446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記662.ご心配お掛けしました

年末のブログにて、「そろそろ格ゲー辞めようと思ってます」的なことを書きましたが、それについて色んな方から励まし・お叱りを受け、考え方を改めることができました。

本当に申し訳なく思うと共に、こんな僕を心配して下さりまして、ありがとうございました。

「446、お前なに言ってんの?」という方に説明すると、年末のブログで僕がゲームをアーケードでやる理由はコミュニティの一環で、オンライン対戦が主流になってきたゲームセンターで、格ゲーをする意味もなくなってきたから、もうゲーム自体辞めようかなという話をしたんです。

最近は、格ゲーをすると言っても、自分で対戦するよりも人に教えることが多くなり、全然プレイできなくなったし、そんな中で新作を触っても、上達しないから、オンラインは当然として、野試合でもボロボロだし…。

それだったら、別に格ゲーじゃなくても別にいっぱい趣味はあるしなぁということをボヤいてたんですね。

そしたら、色んな人からお話がきましてね。

「オッサンゲーマーなんて、みんなそんなもんですよ。時間をゲームに費やすことのできたあの頃とは違うし、プロやガチ勢でもない『にわか』で活動してる人間が、そんな対戦相手に毎回廻り合いたいなんて贅沢できるわけないでしょう。身の程を知りなさい」

とか

「446お前さ、人には『格ゲー楽しいからやろうぜ』とか誘っておいて、もうアケに人が居ないから俺は辞めますとかクソだろ。誘った側には集ってくれた人に対する責任があるだろうがよ。格ゲーをコミュニケーションツールの1つと考えて、素人対戦会とかもやりよるんだろう?だったら、最後の一人が呼び掛けたら来るなら続けんかい。責任放棄とか一番その人達に対して失礼だぞ」

など。

いや、殆どがお叱りだったんですけど、まぁまぁありがたいことです。

確かに、僕にはヒゲリンやハクビシンくん、サラブレッドを始めとした格ゲー仲間が居る。

最近は、大きな身内戦になると、年に2回ぐらいできれば良い方だけど、それでも呼び掛ければ必ず時間を作って来てくれることはありがたいことです。

もうね、叱ってくれた方の言う通りです。

仕事や家族、友人との時間を裂いて格ゲーの対戦会に来てくれる訳ですから、僕もその気持ちに応えなきゃですね。

正直、自分のことだけ考えてました。主催やってるもんの考えじゃないッスわ。

それと、この前のウル4の野試合での話だけでなく、KOF2002UMとかでも知らない人と話せたりしてね、あのあと結構いろんな人と知り合いになれたんです。

僕が見てないだけで、アーケードもまだまだ捨てたもんじゃないんだなぁと心にジーンと来ました。

スマホを買い代えるまで画像無しのつまらんブログになるとお伝えしましたが、良い機会です。

ちょっとそこら辺のことは、文章でしか伝えれらないと思うので、今回の出逢いの話でもぼちぼち報告させていただきます。

はい。ということで、2023年も変わらず、格ゲーの素人目線からのバカトークやっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!