446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語10】牽制

〈意味〉
通常技の小など、隙の小さい技で相手の出方をうかがう行動。
(ゲーメストムックVOL175.ストリートファイター3・P4参照)

というワケで、久しぶりに用語について語ってみたいと思います。

この説明だと、KOFシリーズの方が、僕的にはしっくりくるのですが、実際用語集を探すと掲載されていたのはスト3。ということは、やっぱり上級者になると、KOFと同じ様な牽制や差し合いがあるということなんでしょうか?

どうも、カプコンの格ゲーは、シューティングまではいかないも、弾の出し合いってイメージが強い。スト3にはBLがあるので、弾を出した側よりBLをした相手が先に動けたとしても、そこから、相手がどういう行動を見たいかが目的なんだから、BLで有利を取られようが別にそれは良いし、それこそがストリートファイター系の『牽制』の代名詞だと思っていた。

まぁ、波動が優秀なリュウとかは牽制に入るんでしょうけどね。

そう言えば、豪鬼はともかく、スト3のケンで弾出す人はあんまり居ないな。

通常技で牽制してー…。

…あっ!
あんな感じかッッ!!

閲覧有り難うございました!