446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索220】カプエスシリーズのモリガン

イメージ 1

イメージ 2

今回は、検索ワードにカプエスモリガン」とあったので、それについて書きたいと思います。

あくまで、僕の個人的な感想ですが、カプコンSNKのキャラクターが使用できる夢の共演といっても、ゲームの感じはストリートファイターです。

それに、各シリーズで使用できたゲージやシステムが利用できるというのがこのゲーム。

なので、基本的にはヴァンパイアシリーズとそこまで性能は変わらないのですが、ヴァンパイアシリーズようにゲームスピードも早くないし、ダッシュや追い討ち攻撃もないため、ヴァンパイアシリーズとはちょっと違う戦い方を求められます。

因みに、カプエスシリーズでもモリガンにはチェーンコンボが実装されており、そこら辺は他のキャラよりも連続技がやりやすいというのはあるかもしれませんね。

カプエス2では、選択したゲージにランが実装されていれば、ヴァンパイアシリーズを彷彿とさせる低空飛行からの攻めが可能となっています。

ここからは僕の感想。

カプエスシリーズのモリガンは、ヴァンパイアのモリガンと違い、けっこう弾を撃っていける感じがしますね。

まぁ、最大の理由はゲーム性があるのでしょうが、ヴァンパイアセイヴァーモリガンのソウルフィストとかけっこう隙が大きいので、弾を盾に相手の出方を伺うっていうのはあんまりしない気がします。

それだったら、通常技と昇龍が良い感じの性能だから、僕はそっちを使いつつ、たまに無駄にESソウルフィルトを出していた感じですね。

ちなみに、ESソウルフィルトはカプエスシリーズではソウルフェニックスという超必殺技でカプエスシリーズでは再現されています。

こういうの、何気に僕は嬉しいですね。

ESシャドウブレイドを再現した超必殺技もありまして、カーディナルブレイドというのですが、超必のコマンドも真空波動のPかKなので、見たことない方は是非確認してみてください。

使わないにしても、技の確認はやって損はないと思いますので。

そう言いつつ、同じVSシリーズでも、マブカプではモリガンを使うのに、カプエスではあまり僕はモリガンを使用しなかったりする(笑)

閲覧ありがとうございました!