446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その361)446CPU事情

ゴールデンウィークということで、ゲーセンに行ってきました(笑)

今年は、震災でゴールデンウィークの大型身内戦はできそうにありません。各自、時間があるときに練習という形になりそうです。早くて、今月末ぐらいかな。

はぁ…。遠い。

てなわけで、僕は一人淋しく格ゲーをやっていました。

実は、僕も明日は家の行事で遊びには行けませんので、今日、腹一杯格ゲーしとこうと思いましてね。行ってきたわけです。

でも、ゴールデンウィークということもあり、いつもみたいな野試合ってないんですよ。普通に、みんな身内戦をやっているわけなんですね。僕が立ち入れる隙はありませんでした(T_T)

てなわけで、僕は一人でエヌアインとUNIとメルブラをプレイ。

■エヌアインは、アカツキでスコアアタックの続きです。

3ラウンド300万を出すべく、奮闘していますが、何回やっても300万なんて出ません。それどころか、270万ってのもけっこう厳しいです。

スコアアタックは、対戦とは違い、作業ゲーになる。エヌアインのアカツキの場合、僕はだいたいこのパターン。

・中央【5A2B214C2C(※1)】

・端【5A5A5B6C(空中で)8A8B8C236C(※2)236BC2CABD(※3)】

・締め【(完全世界発動中)5A5A2B(※4)ABD】

〈捕捉〉
※1 2Cは、中央は入るが、画面端だと場合によっては入らない。
※2 電光戦車のみ、236Cを236BCに変えても入る。
※3  ABDは、完全神殺で締めれるぐらいに相手を追い詰めたときに発動するのが望ましい。
※4 2Bは、5Aに変えても繋がるが、スコアが少し下がる。

中央のは、端に持っていくのが目的なので、スコアは端コンで稼ぎます。だいたいこれが、1回に13000ぐらい。それが上手くハマれば、6回から7回できて、1ラウンドに78000。かける3の234000。そこから、ボーナスやらなんやら入れて、一面でだいたい300000くらいですかね。

これやっても、単純計算240万。まぁ、ここから、シールド時のスコアやコンプリートボーナスが加算されたりするので、もう少し高くはなるのですが、それでも300万なんて、とても届きません。

前回、シールドやらなんやらで300万行けそうとか書いていましたけど、ちょっと考えが甘かったです。

コンボの補正はめいいっぱいかけているつもりなので、あとは立ち回りで無駄がないか、見直す必要がありますね。

引き続き、300万目指し、頑張ります。

■UNI は、アカツキとリンネの火力高いコンボを見つけている最中です。

この格ゲー。メルブラ以上にガードしている相手を固められると思うのは、果たして僕だけだろうか。

でも、メルブラと違い、差し合いが解りやすく昇華されているので、対戦はメルブラよりUNIの方が実は好きだったりします。

でも、CPU戦となると、スコア気にしながらやるので、やっぱりコンボの精度を上げたいんですよね。

というのも、UNIは最後に超必で締める締めないで、だいぶんスコアが変わってくる。僕のレベルでは、地元のゲーセンのビャクヤ使いのスコアにすら届かないので、こちらはとりあいず、自分で定めた目標のスコアを目指して奮闘中。

メルブラは、だいぶん練習してきました。

まずは、普段から愛用しているロアと真祖の基本コンボから始まり、紅摩、暴走アルク、リーズ、制服秋葉と、持ちキャラの練習をずっとやってました。

こう書いていると、よく聞かれるのが、「446って、ノーマルのアルク使わないよね」ってこと。せっかくなので、お答えすると、ノーマルのアルクって、僕には難しいです。何気にどのコンボも忙しくて、しかもスタンダードキャラの筈なのに、何故かエリアルの型が違う。

僕的には、ノーマルより暴走アルクの方がスタンダードな気がして、それで暴走アルクを最初は使ってたんです。

無論、ノーマルのアルクも嫌いじゃないんですよ。でも、使うのは、もう少し自分の技術が上がってからですね。

最近は、ロアがいい感じです。

さて、ゴールデンウィークも残り少なくなって参りました!

またその内、ゴールデンウィークの報告をさせて頂きます!

閲覧ありがとう御座いました!