446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記488.ゲームセンターCX

今週は1日だけ時間を作れたので、半日だけお神に時間をもらって、散髪に行ったり、古本屋に行ったり、自分の時間を楽しみました。 男は一人の時間を作ってあげなければ狂ってしまう。 これね、僕は本当だと思いますよ。同じ男の僕が言うんだから間違いない…

【見物144】メルブラ&UNI&ウル4

久しぶりに定時に帰れたと喜んでいたら、休日出勤だったことを思い出した446です。 定時だったので、職場から程近いゲーセンに寄ったんですけど、休日の夜だというのに誰も居なかったので、おっさんは一人寂しくプレイ。 時折、立ち止まって観戦してくれる方…

雑記487.納得いかない!

先日、全国レベルの方と対戦する機会があったことを書きましたが、そのことがキッカケで最近ヒゲリンが対戦してくれません。 隣で対戦するのが惨めになるんだとさ。 僕はこれに納得がいかなくて、寧ろどれだけ自分強いと思ってるんだって話ですよ。 そりゃ、…

【問6】COMの強さの基準

〈質問〉 俺は、CPU戦を楽しんでいるプレイヤーなんだけど、対人戦を楽しんでいるプレイヤーの言う「COMの難易度なんて、1も8も変わらない」という意味が分からない。難易度が高くなれば、それだけCOMも倒しにくくなるし、全クリするのも難しいと俺は思うん…

(その548)エヌアイン完全世界

エヌアインの対人戦がしたい! どーも、446です。 このゲーム、とにかくアカツキの素人狩りか、あとは鼎でボディアタックとコマ投げ狙ってくる方が僕の地域では多いゲームですが、たまに上級者の方が乱入してくれて、色んなキャラで遊んでくれるので、そうい…

雑記486.ごめんなさい!

先日、メルブラを練習したあと、アンダーナイトインヴァースでアカツキのコンボ練習をしていたら、このまえ話しかけた全国レベルのアンダーナイトインヴァースの方が隣でCPU戦(トレーニング)をプレイしてくれまして、…うん、乱入して欲しいというのは見て分…

報告事項87・更新すると言いましたがー…

皆さん、こんにちは。 水曜日の更新が最後だったので、二日ぶりの更新となります。446です。 変則になっても、報告したので報せることはしないと言いましたが、前回書いた予定が変更となるので、改めて御知らせしたいと思います。 前回、土日のみの更新とな…

雑記485.現在欲しいムック

先日、作業中に設備の点検と清掃をしていたら、肋骨を思いっきり打ってしまい、まぁ痛かったです(笑) もうね、思いっきりガンといっちゃったもので、息もできずにその場にうずくまってしまい、しばらく動けなかったというね。 忙しいときこそ丁寧な仕事をす…

雑記484.ネオジオミニ攻略本

余裕のある仕事がしたいと思うのは誰しも頭に思い浮かべることですが、なかなかそう上手くいかないのが現実で、自分のミスだったり、取引先のミスだったり、お客様とのトラブルだったり、突然の仕事の追加だったり、まぁ理由を挙げるならキリがありません。 …

雑記483.どのレベルが基準なんだろう

昨日、ブログは土日に限定すると言いましたが、まだ何とかイケそうなので、書けるまで書き続けていきたいと思います。 告知はしたので、これ以上報告事項でお知らせすることはしません。 これから先、急に更新が止まったら、その時はブログのストックがなく…

報告事項86・これからのブログの進行

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 急な話となりますが、このたび1日1回更新していたブログを、土曜日と日曜日のみの更新に変更させていただくことになったので、ここに報告させていただきます。 流れとしましては…

【見物143】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

野試合事情の278の続きです。 まぁ、観戦というよりは、見せてもらったというのが正しいですね。 その方達に話し掛けに行ったら、色んなキャラの面白いコンボを見せてあげると、ご親切にも仰って下さって、色んなキャラの色んなコンボを見せてもらいました。…

【野試合278】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス

以前から素晴らしいプレイをする方だったので、物凄く気になっていたのですが、あまりに強いので話し掛けに行ったら、なんと全国レベルの方でした。 僕の住む地域にも、全国レベルのプレイヤーが居たんですね。 アンダーナイト自体、あんまり触っているプレ…

【身内戦243】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡真祖アルク・軋間紅摩・ロア・『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 全敗です! ■感想 突然ですが、皆さんは自分の戦闘スタイルというのはお持ちですか? 僕は、ガードに自…

