446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画113】格ゲー界のお色気キャラは誰だ!?(女の子編その1)

皆さん、おはようございます。

 

今回は、格ゲー界のお色気キャラは誰だ!?と題しまして、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

ということで、1日目の今日はもちろん女子の紹介からやっていきましょーう!

 

基本、僕の独断の偏見で決めていきますが、ルールとして、カプコン・SNK・ナムコセガアークシステムワークスの格ゲー初出のキャラクターから選択します。

 

まぁ、やっぱり格ゲー界のお色気キャラは誰だ!?ですからね。これで、メルブラニトロプラス、電撃のキャラを出したら、そりゃあそっちがレベルも高いでしょう。

 

だって、そういうのが得意なメーカーだろうし!

 

それ考えるなら、そこら辺あんまり得意じゃ無さそうで、格ゲーのキャラをいっぱい制作してるメーカーが良いかなって思いまして…。まぁ、あくまでにわかのオッサンの知識なので、そこまで深くは考えないでほしいのですが、それではいってみたと思います!

 

(1)リリス(ヴァンパイアシリーズより)


f:id:hatema446:20230906013619j:image

(ヴァンパイアセイヴァーゲーメストムック・グラフィックコレクションより)

 

トップバッターは、カプコン格闘ゲームヴァンパイアセイヴァー』より、リリスをご紹介します。

 

「おい、446.今回のテーマは『お色気キャラ』なんだろ?だったら、何でモリガン姐さんじゃない?」という声が聞こえて来そうなので説明すると、モリガン姐さん、こういうのやる時、必ず紹介してたんです。

 

でも、それに反してリリスって全然紹介してなくて…。なので、今回は敢えてリリスを紹介させて頂きます。

 

まずは、軽くリリスの設定に触れておきましょう。

 

リリスは、モリガンというヴァンパイアの世界で最強の力を持つサキュバスの魔力の一部が、あることをキッカケに意思を持った存在で、その為、見た目も幼く、言動も稚拙な物言いという訳なんです。

 

ただ、ここに関しては、カプコン側の明確な設定はなく、各メディアによって解釈が様々で、僕は稚拙な振る舞いをしているだけと解釈しています。

 

モリガンのボン・キュッ・ボンな狙った色気とは違い、小悪魔的な物言いで男性を翻弄し、その拙い容姿で誘惑する姿は、モリガンよりたちの悪い色気を持っている感じが僕はします。

 

さて、そんなリリスには、衝撃の1枚絵が存在します。

 


f:id:hatema446:20230906014840j:image

(オールアバウトカプコンより)

 

これ、ヴァンパイアセイヴァーのマイナーチェンジにあたる、『ヴァンパイアセイヴァー2』と『ヴァンパイアハンター2』で全クリすると、16分の1で表示される1枚絵です。

 

今だと、アウト案件になるのかな?

とにかく、僕が子供の頃は、これがゲーセンでしか普通に見れました。

 

16分の1というと、当時はCPU戦より対人戦が主流だったので、なかなか拝むことができない…と思いきや、結構拝むことができました(笑)

 

ただね、これ友達とやってる時は良いんですけど、一人の時は結構気不味い(笑)

 

「じゃあ、飛ばせよ」って話なんですけど、思春期の僕達にとって、これを飛ばす勇気はなかなか無かった!

 

余談ですけど、このブログでもこの一枚絵の紹介は何回かやっているのですが、結構な反響を頂いています。

 

中には、ブクマ登録をしてくれた方もいらっしゃいまして、非常に有り難い限りです。

 

でも、せっかくですから、今だとヴァンパイアシリーズが移植されたので、セイヴァー2かハンター2を全クリすると結構な確率で拝めますので、格ゲーもプレイしてみてくださいな♪

 

「いや、俺はリリスにしか興味ねぇんだよ!」という方は、『オールアバウトカプコン』というカプコンの格ゲーを紹介した書籍に資料として掲載されています。

 

では、最後はヴァンパイアシリーズのイラスト集に掲載されている、色んなリリスを見ながらお別れです。

 


f:id:hatema446:20230906221948j:image

 

次回は、SNKのお色気キャラを紹介します!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました。