446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【問89】イレギュラーが発生したときの予定の立て方

〈質問〉 最近、ブログの更新も格ゲーも予定通りに進行しない。446はそんなときどうしてる?〈返答〉 予定を見直します。まぁ、いろいろ理由があると思うんです。予定通りに進行できてない理由が。●自分の怠慢なのか。 ■イレギュラーが発生したのか。 ◆仕事…

【第三十話あとがき】ザ・ファーストゲーム(サラブレッド編)

はい。ということで、今回は昨日のお話のあとがきというか、感想を書いていきます。まぁね、まずはこれをサラブレッドを始め、僕の一番の格ゲー仲間である、ヒゲリン、ハクビシンくんにも読んでもらった感想をご紹介します。■ヒゲリン:「サラブレッドくんの…

【第三十話】ザ・ファーストゲーム(サラブレッド編)

お話書くと言ったは良いものの、非常に体力使います(笑)まぁ、小説投稿サイトで毎日更新しているような猛者に比べれば、僕なんてカスのようなものですが、書くこと決まってても更新けっこうギリギリでした。僕は、週3のペースで更新します。月末月初は、違…

雑記668.ブランク

皆さん、おはようございます。このブログを作成しているのは12月なので、ちょうど年末でバタバタしています。クリスマスプレゼントの買い出しにお正月の準備。でも、身内に不幸があったので質素に、親戚にそのお知らせをしたり、まぁとにかく走り回っていま…

【第二十九話あとがき】ザ・ファーストゲーム(ハクビシン編)

ということで、今回のブログは格ゲーものがたりの第二十九話『ザ・ファーストゲーム(ハクビシン編)』のあとがきと言いますか、まぁ感想を書いていきたいと思います。そもそも、あの話を最後まで読んでくれた方が居るかどうかも疑問ですが、居ると信じwて、こ…

【第二十九話】ザ・ファーストゲーム(ハクビシン編)

はい。ということで、今日から三日間は、よく僕のブログに名前が出てくる三人の格ゲー仲間の格ゲーをやるキッカケとなった話を小説風に書いていきたいと思います。本人の話を元に書きますが、多少演出を入れるので、派手な表現をすることがあるかもしれませ…

雑記667.格ゲーをしたいと思う人に背中を押すプレイとは

ということで、昨日の話をまだ引っ張ります。メガネさんは、格ゲーに詳しいのですが、アーケードでの対戦はしないし、家でも弟さんや子供としか対戦しないそう。本当は野試合やアーケードで気軽にプレイしたいというのがあるのか、僕が買い物とかに誘うと、…

雑記666.指がツッちゃいました

「最近日常の話がねぇぞ」との苦情が来たので、本当は日常ブログを開設するのでそちらでやるつもりでしたが、開設するのは暮れか明けのとにかく正月休みの時間が取れたときにする予定なので、今はこちらに書きたいと思います。因みに、このブログは12月上旬に…

雑記665.ストリートファイター5の攻略本が出ないのでー…

先日、特別紹介でKOF2002UMのムックの話をしましたが、スト5はシーズンも終わり、スト6も発売されそうだっていうのに、スト5のムックは発売される気配がありません。僕は、紙媒体に残したいというのがありまして、スト5は攻略ウィキを始め、ネットにいっ…

雑記662.ご心配お掛けしました

年末のブログにて、「そろそろ格ゲー辞めようと思ってます」的なことを書きましたが、それについて色んな方から励まし・お叱りを受け、考え方を改めることができました。本当に申し訳なく思うと共に、こんな僕を心配して下さりまして、ありがとうございました…

【問88】対戦するときのモチベーション

〈質問〉 対戦するとき、気持ちって大事?〈返答〉 超大事です!そもそも、格ゲーって僕は『相手の気持ちを折った時、勝つことができる』と考えているので、この質問が来たときビックリしました。勿論、技術と知識を駆使し、論理を立てて、冷静な試合をする…

【問87】初心者と上級者の定義

〈質問〉 446の考える、初心者から上級者までの違いをもう一度教えて〈返答〉●初心者➡操作がおぼつかず、対戦に慣れていない人のこと●初級者➡対戦にある程度慣れてはいるが、立ち回りや連続技に粗があり、キャラクター対策がそこまで出来ていない人のこと●中…

雑記663.2023年格ゲーブログ抱負

諸事情により、新年の挨拶は控えさせて頂きます。ということで、2023年一発目のブログは、格ゲーブログの抱負と今後のブログの運営の詳細を書いていきたいと思います。最後までお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。●まずお伝えしなくてはな…