446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【25】モズ落とし

使用キャラ:服部半蔵 属性:コマンド投げ 〈コマンド〉 ・CorDorCD ・CD(斬サム修羅のみ) ・AorBorC(天サム以降の2D作品) ・C(ポリサム1・2) ・AB(アスラ怒り版) ・CR(閃サム) ・P(KOFマキシマムインパクト) ■概要 相手を掴み、空中に飛び上…

【24】アースガッテム

使用キャラ:アースクエイク 属性:その他 〈コマンド〉 ・AB(剣サム) ・CD(真サム) ■概要 武器飛ばし&武器破壊技。接近して何度も手を振り、ヒットすると相手をロックして空中に放り投げる打撃投げ。隙が大きいので、注意が必要。 今週最初の3日間は、サ…

雑記181.予想以上の出費

今月は、予想以上に対戦する事が多くて、もうお金がありません(笑) それだけ野試合が出来るというのは良いことだけど、月でゲームに使うお金を決めている僕は、調子に乗って遣いすぎるとすぐに無くなる。 今月は、身内戦がないという油断から、ガンガン使っ…

【ボス雑記】サイキが出て来ません!

てか、最近KOF自体やってないんですけどね…(^_^;) あれから、結構ネット探ってみたり、自分でやってみたりしたんですけど、変身前サイキさん全く出て来ませんね。出て来るのは、ビリーとアッシュだけです。 もしかして、バッドエンドの時に出て来るのかな…

(その155)446CPU事情

エヌアイン完全世界で負けまくった最中に、ちょっと休憩の意味を込めてスパ4をしてきました。 と言っても、別段変わった事はありませんね。最後にセスでウルコン決めるのをしくじって、エキストラステージで豪鬼さんにまた会ってきたぐらいです。 スパ4っ…

【その74】446野試合事情

エヌアイン完全世界で乱入があったぞーッッ!! 僕がアカツキでCPU戦を頑張っていたら、乱入されました。 相手は、僕よりちょっと強い人。 対戦した感じ、コンボは僕の方が少し持っていて、差し合いになった時向こうの方が読みが鋭い為、崩される。 十回ぐ…

【対戦用語22】シャドウ暴走

〈意味〉 P4U2に於けるシャドウタイプのみが実装しているシステム。SPゲージが100%の時発動する事が可能で、スキルからスキルへのキャンセルができたり、時間中はゲージが必要な必殺技が使い放題などの恩恵を受ける。 (ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウ…

【対戦用語21】レッドセービングアタック

〈意味〉 ウルトラストリートファイター4に於いて、スパコンゲージを二本消費して出せるシステム。通常のセービングアタックと異なり、アーマー効果中は相手の攻撃を何度も耐える事が可能。また、EXセービングキャンセル対応技を当てた際にレッドセービング…

【対戦用語20】連打コンボ

〈意味〉 P4Uシリーズに置いて、Aボタンの連打のみで繰り出せる連続技の総称。連打するだけで通常技から超必殺技に派生し、ゲージがあれば通常技から超必殺技までの一連の連続技をする事が可能。 (ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックス…

【身内戦27】KOF2002

■身内戦概要 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→アンヘル・ウィップ・レオナ・バイス・ユリ・アテナ・クリス 446→ユリ・アテナ・リョウ・庵 ■対戦結果 いつもと同じ感じで、キャラ換えの時のみヒゲリンが負けてくれます(笑) という訳で身内戦。 過去の身内…

(その154)446CPU事情

先程のミリアさんの話の続き。 もしかしたら、僕に合わせて戦ってくれていたのかもしれません。今、スレイヤーと戦っておられるのですが、途轍もない固めを披露してギャラリーを湧かせていますー…。 なんか、すみませんでしたm(_ _)mドゲザ CPU戦は、UNI…

【その73】446野試合事情

ギルティギアイグザードサインで乱入がありました。 今回はよく乱入されます。でも、多分乱入して来た人は、電撃CXとおんなじ人です。 だって、戦い方がおんなじだもん(T_T) まぁ、僕もどのキャラでも攻める姿勢を崩さないから、人のことは言えないんですけ…

【その72】446野試合事情

電撃文庫ファイティングクライマックスで乱入がありました。 最近、全然触っていなかったので、とにかくシャナで基本コンボを練習していたら、速攻で乱入される(T_T) 今回は、一日時間が取れたので、色んな格ゲーがやりたいなと思い、四回乱入して負けたら終…

雑記180.予定通りに行かない!

