446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボス17】ベガ(ストEX~ストEX2プラスまで)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:なし 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★ (MAX★5つで評価) 最初に、ストEX~ストEX2プラスと記載していますが、ストEX2だけはベガ自体が出ていないことを、ここに記しておきます。 ストEXのベガは、普通にし…

(その62)446CPU事情

ギルティゼクスをしてきました。 暫くゲーセンに行けないので、今回は仕事が終わってから、ヒゲリンを連れ出しそのまま強行です! でも、仕事終わってからだと、あっという間に閉店時間が訪れるのがネックですね。 大体、ゲーセンに着いたのが九時で、ヒゲリ…

【紹介NO4】月華の剣士剣技総覧(資料記事編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックEX NO210.幕末浪漫月華の剣士~剣技総覧~ 今回は、資料編ということですが、…これに関しては微妙なところですね。 では、僕の偏見評価から! 設定解説★★ 物語概要★★ 開発裏話★★ その他遊び★★ (MAX★5つで評価) 後に、完全版…

レシピ4.六道烈火コンボ

使用キャラクター:炎邪 〈使用可能タイトル〉 サムライスピリッツ天下一剣客伝 〈コンボレシピ〉 蹴→近立中斬り→六道烈火・地獄道→六道烈火・餓鬼道→六道烈火・天道 以前、六道烈火のお話が出まして、それで今回書いてみました。 六道烈火を交えた有名なコン…

【16】ストリートファイターEX(その2)

今回は、ストEXの対戦の話。 まぁ、このシリーズの非道いところと言えば、皆さんご存知、永続や高火力なコンボが沢山あることで有名ですが、巷で対戦していて、最も非道いなと感じたのが、僕の場合このストEXでした。 ストEXは、スパコンからスパコン…

(その61)446CPU事情

CPU戦で待たれると、苦手な446です。 僕の気のせいかもしれませんが、最近は対戦を意識してか、CPUが待って来たりすると思うのは、僕の気のせいでしょうか!? 特に顕著なのがスパ4で、コッチが近づかなければ何もせず、ザンギっちゃんとか、普通に…

【紹介NO4】月華の剣士剣技総覧(攻略記事編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックEX NO210.幕末浪漫月華の剣士~剣技総覧~ すみません。もう少し良いのがあったら見易かったんですけど…。 という訳で、まずは僕から見た攻略記事の評価から! 性能解説★★★★ システム概要★★ 対戦CPU攻略★ その他詳細情報★…

雑記96.今年の格ゲー事情

いよいよ、今年もあと2ヶ月になりましたね。 ふとカレンダーを見たら、あと4日で11月だよ!! 今年は、『秋がない』なんて天気予報の余談なんかでよく言われていますけど、「今が秋じゃないの?」と思うのは僕だけなんだろうかー…。 さて、てなわけで←ドンナワケ…

【独り言】この前の身内戦について

この前の身内戦は、当初七人来る筈だったのに、実際蓋を開けてみると、来たのは僕を入れて三人でした。 未だに古いタイトルの格ゲーに固執する僕・ヒゲリン・サラブレッドの三人は、特に同年代と身内戦を敢行するとき、今時のタイトルで身内戦を開くことがあ…

【解説】このキャラについて語るの変更点

スト2キャラも全部出揃いましたので、次回から紹介の仕方を少し変更したいと思います。 主な変更点は此方↓ (1)その1を設定編へ。 僕から見たキャラクターの物語性と人物性の評価をしたあと、概要や物語のちょっとした説明を入れて、最後に設定の感想を書…

【16】ストリートファイターEX(その1)

伝説の格ゲー、ストEX! 今回から、いってみたいと思います! 最初は、CPU戦のお話から。 現在、このシリーズの中で一番有名なのは、ストEX2プラスではないでしょうか? 僕等のところもたまに復活しますけど、その初出がこのストEXになります。 C…

【休憩】スト2シリーズキャラクター

今回は、スト2シリーズのキャラクターが出揃ったということで、番外編と致しまして、スト2までのキャラクターの独り言をいってみたいと思います。 これ、僕の好きなスト2キャラの順番ですね。一番好きなのがケン、次がリュウ、三番手が豪鬼になります。因…

【9】SFEX

〈時代軸〉 【スト1】→【ストゼロ→ストゼロ2(ストゼロのIF)】→【スト2→『ストEX(スト2のパラレル)』→ストゼロ3(スト2のIF)→スパ2X(スト2の後日談)】→【スト3】→【スト3サード】 注)【】内は同じ時代軸の話。『』内は今回紹介するタイトル。…

雑記95.本屋巡りを終えて

毎年、半年に一回やっている本屋巡り。昨日の休みを使って、無事に終わることができました。 戦果はと言うと、こんな感じ↓ ・SC4(ドリマガ) ・SC5(ファミ通) ・ジャス学・完全読本2(ゲーメスト) ・SC設定資料(Vジャンプ) ・ギルティイグゼクスEX…

(その60)446CPU事情

身内戦も終わり、本屋巡りも一段落し、ゆるりと格ゲーをしています。 とりあいず、最近は全然やっていなかったマトモなCPU戦。お腹いっぱいやってきました。 エヌアインは、ヴァルキリアの攻略が解ったので、全キャラEDを目指して頑張っています。どうで…

