446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記712.40代目前のオッサンの格ゲーとの付き合い方

まぁ、こういう岐路に立たされることは何度かあると思います。

 

皆さんは、ゲームを辞めようかなって考えた時々ってどんな時ですか?

 

恐らく、自分の時間を自由に使えなくなった時だと思います。

 

恋愛、就職、結婚、出産(男性の場合は、子供が出来た時)。

 

これをクリアし、それでもある程度時間を作り、ゲームができる環境を整えれたとしても、40代目前に差し掛かり、それまでより自由に時間を持てる機会が増えたにも関わらず、ふと思う。

 

俺、なんでこんな無理してまでゲームやってるんだろ?

 

今までも、人生の岐路に立たされた時、漠然とそう思うことはあっても、仲間と一緒にゲームをするというのは、僕にとってのコミュニケーションツールの1つだったので、そこまでしんどくは感じなかった。

 

でも、最近は体力が昔より低下し、物凄くシンドくなってきている。

 

まぁ、それ以外にも、仕事で立場が出てきて、帰宅する時間が遅くなったというのもありますが、平日の練習ができなくなり、ゲームも月に1回できるか否か。

 

そして、最近は遊戯王OCGの対戦会の方が好調で、格ゲーの対戦会に参加してくれる人が減少しているので、ますます自分がプレイする意義を考えてしまいます。

 

でね、その日はちょっと外に出る機会があって、そのまま直帰して良かったので、ゲーセンに立ち寄ったんです。

 

すっげぇ下手になってて、最初の1・2回はスト3サードで、3面に出てくる春麗にすらフルボッコにされた。

 

普通なら、自分に腹が立ち、辞めて帰りますけど、なんかすっげぇ面白かったんですね。

 

前に、ギルティ青リロのCPU戦でひたすらボタン連打するオッサンに、若かりし頃の僕はあのオッサン何が面白くて格ゲーしてんのかな?と呟いたことがありましたが、その意味がようやく分かりました。

 

下手になっても、ゲームができることが楽しいし、面白いんだね。

 

この気持ちは、あるていど年喰わんと分かりませんね。

 

ゲームセンターCX、有野の挑戦が面白いと感じるようになったのも、そういうことだったんだと痛感します。

 

40歳を目前にして考えるのは、技術を求める格ゲーじゃなくて、単純にプレイを楽しむ格ゲーに切り替えようかなってことです。

 

これまでは、対戦することが楽しかったけど、今から先はますますできなくなるし、体力低下でゲームをすること自体がしんどくなってくる。

 

でも、ゲームは好きだから、これからは下手でもプレイそのものを楽しむってことをやっていきたいと思います。

 

ぶっちゃけ、もう反応が早いCPUは2回に1回は全クリできません。KOF98UM,ハパ2、あと2002UMのオメガ・ルガールなんて、今年に入ってタイムオーバー以外の勝利は1回もない。

 

やっぱ、それでもゲームは好きだし、やっていきたいんですよね。

 

年相応のゲームの付き合い方ってあるよね(笑)

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとううございました!