雑記482.SNKヒロインズACをプレイした感想
ということで、10月にネシカ2で稼働したSNKヒロインズをプレイしてきたので、今回はその感想について書きたいと思います。
たくさん書きたいことはありますが、まず言わせてもらいたいのは、「何故にコマンド操作を簡略化した!?」ということ。
はっきり言って、僕もそうだし、コマンドに慣れている方には逆にやりにくいと思います。
そして、システムや性能も難しいものを取っ払っていますから、対人戦をすると、選択できることが決まってくるし、そうなると、演出は素晴らしく派手なのに、上級者のプレイでもないのに、僕のような素人同士の対戦でも地味なものになってくる。
そして、一番納得いかないのが、ランクが上がっても、勝っている実感が湧かない。
例えば、SNKの代表作であるKOFなんかは、コンボを1つ感想できるようになるだけで、試合がゴロッと変わってきます。
格ゲーの醍醐味は、練習したからこそ結果が出るというところに勝利の実感が湧くわけで、SNKの格ゲーと言えば、モロそういうのが出るところに魅力があると個人的な解釈をしていただけに、このヒロインズは自分の結果にすら疑心暗鬼になってしまうゲームになっている気がします。
大体ね、なにも勉強していない素人のおっさんが、いきなりオンライン対戦して、10も20も連勝できるなんておかしい話です。
そりゃ、初めてプレイした方もおられるかもしれませんよ。でも、KOF14なんか、最初のうちは全く勝てませんでしたけどね。
A連打からヒット確認するとかゲージ三本あれば余裕で八割いくとかね、知らないと「はぁ?」と思うことばかりでしたけど、フルボッコにされてイラっとくるから、そこで練習して頑張ろうと思うんです。
そこから、「あぁ、これはこういうゲームなんだ」というのが分かってくるというのがSNKゲームの魅力だと思っていたのに、ヒロインズにはそれがない!
この際ね、キャラを全部萌え化して、設定を丸潰しにし、萌え文化に便乗しようとしている浅い表現技法を使っているとかね、そんなのはどうでも良いです。
頼むから、アップデートで下段中段の駆け引きとコマンドぐらいは実装してくれ。
もうですね、コマンドがないとか下段がないって、格ゲーじゃないッスもん。
アクションゲームです。
いや、格ゲーもアクションゲームっていうのは分かりますよ。
格ゲーというジャンルは、アクションゲームの中でも試合を作るというのがコンセプトなので、僕が今言っていることがズレているというのも理解はしています。
しかし、ズレていたとしても敢えて言わせて欲しい!
せめて、レオナの溜めコマンドぐらいはさせてくれ!
閲覧ありがとうございました!