雑記94.本屋巡り二日目

さて、古本屋に引き続き、普通の本屋巡り二日目です。 今回は、狙いを定めたショッピングモールの中にある本屋さんを徘徊してきました(笑) でも、僕は遅出だから、そこまでダッシュで行かないと、店が閉まっちゃうんですよね…。 遊びの目標を達成するのも、……

【17】豪鬼(その3)

殺意の波動を出して、ちょっと威嚇してる豪鬼さんです! それでは、最後は僕の偏見評価をいってみたいと思います! 格好良さ★★★★★ 面白さ★ 個性★★★★ 使い易さ★★★ やり込み度★★★★★ (MAX★5つで評価) まぁ、このキャラの格好良さについては、意見が二分化する…

雑記93.迷いながらも…

今日から3日間、夜が暇になることを利用して、格ゲーのムックや設定資料集を探しに行く旅に出ます。 前回は古本屋でしたが、今回は普通の本屋さんです。 まぁ、いつもお世話になっているめぼしい本屋さんに足を運んで、あわよくば良い出逢いがあればなと考…

【17】豪鬼(その2)

瞬獄殺が完了し、ビシッと決めている豪鬼さんです。 やっぱり、豪鬼なら瞬獄殺だろと言うことで、色んなバージョンの瞬獄殺に迷いながらも、往年の豪鬼ファンならこれだろ!と思い、抜粋させて頂きました。 さて、今回は性能云々のお話! スパ2Xやストゼロ…

(その59)446CPU事情

メルブラACが故障してて、燃えジャスのコントロールレバーがぶっ壊れました(T_T) もう、ビックリです。 何か違和感がありながらも、ガッツアッパーのコマンド入れたら、ぼとりとレバーが下に落下して、エリアルも決まらずゲームもおじゃん…。 悔しさに苛まれ…

【番外】月華2をやってきました

当初、五人ぐらい集まる予定だった昨日の夜の身内戦は、見事に二人欠席のヒゲリン・サラブレッド・僕の三人で身内戦でした。 ギルコアとスパ4AEをするつもりでしたが、今更やる気も湧かず、散り散りに格ゲーをやっていたのですが、…懐かしい格ゲーに思わ…

【17】豪鬼(その1)

これで、スト2キャラも最後です! てなワケで、今回は豪鬼の設定云々のお話です!! スパ2Xの隠しボスとして、突如として現れた謎の存在! 「我は拳を極めしもの」とか言いながら、ラスボスのベガを瞬殺。あの赤い悪魔を、一瞬で地の底に突き落とした驚異の…

【16】ディジェイ(その3)

踊り惚けているディジェイさんです。 さて、最後は僕から見た偏見評価! 格好良さ★★ 面白さ★★ 個性★★★ 使い易さ★★★★★ やり込み度★★★ まぁ、こんな感じです。 ディジェイは、設定とかはどうでも良くて、本当に対戦してて楽しいキャラでした。 まぁ、如何せん…

【16】ディジェイ(その2)

エアスラッシャー中のディジェイさんです。 さて、今回はディジェイの性能云々のお話です! 僕の中で、ディジェイさんが流行ったのは、スパ2Xのときでした。理由は皆さんの思う通りです! とにかく、スパ2Xのディジェイさんは強かった! とりあえず、エ…

(その58)446CPU事情

この前、サラブレッドにボロ負けしたので、ケンをずっとプレイしていたのですがー…。 隠しボスを出せないぐらいまで、落ち込んでいた! というか、最初は三面ぐらいで死んでいました。 最近は、鉄拳三昧で、久々にカプコンが身内戦に帰ってくると大喜びした…

雑記92.ギャラクシーファイト

すみません。雑記91に引き続き、他のSNSの独り言です。 大先輩方がおられるここでぐらいしか、呟けなくてー…。 良かったら、僕の呟きに目を通して頂ければ幸いです。 月一で格ゲーの紹介をしているSNSがありまして、今回はわくわく7に引き続き、ギャ…

雑記91.どうしよう…。

あるSNSのサークルで、格ゲーの総合サークルをやらないかと言う話がきていて迷っています。 以前から、そういう話が来ていたのですが、その時はお断りしてたんです。 …まぁね。SNSのサークルやコミュニュティって言ったら、結構知識もないといけないし…

【創作用語13】属性

〈意味〉 対戦するに辺り、自身は何に特化しているか指す。主に、三つに分類する。 ■戦略型→相手の攻撃を見極め、その場その場で対処する。反応の早い技に対しての適切な処理や、判定の強い技への対処など、技術面で大きな活躍を見せる。 ■知識型→相手の戦略…

【446編】身内戦最終調整

今回やったのは、全部で六タイトル。あと三つのタイトルは此方↓ ■カプエス2 ■餓狼M ■スト3サード 今回のサラブレッドとの対戦での収穫は、餓狼Mでしょうか。 僕はカプコン格ゲーがしっくりきて、サラブレッドはSNKの格ゲーがしっくりくるので、互いに…

【対戦用語10】牽制

〈意味〉 通常技の小など、隙の小さい技で相手の出方をうかがう行動。 (ゲーメストムックVOL175.ストリートファイター3・P4参照) というワケで、久しぶりに用語について語ってみたいと思います。 この説明だと、KOFシリーズの方が、僕的にはしっくりくる…