446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【76】狂オシキ鬼

イメージ 1

■プロフィール
代表国・不明
誕生日・不明
身長・不明
体重・不明
3サイズ・不明
血液型・不明
好きなもの・不明
嫌いなもの・不明
特技・不明
格闘スタイル・無し
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P137参照)

■初出
ストリートファイター4アーケードエディション

■設定概要
殺意の波動』にさらされ続けた結果、完全に人ではないものに変貌した豪鬼の姿。もはや人間としての肉体や感情はほとんど残っておらず、純粋な戦いへの意識だけで形成を保っている。その前に立った者には、死力の限りを尽くして戦うか、諦めて死ぬかの選択肢しか与えられない。

■主な必殺技
・豪波動拳(必殺技)
・轟雷波動拳(必殺技)
・豪昇龍拳(必殺技)
・斬空波動掌(必殺技)
・竜巻斬空脚(必殺技)
・赤星地雷拳(必殺技)
・羅漢断塔刃(必殺技)
瞬獄殺(スーパーコンボ)
・冥恫豪波動(ウルトラコンボ)
・天地双潰ゲン(ウルトラコンボ)

■オススメ必殺技
羅漢断塔刃(41236K)

イメージ 2

突進しつつ手刀で薙ぎ払う。強版・EX版は突進中に相手をすり抜けるため、めくり攻撃を仕掛けることも可能。

■主な連続技
(1)6弱P➡5中P➡弱羅漢断塔刃(41236弱K)
(2)EX羅漢断塔刃(41236KK)➡冥恫豪波動(236236PPP)
(3)2強K➡弱羅漢断塔刃(41236弱P)➡EXセービング(中P中K)➡ダッシュ(66)➡2中P➡【4中P➡5強P】➡中赤星地雷拳(623中K)

■性能概要
空中で動ける移動技、自動で相手の裏に回り攻撃できる突進技、単発では端まで届かないがボタンで溜めることにより威力が上がる飛び道具など、一見スタンダードに見えるが癖のある必殺技が多いのが特徴。癖は強いが、通常技も判定が強いものがあり、対空技も安定したもよがある。また、体力や気絶値も普通より少し低いぐらいだ。非常に多彩な攻めができるキャラクターだが、通常技のリーチが短く、喰らい判定が大きいのが難点。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

あくまで素人の僕が使った感じですけど、けっこう難しいキャラクターだと思います。

対人戦は、ウル4やってます!って人を除いて、ある程度の人までは性能に助けられながら戦えるキャラクターです。

まぁ、見て撃てる対空もあるし、置いていける通常技もあるし、決して素人が使っても弱くはないと思います。

素人の僕が言うんだから、きっとそう!(笑)

ただ、その中途半端な性能が、使えば使うほどあとあと苦労の的になってきます。

技を見る限り何でもできる感じがしますが、やはりそこはストリートファイターです。

オニの自由度が高いだけで、決して自由なゲームではありませんからね。

ただ、こういう暴走キャラが好きな僕は、それだけで使いたくなってしまう。

やっぱり、一番嬉しいのは、波動拳の種類がこのキャラだけで3つもあること。

設定では、雷を使った技というのは殺意の波動を操れるようになった者だけが使えるらしく、豪鬼もオニとなることで、その境地に立てたということでしょうね。

ケン以外でぼちぼち使っているキャラクターと言えばこのオニで、スタンダードキャラが好きな方は使ってみて損はないキャラクターです。

癖は強いですけど、ヴァイパーとかフォルテとかそこまではないので、是非とも!

すみません。エンディングの画像、ありませんでしたm(__)m

閲覧ありがとうございました!