアセイヴァー

■設定概要
あどけない外見に悪魔のような心を隠し持ったダークハンターの少女。赤ずきんちゃんの衣装に無数の重火器を隠し持ち、ダークストーカーズを狩りまくる。ハンターとしての腕はS級で、ぶりっ子仮面の下に本性を隠しつつ無慈悲な攻撃をするのが得意。金銭に異常な執着を示し、大儲けのためにはどんなに残虐なこともいとわない。そんな闇の心を持つがゆえにジェダから『価値ある魂』の持ち主と認められ、人間でありながら魔次元に召喚された。赤ずきんの永遠のライバルはオオカミ、ということで、オオカミ族(含ガロン)に対しては並々ならぬ闘志を燃やす。
(オールアバウトカプコン・P333参照)

■主な必殺技
・スマイル&ミサイル(必殺技)
・ハッピー&ミサイル(必殺技)
・シャイネス&ストライク(必殺技)
・チアー&ファイアー(必殺技)
・ジェラシー&フェイク(必殺技)
・テルミーホワイ(必殺技)
・センチメンタルタイフーン(必殺技)
・クールハンティング(超必殺技)
・ビューティフルメモリー(超必殺技)
・アップルフォー・ユー(超必殺技)
・ザ・キリングタイム(ダークフォース)

■お勧め必殺技
ドール&ボム(421KK)

イメージ 2

僕的には、ダークフォースの方が好きなのですが、この超必殺技は多分あんまり有名ではないので、敢えてコッチを書きました。

この技は、アーケードだと『ヴァンパイアセイヴァー2』のバレッタにしか実装されていない技で、飛び道具判定のバレッタちゃん型の爆弾人形を相手へと放つというものです。

ちなみに、めっちゃ遅いですが、相手を追跡する能力もあります。

セイヴァー2は、あんまりやってなかったのですが、CPU戦では時々これを使ってました。

素晴らしきゲージの無駄遣いと言って過言ではないぐらい、COMすら当たってくれない必殺技ですが、バレッタちゃんの超必殺技はどれも演出が面白かったので、出せる機会があるならば、ゲームを楽しむ目的で使ってました。

この技はね、まだ見たことない方は是非とも出してみて下さい。

案外ね、出来ることがあって面白いですよ。

■主なコンボ
(1)【ジャンプ中P➡ジャンプ中K】➡【2弱K➡2中P➡2強K】➡追い討ち(8Por8K)
(2)ダッシュ中P➡【2弱K】×2➡2中P➡シャイネス&ストライク(214P)➡追い討ち(8Por8K)
(3)【ダッシュ弱P】×N

バレッタを書くときは、メモ書きの意味でもこれは載せとかなきゃなというのが、(3)の【ダッシュ弱P】×Nのコンボです。

理論上、永続が可能な、いわゆるサコスペと呼ばれるコンボで、プロゲーマーのサコさんが開発したコンボで良かったと思います。

間違ってたら、ごめんなさいm(__)m

動画見ましたけど、凄いですね。

こんなの普通の人はできません!

ヴァンパイアセイヴァーは、けっこう対戦経験ありますけど、これを使ってくる人も見たことありませんね。

まぁ、実用的ではないので、当たり前でしょうけど。

それゆえに、一回は生でサコスペを見てみたいですね。

■性能概要
二段ジャンプを実装しており、ダッシュの早さ、技のモーションの早さ、小柄な体格のお陰で、ラッシュをかけていけるので、接近戦では優位に戦いを進めていける。反面リーチが短く、またガードキャンセルも攻撃力を持たない移動技など防御面に不満がある。どう相手に接近するかが鍵。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

可愛い顔して、常に恐ろしいことを考えている、子供ながらに大人より世界の闇を知っている少女。

それがバレッタちゃんです!

もうね、この子は、勝利ポーズで歌は歌うし、対戦中に「あっ!お花!」とか言うし、時々黒い部分を覗かせ、凄い形相で笑ってるし、こんなキャラ、人気出ない訳ないじゃないですか!

周囲の人気も高かったですけど、僕もバレッタちゃんは好きで、よく使ってました。

バレッタちゃんと言えば、接近戦での強力な攻めが魅力的なキャラクターですが、その中でもサコスペと呼ばれる技術は有名なのではないでしょうか?

これ、僕もよく動画で見るんですけど、やっぱり凄いですね。

理論上できるって言ったってね、こんなの素人の僕には絶対にできません。

もうね、簡単でも相手に引っ掛かれば、ダメージをきちんと取れる連続技を持っていれば、対戦ではそれなりに遊べますから、僕は簡単なコンボでとにかく相手に貼り付いて押していくという戦闘スタイルで戦っています。

イメージ 3

童話・赤ずきんちゃんの逆バージョン。

バレッタちゃんにとって、ダークストーカーはただの獲物でしかないんですね。

なんで、バレッタちゃんはこんな子に育ってしまったんだ。

親の顔を見てみたい(笑)

閲覧ありがとうございました!