446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その576)エヌアイン完全世界

最後はエヌアインをやってきました。

僕が見知らぬゲーセンへ行ったとき、野試合をしたいのがメルブラとエヌアイン。なので、この2タイトルは必ずプレイするようにしています。

誰か乱入してくれることを願って!

まぁ、誰かがこのタイトルをプレイしていたら、格上・格下に関係なく、とにかく対戦がしたいので、そっこうで乱入するようにしているのですが、メルブラはまだ良いとして、エヌアインをしている人とかね、本当最近は見たことないので。

ただ、そこのゲーセンは、スコアランキングにはご丁寧にスコアネームまで載せてプレイしている方がおられたので、「流石にゴールデンウィークだし、対戦あるだろ!」と思い、アカツキでプレイ。

スコアランキングを狙いつつ、色んなことができるのが、素人の僕ではアカツキしかいないので(T_T)

電光洗車やマリリンは、アカツキよりスコアは狙いやすいのですが、ほぼ対人では使えないキャラなので、CPU戦でスコア上げるときも同じことしかできないんですよね。

つまり、ワンパターンな行動しかできないので、そのワンパターンを封じられたら、僕の戦車やマリリンは瞬殺されてしまう。

それは嫌だったので、とりあいずアカツキです!

スコアランキングを見ると、1位が鼎の120万。

2ラウンド先制ですけど、…まぁこのスコアは簡単に越せるなと思いましたが、問題はそのキャラクター。

鼎は投げキャラで、あんまりスコアが伸びないキャラクター。

いや、スコアを伸ばす方法はあるのでしょうが、僕は鼎でヴァルキリアを倒すまでに120万は出せない。

それを考えると、スコアだけ見れば、僕より格上の方がおられることになる。

とりあいず、この120万の鼎に乱入してもらえるように、アカツキでスコアを残そうとプレイ。

まぁ、普通にやっていても、アカツキだったら全クリすれば120万ぐらいだったら簡単に越せますが、それだとすぐに越される可能性があるので、とりあいず200万という目標を持ってプレイ。

僕の腕で2ラウンド先制で200万出そうと思ったら、けっこうキツい。

1回のラウンドで稼げるのはせいぜい50000点ぐらいで、2ラウンド先制なら100000。それプラス、コンプリートボーナスとレベル3超必締めで1試合200000稼ぐのがやっと。

単純計算でいくと、エヌアインのステージは全部で8面まであるので、それで160万。

では、残りの40万はどう稼ぐかというと、シールドとコンプリートボーナスです。

コンプリートボーナスというのは、ようはラウンドを取られず、ずっと連勝し続ければ良いという話。

シールドは、相手の打撃技を専用の防御システムでガードしていくというもので、後半はCOMが動いてくれるので、けっこう取れる場面が沢山あるんです。

特に、ヴァルキリア、完全者、アドラー辺りは狙いどころで、単発で多段技を出してくれる、飛び道具を連発してくれるキャラクターというのは狙いどころです。

さて、それを踏まえて、さっそくスコアを狙ってみたのですが、締めに完全神殺を持ってきたとき、思ったよりダメージが伸びず、超必締めをできなくて、更に完全者でシールドを狙いすぎたら、時間切れ負けという、一番恥ずかしい負け方をしてしまい、結果は140万。

これはいかん!ということで、再度挑戦したのですが、今度はシールドでスコアを回収できずに160万止まりでした。

最近、スコアを意識したCPU戦をやっていなかったことが災いしましたね(汗)

このブログはGW中に書いているので、あと1回ぐらいはのんびり1日行けると思うので、今回はスコアアタックも頑張ってみたいと思います。

その報告は、また結果が出たときにでもしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!