446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス105(追記)】真祖アルクェイド

イメージ 1

ということで、真祖アルクェイドの乱入条件について。これで、最終章です。

お時間に余裕があれば、お付き合いくださいませ。

前回、パーフェクトとアークドライブのフィニッシュを8回以上で真祖アルクェイドが乱入してくるという話を書きましたが、単体、つまりパーフェクトだけでも、アークドライブだけでも、8回以上決めとけば乱入するのかということについてはこの前は分からなかったですけど、これ、検証してみました。

乱入します!

よく考えるとね、5ラウンド制ならまだしも、3ラウンド制とかアークドライブを当てるの難しいってキャラも居ますもの。

当然の配慮でしょうね。

メルブラのCPU戦が他の格闘ゲームよりゆるいものとするのならば、乱入条件もそれに似合ったものにしとかないとユーザーからの反発がある筈。

ちなみに、パーフェクトの状態でアークドライブを決めると、内部ではパーフェクトとアークドライブが2つ達成されたことになるようです。

つまり、この状態を4回決めれば、あとは何もしなくても真祖アルクェイドが出てきてくれます。

正直、素人の僕では上級者みたいに、対戦の流れに乗りながら最後にアークドライブフィニッシュするとかそういう芸当はできないので、最初の方で4回決めればあとは練習に回れるというのはとても助かりました。

真祖アルクェイドの場合、ラウンドを落としても乱入してくれるので、ゆるく練習しても全く問題ありません。

ゆくゆくはね、この前乱入してくださった、ランダムの上級者の方が魅せてくださった、ゲージを管理しつつ、COMの体力を計算しながらアークドライブを決めるというのをしたいんですけど、まだそれはだいぶん先の話になりそうですね。

まず、僕ってば不器用ですし。

今は、COMの恩恵にあやかって、ダウンで受け身を取らなかったときは追撃でアークドライブを撃つなんていうのをやってますけど、まずそんなの対人戦じゃできませんしね。

やっぱり、コンボに組み込むしかないんですけど、このアークドライブを使ったコンボがね、素人だとパターン少ないし、ダメージも全然いかないんです。

見た感じ、この体力なら行けそうだなって思っても、実際にやったら締めれなかったりね。仕方ないから、解放して、COMがバクステしたときにもう一度アークドライブを撃つという、典型的な素人戦法をやっています(T_T)

ロアだと、相手のバクステにアークドライブを重ねると入りますので。

もともと、対人戦でアークドライブって使わないので、このアークドライブを使うというのがまず僕には難しい。

ロアや制服秋葉、あとシエルなんかはアークドライブをコンボに組み込めるけど、紅魔とかはコンボに組み込めるのかな?

真祖アルクェイドについては終わったから、今度はそっちの方を色々やってみよう♪

閲覧ありがとうございました!