446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記388.(中編)2017年6月までにやった格闘ゲーム

と言うわけで、ここからはCPU戦を中心にやっている格闘ゲームを書いていきたいと思います。

豪血寺一族先祖供養

イメージ 1

頼む。誰か、新十郎の倒し方を教えてくれ!

本当ね、これ倒し方が分かりません!

運良く勝てるときは、コンボがハマった時と新十郎が勝手に突進してきて、自爆してくれたときだけです。

なんでしょうね。

豪血寺シリーズのラスボスの魅力は、勝てそうで勝てない、プレイヤーをイライラさせるところに魅力がある。

カイザーのジェネ様や幽白のトグロ100パーみたいな、ここでこの処理をしないと勝てない!という『完全攻略型』でもなく、アルカナのパラセ様やギルティの聖ソルのような基本性能が高く超反応を繰り出してくるまさしくボス!という『脅威型』でもなく、KOFのオメガルガールやストリートファイターの真豪鬼みたく、極端に技の性能がぶっ飛んだ『技強化型』でもない。

ただ、プレイヤーへの反応が物凄く俊敏で、おまけに挑発やおふざけが過ぎた攻撃でプレイヤーを苛立たせて来ますから、ある意味手強いキャラだと言えます。

まぁ、新十郎は挑発はしてきませんけど、反応は良いし、必殺技の威力は高いしで、もうプレイしていてげんなりしてきます。

はっきり言って、やる気が出ません。

エヌアインのヴァルキリアみたいに、何か明確な勝ちのパターンが見えれば良いんですけど、全然見えてこないんですよね。

今年も、完全にクリアできるようになるっていうのは、もしかしたら無理かな。

■エヌアイン完全世界

イメージ 2

こちらは、全クリではなくスコアを上げたいというヤツです。

というのも、アカツキがある程度終わり、次はカティを練習しようかなと思っていたら、マリリンが300万というスコアを叩き出していて、気が付いたら僕もマリリンで300万出したいと思っていて、現在プレイしています。

と言っても、まだマリリンで300万への道が見えてきません。

多分、アカツキと同じで、スパコンを1本消費しつつ、コンボは補正かけてダメージを2000前後で押さえつつの、ヒット数だけ伸びるようにして、1コンボで10000万前後のスコアを出しつつ、最後に完全神殺で締めるというのをやるのかなと思っています。

マリリンの完全神殺は、通常技にキャンセルを掛けて、簡単に締めることができ、尚且つそれするだけでコンボボーナスが10000点前後入り、更に完全神殺で締めることにより、30000点のボーナスが入ります。

コンボでCOMの体力ギリギリまで削り、最後に完全神殺で締めることができれば、1ラウンドに10000×6、3ラウンド先制だったら、それに×3、プラス超必殺技フィニッシュで1ラウンドに付き30000のボーナスが入り、その他諸々で1ステージに付き300000ぐらいにはなるかな、と。

アカツキと同じ理屈で行くなら、この方法を取るしかないと思っています。

しかし、まだ1コンボで10000点以上いき、尚且つダメージに補正をかけれるコンボを見付けれなくて、今のところは完全錬鎖でちょびちょびスコアを稼いでいます。

まぁ、何か分かったら、随時書く予定です。

■メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

イメージ 3

またメルブラですが、こっちでやるのは、真祖です。

実は、「真祖って10面までステージがあるけど、条件満たしたら、他の9面までしかないキャラクターと同じように乱入ボスの真祖アルクって出せるのかな?」と質問が来まして、そう言えば真祖アルクってステージが他のキャラクターより多いから、乱入ボスの真祖は乱入しないと勝手に思っていたけど、実際狙ったことなかったなと思い、今回から狙ってみることにしました。

ただ、真祖の場合、距離とって戦うキャラクターだから、パーフェクトというのはさほど難しくないのですけど、アークドライブでフィニッシュ狙おうとすると、コンボに組み込んだ場合、だいぶ補正が掛かっちゃって、相手の体力が少し残っちゃうんですね。

まぁ、パーフェクトだけでボスの真祖アルクを狙っても良いんですけど、僕の素人の腕ではどう頑張っても後半でパーフェクトを取れなくなるので、単発でアークドライブを決めれる方法を現在探しています。

まぁ、これもそんなに時間が掛からず分かると思うので、分かり次第、ブログにまた書きたいと思います。

ということで、後編に続きます。

閲覧ありがとうございました!