446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項94・2019年3月ブログ報告

いつも446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 この報告をあと何回しかできないかと思うと、胸の詰まる想いですが、閲覧して下さる方が一人でもいらっしゃる限り、いつものように報告をしていくことが、閲覧して下さる皆様への感…

【ONL12】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2019年3月)

ということで、3月のミリオンアーサー事情です。 3月は、まぁぼちぼち結果は残しているのですが、なんというか、楽しい対戦ができてませんね。 待ちや逃げ、それもここはやむを得ず待つとか、体力ヤバくなったからしょうがなく逃げるとか、そういうのじゃ…

【ONL11】鉄拳7FRラウンド2(2019年3月)

鉄拳7FRラウンド2が稼働してはや1ヶ月。 あまり手応えを感じないまま、ぼちぼち対戦しています。 今月は、三島家の他に、マードックやラースと当たることが多かったですね。 マードックは、5とか6でも使いやすいキャラのイメージがあったので、7でもけ…

【見物150】デッドオアアライブ5&電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

僕が鉄拳7のオンラインで遊んでいると、背後から若い方が観戦してくれました。 お一人だったのですが、おそらくガンダムの身内戦を楽しんでおられる方のお一人だったのでしょう。 何故なら、僕のプレイを観つつ、お友達に「アイツ、コンボミスってっぜ」と仰…

【身内戦259】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡赤秋葉・『シエル』 446➡『制服秋葉』・真祖アルク ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリンは、真祖が苦手なようです。 ■感想 これ、どういう意味かというと、ようは僕が勝ち越しはしたけど、単…

【身内戦258】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡シェリル・カヤ・『ガーネット』 446➡『ゼン』・ボイド ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ガーネットにフルボッコにされました。 ■感想 最近、ボイドにハマっています。 きっかけは、野試合でボイド…

【見物149】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ゼロ3のあとにメルブラを練習していたら、例のカップルが仲間をもう一人呼んで、三人で解説&嘲笑をされました。 そんなに強いなら、素人の俺に乱入して、その上級テクニックを見せてくれよぉおぉおーッッ!! もうね、アクトカデンツァだったら、観戦者にメッ…

雑記511.買いました。

皆さんは、電子書籍派ですか?それとも、リアル書籍(本を買う)派ですか? この前、職場で元本屋に勤めていたという方とお話をする機会がありまして、僕も古本屋でアルバイトをしていた経験があるので、本の未来について、素人なりにあーだこーだ話をしていま…

【検索241】ナコルルの能力考察

今回は、「ナコルルの能力考察」とあったので、それについて書いていきたいと思います。 と言っても、あくまで僕がナコルルのエンディングやショートストーリーを見て考えたことなので、全てが正しいという訳ではありません。このブログを1つの参考にして頂け…

【見物148】ストリートファイターゼロ3

ゼロ3のCPU戦で遊んでいたら、例のカップルがまた観戦してくれました。 この方達、僕が練習しに行ったとき、毎回おられますけど、もしかして毎日ゲーセンに居るのかな? その日は、定時で仕事が終わり、お神が珍しく「遊んでくるなら遊んできていいよ」と言っ…

(その566)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

今回は、設置と起き攻めの練習をずっとやってました。 と言っても、一時間ぐらいしか時間がなかったので、制服秋葉とロアぐらいしかプレイしていません(笑) 制服秋葉は、エリアル後に設置。ロアも同じ感じです。 二体とも、設置しただけでは効果は発動しない…

(その565)ストリートファイターゼロ3

ゴールデンウィークの身内戦へ向けて、ぼちぼち練習中です。 ゼロ3は、リュウとケンをプレイ。 僕の持ちキャラは、VソドムとV豪鬼、そしてZかりんなんですけど、リュウとケンは宿題として出されました。 しかも、鬼なことに、二体ともZで何かオモロイこ…

(その564)ウルトラストリートファイター4

ぼちぼちウル4もやっています。 今のゲームは、昔のゲームと比べ、CPU戦が簡単だなんて言いますが、ストリートファイターシリーズは、スト2からあんまり変わってない感じがしますね。 そもそも、スト2のCPU戦自体がそこまで鬼畜ではありませんでしたが、…

(その563)ミリオンアーサーアルカナブラッド

やっと、各タイトルのCPU戦を楽しめそうです。 手始めに、全クリが簡単そうなミリオンアーサーをやってきました。 今回触ったのは、アーサー剣術の城(剣サー)。 まぁ、ストーリーはいつものように居合い斬りの女の子が暴走して、それを二刀アーサーの代わり…

