446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【77】ディカープリ

イメージ 1

■プロフィール
代表国・ロシア
誕生日・12月18日
身長・164センチ
体重・46キロ
3サイズ・B66 W57 H88
血液型・B型
好きなもの・犬
嫌いなもの・キャミィ、曖昧な表現
特技・精密機械の修理
格闘スタイル・シャドルー格闘術+ダガー

■初出
ウルトラストリートファイター

■設定概要
シャドルーのベガ親衛隊(Dolls)の一員。ベガの洗脳下にあり普段は感情を表に出すことはないが、洗脳が不安定なため、極度に興奮するとコントロールが効かなくなる。元ベガ親衛隊であるキャミィを激しく憎悪し、その後を追う。
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P153参照)

■主な必殺技
・サイコスティング(必殺技)
・スパイラルアロー(必殺技)
・ラピッドダガー(必殺技)
スクランブル(必殺技)
・ブレイク(スクランブル後の派生技)
・レイザーエッジスライサー(スクランブル後の派生技)
・クロスシザースプレッシャー(EXレイザーエッジスライサー後の自動派生技)
キャノンストライク(必殺技)
・ストレイフダガー(スーパーコンボ)【※1】
・サイコストリーム(ウルトラコンボ)【※2】
・DCM(ウルトラコンボ)

※1 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※2 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技
ラビッドダガー(P連打)

すみません。画像見付けれませんでしたm(__)m

両手でダガーを突きつけながら突進したあとに斬り上げる連打技。弱➡中➡強の順でヒット数と移動距離が増える。弱版はガードさせた際に反撃を受けづらい。連続技には強版を使って端へ追い込める。EX版はガードしても反撃を受けない牽制技となる。

■主な連続技
(1)2弱K➡2弱P➡2中P➡強ラビッドダガー(強P連打)
(2)2中K➡弱ラビッドダガー(弱P連打)(3段目キャンセル)➡EXレッドセービングアタック(スーパーコンボゲージが3本以上あるとき、中P中K)➡バックステップ(44)➡中スクランブル(4溜め6中P)➡強ブレイク(強P)➡対空DCM(1溜め319KKK)
(3)近距離5強P➡2中P➡強サイコスティング(2溜め8強P)➡EXセービングキャンセル(スーパーコンボゲージが2本以上あるとき、中P中K)➡ダッシュ(66)➡空中投げ(弱P弱K)

■性能概要
溜めキャラ。距離調整がしやすく、ターゲットコンボも実装されており、通常技は癖のないものが揃っている。空中投げを連続技に組み込むこともでき、これにより高い火力を叩き出すことも可能。だが、仕込みの難しい連打のコマンドや複雑な溜めコマンドがあるため、技術を求められるキャラクターでもある。防御力や気絶値も低めで、真上の対空にも乏しいという弱点もある。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ディカープリ。面白いキャラクターではあるんですけどね。

ただ、溜めキャラで連続技がここまで複雑だと、気が滅入りますね。

KOFのレオナのHDとかよりはマシですけど、僕はこのキャラクター無理でした。

だって、KOF13のホアの【5A➡3B➡236AC➡236236B】とかで、普通に大切な場面でミスる僕ですよ。こんなの無理です!

基本ね、斜め下系のコマンドをコンボ中に組み込むのは苦手なオジサンです。コンボにならず、普通に単発で出たりします。

アーッハッハッハー!(やけくそ)

最初、空中投げがあるということで、喜んで練習していたのですが、もうね、斜めの溜めコマンドがあるっていうのがオジサンにはもう無理!

しかも、ディカープリって最後空中に繋げていくのが多いから、斜め溜めコマンドを締めで使用するウルコンを狙う機会が多いというですね。

基本、ここら辺のキャラクターを使うのは、上級者の方々だけと僕の中では認識しているのですが、最近はその上級者の方でも使われている方はあまり見ませんね。

上級者のキャラランクは分かりませんけど、使った感じ弱くないって印象はありましたけどね。

そりゃ、キャラクターの性能上、懐に潜り込まれたり、バッタされたりすると辛いですけど、何だろう、溜めキャラってどのみち見て対応とかだから、こうなるのってしょうがない感じもしますけどね。

本当は使いたいけど、使えないキャラクター。それが、僕の中ではディカープリ

すみません。エンディング画像も見付かりませんでしたm(__)m

閲覧ありがとうございました!