446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(その616)ストリートファイター6

スト6の攻略本、9月末に発売みたいですね。 絶対オッサンは買うぞー! ということで、今回はスト6を触ったので、その感想を書いていきたいと思います。 「お前、ゲーセンでしかゲームしないとか言ってた癖に、どうやってスト6触るんだよ?スト6はゲーセ…

(その615)デッド・オア・アライブ6

お色気女の子特集の途中ですが、ちょっと一休み。 今日から、最近やり始めた格ゲーの話と身内戦、そしてオンライン対戦の話をちょいちょいとしていきます。 ということで、最初は最近やり始めた格ゲーの話から。 前回もCPU事情で話しまたけど、DOA6をぼちぼ…

【企画114】格ゲー界のお色気キャラは誰だ!?(女の子 編その2)

ということで、格ゲーお色気キャラ紹介、第2弾はSNK編です。 まぁ、お色気というか、毎回紹介に出てきているのは、餓狼の不知火舞ちゃんとか、みんな大好きな見た目は大人、精神(こころ)は子供のクーラ・ダイヤモンド等、僕も冒険せずに妥当なところを今…

【企画113】格ゲー界のお色気キャラは誰だ!?(女の子編その1)

皆さん、おはようございます。 今回は、格ゲー界のお色気キャラは誰だ!?と題しまして、ぼちぼちやっていきたいと思います。 ということで、1日目の今日はもちろん女子の紹介からやっていきましょーう! 基本、僕の独断の偏見で決めていきますが、ルールとし…

雑記712.40代目前のオッサンの格ゲーとの付き合い方

まぁ、こういう岐路に立たされることは何度かあると思います。 皆さんは、ゲームを辞めようかなって考えた時々ってどんな時ですか? 恐らく、自分の時間を自由に使えなくなった時だと思います。 恋愛、就職、結婚、出産(男性の場合は、子供が出来た時)。 こ…

(その614)デッド・オア・アライブ6

先週のオンライン対戦の様子を書いたブログで、オールネットのオンライン対戦ができる筐体で片っ端からそれまで触ってなかった格ゲーをやってるという話をしましたが、全然触ったことのない格ゲーをやることにより、物凄く新鮮味を感じますね。 やっぱり、ネ…

【ONL75】あんまりしたことのない格ゲーでオンラインに飛び込んでみた結果

タイトル長くなりましたが、今回はそういうテーマで話を進めていきます。 というのも、僕が仕事帰りに時々寄るゲーセンから、とうとうネシカ(エヌアインanastasisが入っている方)とオールネット(ネット対戦ができない方)が撤廃されまして、野試合という野試…

雑記711.アークシステムワークス35周年

らしいです! ということで、今回はアークの特集がファミ通でされていたので、それを紹介したいと思います。 いやぁ〜、もうそんなに経つんですね。 僕自体、ゲームは家庭用はしないし、アーケードも格ゲーが中心なので、アークゲーといえば、ギルティギアゼ…

【問100】熱い!と思った格ゲーのシステム(防御編)

ということで、問99の続きです! 熱いと思った格ゲーのシステム、今回はガード編ということで、にわか格ゲーマーの僕が考える想いを書いて行きたいと思います。 これね、最初に格ゲー仲間のヒゲリンにブログを読んで貰いましたけど、彼の感想を聞く限り、今…

【問99】熱い!と思った格ゲーのシステム(攻撃編)

〈質問〉 446が思う格ゲーの熱いシステムってなに? 〈返答〉 攻撃系のシステムなら『キャンセル』、防御系のシステムなら『ガード』ですかね。 今回は、1つにまとめるのは難しいので、前編をキャンセルについて、後編をガードについて書いていきます。それ…

【野試合329】ハイパーストリートファイター2

ハパ2は、いつ行っても対戦相手が居ますね。 本当ね、この格ゲーほど凄いタイトルはない。 対戦が盛んなゲーセンだとスト3サードが未だに現役で稼働しているという話も聞くし、雑誌やネットでもそういう掲載記事をよく見ます。 でも、本当に支持されている…

【野試合328】ザ・キングオブファイターズ2002アンリミテッドマッチ

盆休み最終日に時間取れたんで、対戦しに行ってきました。 と言っても、僕は仕事が順調に進み、計画有給も挟むことができたので、9日間という超大型連休を満喫できました。 そのぶん、会社に行くのがかなり憂鬱でしたけど(笑) 幸い、設備の業者のメンテナ…

【身内戦362】バーチャファイターeスポーツ

⬛対戦相手 VSハクビシン ⬛使用キャラ ハクビシン→ジャッキー 446→『ジャッキー』 ※『』内は、その人のメインキャラ ⬛対戦結果 どっこいどっこいです。 ⬛感想 まぁ、ハクビシンくんが対戦の仕方を分かってなかっただけで、実力はそんなに大差ないですね。 …