446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記481.観戦してくれるなら、やって魅せてくれよ!

これ、何度もブログに投稿しますけど、本当ね、観戦するぐらいなら、乱入して欲しいというのがおじさんの願いです。

特に、解説くん。

解説する暇があるなら、素人の僕をフルボッコにして良いから、その素晴らしいプレイをやって見せてくれと思います。

そりゃあですね、素人の僕に乱入するのは気が引けるのかもしれないし、差が離れすぎて「つまらない」と思われたのかもしれない。でも、だったら、せめてダメ出ししたところを踏まえて、実践でプレイするということをしなければ、プレイのダメ出しの解説だけじゃ相手には伝わらないと思いますけどね。

そりゃ、自分が優位に立ちたい、他人のプレイを否定したいだけというのなら、また話は別になってきますけど、的のえた解説だったりすると、聞いていて「なるほどな」とは思うわけです。

しかし、「なるほど」とは思っても、対戦をしていないから、どこかで蟠(わだかま)りがあって、納得していない自分がいる。

そりゃそうですよ。
こっちだって、素人なりに一生懸命やっている訳ですから、実力を見せてもらわないと納得することなんてできないんです。

なんだろうなぁ…。
チラチラこっち見て確認して、「おっ!俺の素人プレイに興味持ってくれたのかな」と思って、ここぞとばかりにCPU戦で自分のできることをやって、アピールするんですけど、僕の場合、結局確認されると見られて終わりなんですよね。

もうね、「乱入しようと思ったけど、おっさんでフルボッコにしたらなんか言われそうだから、乱入するの辞めよ」的な?

そんなね、三十路過ぎて、好きでゲームをやってるおっさんが、学生や若い子相手にフルボッコにされたぐらいで言い掛かり付けたら、それこそ大人として情けない話だし、相手の実力も認めることのできない、精神的に幼い考え方しか持てない、終わっている人間という話じゃないですか。

そんなの心配するぐらいなら、言い掛かり付けてくるおっさんには言い返してやれば良いんですよ。

「ここはゲーセンで今は格ゲーやってるんだから、人のプレイにケチを付ける前にゲームで結果出して言い返したらどうです?」ってね。

年上にそういうことを指摘するということは、生意気な発言に聞こえはします。でも、こういうのは仕事と同じで立場だと僕は思うんです。

もちろん、最低限の礼節は弁える必要がありますよ。

対人戦の基本がなっていなくても、CPU戦で遊んでいる人に対してそれを批難するのは、その人のゲームの楽しみ方を否定することになり、大変失礼な発言になるので、それはまた違う話です。

でも、対戦で負けて言い掛かりを付けるのは、百歩譲って対人戦はしたくなかったとしても、【相手の実力を認めれない=自分が優位に立ちたいだけ】としか僕には見えないので、人としてもどうかと思うし、無論ゲーマーとしても微妙だと思います。

さて、話か逸れましたけど、そういうのが心配なら、乱入する前に同意を求めるというのも良いかもしれませんね。

僕も、この方はCPU戦を楽しんでいるのか対人待ちなのか分からないというときは、必ず「すみません、乱入していいですか?」と聞くように心掛けています。

まぁ、僕の場合、乱入される前に聞かれることが多い(多分、CPU戦ばかりやっている人だと思われているので)ので、自分もそういうの心掛けようと考えるようになったのですが、会話をすることでオフライン対戦は横の繋がりができたりするのでね。

はい!
最後はまた脱線しまくりましたけど、特にエヌアインをよく観戦してくれている学生さんとは一度手合わせしたいと思うので、乱入して欲しいですよね。

こっちから入ろうとも思うのですが、身内で対戦する光景は目にするのですが、なかなかお一人でされている姿は見ないのでね。

僕の素人アカツキと弱小アドラーがどれぐらいやっている方々に通用するのか見たいんですよね。

って、個人の都合をこれ以上話しても仕方ないか(笑)

閲覧ありがとうございました!