446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問88】対戦するときのモチベーション

〈質問〉
対戦するとき、気持ちって大事?

〈返答〉
超大事です!

そもそも、格ゲーって僕は『相手の気持ちを折った時、勝つことができる』と考えているので、この質問が来たときビックリしました。

勿論、技術と知識を駆使し、論理を立てて、冷静な試合をすることは大事だと思います。でも、それは相手も一緒です。

お互いにどう崩していこうかというのを、試合が始まる前に考えています。なので、冷静な試合を心掛けることは大事で、それ以上にメンタルを強く持つことはもっと大事です。

ゲームにもよりますけど、最近やってる格ゲーならアンダーナイトインヴァースなんかギルティよりもっと鬼なゲームで、本当、どこまで連係があるんだってぐらい、どのキャラも対策知らなければ一生ガードさせられる勢いのゲームで、やり始めた時は心ボッキボッキに折られ、二度と対戦はしないと思った程です。

こういうのって、知識や技術が身に付けば、ある程度結果が出るので、それが自信にはなるのですが、…それでも駄目なときは駄目で、気持ちが折れてしまうときは多々あります。

でも、実際気持ちが折れてしまったら、そこで集中力もなくなるので、相手が盆ミスしてくれない限りは、勝てる試合もほぼほぼ勝てなくなります。

でも、気持ちを強く持ってれば、結果負けても長く遊べたり、相手に噛みつくことだってできるんです。

その『一矢報いる』という気持ちの積み重ねが結果に繋がり、自信となるんです。

これ、ゲーム以外でも何でも言えることですよね。仕事だって、まずモチベーションを上げてやらなければ、気持ちが乗らないから、まず覚えようと思わない。

よくね、僕がハクビシンくん達に言ってるのは、「理屈は試合後に付けろ。まずは相手に噛みつけるようになるまで、気持ち落とさずにやってみろ」ってこと。

何回かやると、気持ち強く持てば、相手のやる気が下がってきて、噛み付けるようになることってあるんです。

最初はとりあいず気持ちで噛み付いて、あとで何故噛み付けたかを分析する。最初から理屈で物を言うのではなく、最初は気持ちでやってみる。

僕は、それが大事なことだと思うんです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!