446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索219】アスラ斬魔伝の感想

イメージ 1

今回は、検索ワードに「アスラ斬魔伝、攻略」、「サムスピ、アスラ攻略」、「アスラ、攻略」、「アスラ斬魔伝移植」とあったので、そのことについて書きたいと思います。

始めに書いときますと、僕は素人なので攻略とかそういうレベルの高いことは書けません。なので、素人の個人レベルの感想を書いていきたいと思います。

まずは、アスラ斬魔伝とはどういうゲームかということですが、システム的には前回のSCSを引き継ぎつつも、天サムに近いゲームを再現しています。

なので、3D格ゲーというよりは、2D格ゲーとしての感覚が強いかもしれません。

コンビネーションや一閃などお馴染みのシステムがある一方で、キャラクターの技の性能が一部飛んでおり、対策が取れている上級者ならともかく、僕のような素人同士の対戦では、振られるだけで苦戦を強いられる組み合わせが存在するのも事実です。

基本、上級者の見解を元にゲームの良し悪しは世論で決まりますが、ただ楽しみたいだけよ素人同士の対戦で言わせて頂くならば、このゲームは限りなくダイヤグラムが崩壊しているゲームと言えます。

その1体が右京。

正直、待って通常技をブンブン振られるだけで辛いです。

しかも、しゃがみ強斬りがやたら伸びる上にダメージも半端なく、そしてガードしたからと言って、キャラによっては次の行動を取ろうとしても、封殺されてしまうことが多々ある。

正直ね、右京相手にハンマとかどうやって戦えば良いんだ?という話です。

多分、中級者や上級者にとっては、ウル4のダルシム相手にヒューゴーはどうやって戦えば良いんだ!と言っているようなことだと思うのですが、正直、ウル4のヒューゴーを操作中にダルシムに乱入されると、僕は合わせられるだけであの世に昇天できる人間なので、…まぁ右京相手にハンマでは戦えないというのもご理解頂けたらなと思います。

こういうのって、自分でネタを出しきって、なにもできないなら、他の人のプレイを観戦して、戦い方を模索するというやり方が昔はできたのですが、アスラはちょうどやってる人が居なくて、たまにその右京の方に乱入されていた感じ。

結局、僕もアスラじゃ右京ぐらいしか戦えないから、最初は違うキャラでいってても、最後は右京になっちゃうのですが、実際はもっとたくさんのキャラクターを使ってみたいと思ったりしています。

あと、素人の僕に使いやすいのは、羅刹覇王丸ですかね。

羅刹覇王丸は、斬サムの時代から、僕の中では使いやすいキャラNO1でしたが、アスラも使いやすいです。

基本、連続技を通常技から気軽に決めれるキャラクターは、ダメージもそれだけまとまって取ることができるので、使いやすいと思います。

使いにくいのは、色とか八角泰山とかそこら辺。

八角 泰山(もろすみ たいざん)

イメージ 2

泰山なんかは、見た目が渋くて格好良い(あくまで僕の個人的な感想です)ので、すぐに惚れてCPU戦で遊んでいたのですが、そもそも遠距離戦が苦手だったり、サムスピで技を設置するのも苦手な僕は、その方の右京の餌食になりまくっていました。

やっぱり、素人の僕では立ち回りを組み立てるということがあまりできないので、もう少しいろんな方のプレイを観戦したかったというのはありましたね。

今は、動画サイトで気楽に観戦できますけど、昔はそういうのがなかったので、辛かった思い出がありました(笑)

閲覧ありがとうございました!