446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語20】連打コンボ

〈意味〉
P4Uシリーズに置いて、Aボタンの連打のみで繰り出せる連続技の総称。連打するだけで通常技から超必殺技に派生し、ゲージがあれば通常技から超必殺技までの一連の連続技をする事が可能。
(ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド ザ・コンプリートガイド P10)

目押し、ターゲットコンボと来たら、最後はコレです!

簡単さでいくなら、【連打コンボ>ターゲットコンボ>目押し】の順になるでしょうね。

因みに、P4Uシリーズにも目押しはありますし、ターゲットコンボに代わるPコンボと言うのもちゃんとあります。そう言う意味では、P4Uシリーズは、まず連打コンボの特性を理解した上で、Pコンボを習得し、最後に目押しを出来るようになれば、更なる火力アップが期待出来るようになるよって言うのが、メーカー側の一つの狙いでしょうね。

最近の格ゲーは、大体実装されているみたいで、アンダーナイトインヴァースや電撃CXにも名前を変えて存在しているみたいですね。UNIはスマートステア、電撃CXはクイックコンビネーションだったかな?

まぁ、ある程度システムを理解してくると、連打コンボを最後まで入れることは無くなって来ると思うのですが、ここで意見が二つに分かれてくると僕は思うんです。

連打コンボを使うか使わないか。

まぁ、Pコンボからでも充分コンボは作れますし、連打コンボからだと間違えて押し過ぎちゃうと逆にカウンター貰うので、敢えて使わないという人も多いみたいですね(^_^;)

僕は、P4UシリーズはGGシリーズ同様、めちゃくちゃ苦手な部類に入りますので、連打コンボはすこぶる使わせて頂いています(笑)

ラウンド取れるときは、素直に全部入れさせて貰いますし、普段もヒット確認的意味合いで、途中まで使わせて貰いますね。

アークゲー、一番の救済システム(笑)

閲覧有り難う御座いました!