【身内戦242】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ヘヒョン・紗夢・『梅喧』 446➡『ソル』・ヘヒョン ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました ■感想 最近、またヘヒョンを使っています。 ソルは、もちろんこれからも使っていこうと…

【ONL2】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2018年10月)

ということで、10月のミリオンアーサーのオンライン事情をいきたいと思います。 10月も、盗賊と猫、そして木の属性で体力回復というパターンが多かったですね。 盗賊はまだ良いとして、僕は猫が苦手です。 ダメージをがっつり持っていかれるというのも苦手な…

【ONL1】鉄拳7FR(2018年10月)

ということで、10月の鉄拳7FRのオンライン事情をいきたいと思います。 10月は、ミリオンアーサーより鉄拳の方が調子良かったですね。 珍しいキャラ、ギカースとかとも対戦できたし、相手との実力差もそんなに変わらなかったので、実りあるオンライン対戦だ…

【素人格ゲー創作物語書庫説明】

ということで、これも何度も指摘を受けていたことなので、書庫だけ先に作成しときたいと思います。 今のところ、更新するとしたら、今まで企画書庫に入れていた春麗VSキャミィの話だけですね。アニタの話は、とりあいず話が終わるまでは企画書庫に入れたいと…

【オンライン対戦事情書庫説明】

この書庫では、オンライン対戦のことについて書いていきます。 基本、僕はアーケードしかゲームはしない人間なので、アーケードの格ゲーのオンライン対戦の話を書いていくつもりですが、ギルティとスト5に関しては、身内戦を家庭用でプレイする場合があるの…

雑記482.SNKヒロインズACをプレイした感想

ということで、10月にネシカ2で稼働したSNKヒロインズをプレイしてきたので、今回はその感想について書きたいと思います。 たくさん書きたいことはありますが、まず言わせてもらいたいのは、「何故にコマンド操作を簡略化した!?」ということ。 はっきり言って…

雑記481.観戦してくれるなら、やって魅せてくれよ!

これ、何度もブログに投稿しますけど、本当ね、観戦するぐらいなら、乱入して欲しいというのがおじさんの願いです。 特に、解説くん。 解説する暇があるなら、素人の僕をフルボッコにして良いから、その素晴らしいプレイをやって見せてくれと思います。 そり…

(その547)ブレイブルーセントラルフィクション

こちらは、苦しみながらプレイしている格ゲー。 相変わらず、アンリミテッドキャラが出てきません。 ラグナとかナオトを使って頑張ってましたけど、対人戦じゃないんだから、今回からアンリミテッドキャラを登場させれるよう、連続技の調整が利きやすいキャ…

(その546)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

今回は、CPU戦を遊んでいて、知っている方にとっては「今更かよ!」と突っ込まれるようなメモ書きを投稿したいと思います。 メルブラには、CPU戦にモードというものが存在しません。 なので、必然的にアーケードモードで遊ぶしかないのですが、アーケードモー…

【身内戦241】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡アルク・琥珀・赤秋葉・『シエル』 446➡ロア・軋間紅摩・真祖アルク・アルク・『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 軋間では、やりたいことをやらせてくれました。でも、シエルはやっぱり…

【身内戦240】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ラムレザル・ジャックオー・レイブン・ソル・紗夢・『梅喧』 446➡クムヘヒョン・エルフェルト・『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ラムレザルとジャックオーは、ヒゲリンが慣れていないのか…

【リクエスト1】格闘ゲームの技の名前

今回は、検索ワードに「格闘ゲームの技の名前」とあったので、それをいってみたいと思います。 昔は誰が見ても「必殺技!」と分かるような名前が多かったですが、今は「これ、必殺技だよ」と言われないと分からないような必殺技もありますね。 今回は、ごてごての…

【見物142】夜のゲーセン

普段、「一緒に買い物に行こう」なんて絶対に言わないヒゲリンが、僕を買い物に誘ってくれました。 ハハーン、さてはお神と何かあったな。 ま、仕事や家庭の詮索はしないのがゲーマーの鉄則。ゲーセンでいつも顔を合わせる仲間とは、名前も知らないというのは…

報告事項85・2018年10月ブログ報告

いつも446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 お陰様で、Tポイントが100ポイントを超えました。 そろそろ安い飲料水になら、手が届きそうです。 しかし、先月の報告に書いたように、ちょっと欲が出てきたので、もう少し高い品物…