スケジュール帳というものがある。とりあえず、それに一週間の予定を書き込んで行く。逆算して、大体これくらいのペースなら、予定通りに遂行できるだろうとタカを括る。 そして、全く予定通りに行かない私。 うぉおぁあぁあぁッッ!! どういうことだぁあぁッ…

【対戦用語19】切り返し

〈意味〉 無敵技や攻撃判定の強い技を出して、相手の攻めに対して反撃すること。 (ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド ザ・コンプリードガイド 参照) と言うわけで、今回は切り返しのお話。 格ゲーに置いて、切り返しは最も重…

【その71】446野試合事情

スパ4で乱入がありました。 しかも、恐らく僕と同じタイプの人です! 格ゲーが大好きで、大体殆どの格ゲーをやっていて、それでいてカプコンが一番好きそうな人ー…。 対戦しながら、僕と同じ匂いを感じました。 対戦結果は、ケンだったら勝ったり負けたり。…

(その153)446CPU事情

ACのパズドラが行き着けのゲーセンから無くなったーッッ!!(汗) 麻雀格闘倶楽部はあるというのにー…。 一体、どういうことなんだ! 部屋の片付けをしていたら、ヒゲリンから電話が掛かってきた。 ヒゲリン:「今日ヒマ?」 446:「明後日ならヒマ」 ヒゲリ…

雑記179.今月はー…

何だかんだ愚痴をこぼしていましたが、今月は格ゲーを結構できた気がします。 密かにパズドラACにハマっているのは内緒の話(笑) 僕の中で、CPU戦と言えば、物語の閲覧と連続技の練習です。 今は、ACでもトレーニングモードが充実していて、CPU戦もガチ…

(その152)446CPU事情

格ゲーと関係ないですけど、麻雀格闘倶楽部の理不尽さ、アレどうにかなりませんかね(^_^;) 自分が親の時だけツモされて、後は三人で話し合いの如く上がり合う。結果、逃げようが何をしようが僕を含めない三人で、話し合いをしたかの如く点数を調整し合う。 …

【身内戦26】KOF2002

■対戦概要 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→クラーク・テリー・ラルフ 446→テリー・ロバート・リョウ・庵・ユリ・アテナ ■対戦結果 0勝3敗 まぁ、ようは一回も勝てなかったという事です!しかも、サラブレッドめ、僕のクレジットを使いやがっ…

【28】コーディ(雑談編)

最後は雑談。 何だかんだで僕的には使い易いコーディ。リュウケンと並んで、スタンダード的な扱いで使用していました。 でも、僕はどっちかというと、ゼロ3よりスパ4の方を使用していましたね。スパ4の方が何をするにしても簡単でやりやすいってのがあり…

【28】コーディ(性能編)

■代表的な必殺技 ・バッドストーン ・フェイクスルー ・クリミナルアッパー ・ラフィアンキック ・バッドスプレー ・ナイフ拾い ・ナイフ投げ ・ゾンクナックル ・ファイナルデストラクション(超必殺技) ・デッドアンドアイロニー(超必殺技) ・ラストドレッ…

(その151)446CPU事情

アルカナ。やったら酷いことになっていた。 ふと目をやると、ネシカでアルカナ3Lが流れていたので、思わずコインを投入したら、とんでもないことになっていた。 僕は、アルカナシリーズはこんな感じ↓ 初代→はぁと・冴姫 フル→はぁと・このは 2→はぁと・エ…

【28】コーディ(設定編)

■プロフィール 代表国:アメリカ 誕生日:? 身長:185センチ 体重:80キロ 3サイズ:B139/W86/H97 血液型:O型 好きなこと:喧嘩を売ること 嫌いなこと:説教 特技:ナイフの扱い 格闘スタイル:喧嘩殺法 (アルカディアEX Vol.107 ウルトラストリー…

【AC話雑記】KOFNW、どこにも無しッッ!!

本来、このトピックに雑記は書かないのですが、書かずにはいられない事態が起きたので、書かせて頂きたいと思います! というのも、次回のAC対戦話は『KOFNW』を書こうと考えていた僕。だけど、ここに来てまた行き詰まってしまった。 システムは分かる…

報告事項30・鉄拳7オンライン

今回は僕のブログがどうのこうのではございません。 ちょいと面白い話を小耳に挟んだので、ここに書きたいと思います。 昨今、AC業界は衰退の一途を辿りつつありますが、そこに新たな旋風が巻き起こるかもしれません。 特に、格ゲーに至っては、家で気軽に世…

【見物15】UNIエクセイド

フリープレイということで、見ている分にはえらく盛り上がりました。 鉄拳やガンダムは勿論、普段はあまり盛り上がりを見せない、バーチャが盛り上がっていましたね。 カード持ってる人も持ってない人も、…スッゴい上級者。 入りたかったけど勇気が出ずに、…

(その150)446CPU事情

もうね、スパ4しかしてません。 いつも、休みの時ホームにしているゲーセンがフリープレイをやるということで、わざわざ避ける為に地元のゲーセンに来たというのに、まさかのそこも『フリープレイ』をやっていた(T_T) フリープレイ。見るのには良いけど、練…

雑記177.進まない!

三日連休も最終日。まぁ、三日連休ではなかったけれど、時間はなかったのか?と言われれば、作ればありました。 しかし、飲みに行ったり、遊びに誘われたりで結局格ゲーはしなかった。 何より、格ゲーマーだと自称しているのに、最近オンラインゲームにハマ…

雑記176.考えていませんでした

今回の格ゲーブログ。ストックあるかなと思い、携帯をカチカチしていたら、もうストック無くなってました(笑) という事で、不本意ながら今日は雑記です(T_T) 僕は、コンボゲーが苦手。コンボが苦手とかそう言う訳ではなく、コンボゲーならではの、システムの…