【検索240】ヒットバック&ノックバック

今回は、検索ワードにヒットバック・ノックバックとあったので、それについて書きたいと思います。 まず、ヒットバックやノックバックの意味ですが、…これ、むかし意味を書きましたけど、僕、間違ってましたね。 ごめんなさいm(__)m ノックバックは、ガード…

【検索239】鉄拳の歴代ボス

これ、恐らく前にもやりましたけど、昔と今では考えることもまた変わっていると思うので、鉄拳の歴代ボスの感想を書いていきたいと思います。 てなわけで、今回はCPU戦メインのお話になるので、対人戦にしか興味がないという方は、申し訳ございませんが、こ…

【検索238】2019年1月検索事情

本当は、ブログのサービスも終了することですし、やらない方向でいこうかなと思っていましたが、告知していたことをやらないのは、訪問して下さる方に失礼にあたるので、7月にヤフーさんを去りますので、6月までの検索ワードの中から僕が書ける面白そうな…

雑記510.待ち&逃げ

友人の結婚式が近付いています。 それに向けて、頼まれていることもあるので、結婚式までにやっておかなければならないことを急ピッチでやっているのですが、なかなか予定通りにはいかないですね。 時間の管理が相変わらず下手なのもそうですが、一番の問題…

雑記509.格ゲーをやろうと思っても結局はやらない理由

これも、職場の方との会話の延長線になるのですが、職場の方で昔メルブラのパソゲーやってましたという方と話が盛り上がりまして、「また格ゲーやりましょうよ」とダメ元で誘ってみたら、やっぱり首を縦には振ってくれませんでした(T_T) その理由を聞いてみる…

雑記508.ゲームに興味のない人から見た、ゲームに時間を費やしている人の感想

先日、職場の飲み会に参加していたときのことです。 僕は、こういう場こそ、最もゲームを推進できる場だと考え、いろんな方向から格ゲーの話にねじ曲げていき、興味を持ってもらおうと奮闘しているのですが、当然ですけど、なかなかそう上手くはいきません。…

雑記507.乱入される為にはどうしたら良いか

1月に全く乱入がなかったという話をしましたが、2月もこれを書いている時点で半月経ちますが、全く乱入がありません。 最近は、隣で煽られる(CPU戦を一人でやっていると、隣で同じタイトルのCPU戦をプレイしてくるなど)こともなく、乱入しようにも乱入する…

雑記506.ブログ終了に伴いー…

皆さん、こんにちは。 前回、ヤフーブログ終了について軽く触れさせてもらいましたが、今回はがっつり書いていきたいと思います。 まず、ヤフーブログ終了までのスケジュールをご覧ください。 これを見てもらうと分かる通り、サービスの終了は今年の12月15日…

雑記505.終わるみたいです

いずれはそうなるだろなって気はしてましたけど、面と向かって告知されると「マジか!」ってなりますね(笑) はい、僕自身、物凄く我が儘な人間です。 まだ、けっこうスパンはあるみたいですが、ブログの更新ができるのは8月31日までみたいですね。それ以降は…

雑記504.ゲームコーナーの良いところ

先日、格ゲー仲間の一人に「446さんって、駄菓子屋世代ですか?ゲームコーナー世代ですか?アミューズメント施設世代ですか?」と聞かれました。 そこに、ゲームセンターという施設が選択肢にないのは、やっぱりゲーセンは世代とかそういうのじゃないからなの…

【見物147】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

真祖アルクを練習していたときの話です。 と、その前に制服秋葉を僕は練習していたのですが、そしたら背後からカップルが僕のプレイを観戦してくれました。 彼氏が自慢気に彼女に解説をしていたので、これは僕の制服秋葉がどこまで通じるか、是非とも対戦し…

(その562)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

今回は、真祖ばかり練習していました。 もうですね、とりあいず対戦がしたいので、前回に引き続き、浮遊コンボは諦めて、3Cから上げて、【JB➡C➡JB➡C➡空中投げ】をCOMの動きに合わせてできるように練習しています。 真祖はリーチが長いので、どこに判定がある…

(その561)ザ・ランブルフィッシュ

ゴールデンウィークの身内戦に向けて、ランブル2のCPU戦をやっていますが、先日、やっと3ラウンド先制のところでグリードを出すことに成功しました。 しかし、グリードを出しただけで、結果はフルボッコにされたという(笑) グリードの素人CPU攻略の1つに…

【野試合282】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

ヒゲリンと対戦していたら、隣でアンダーナイトをし始めた方がおられたので、「もしや!」と思ったら、案の定、いつぞやの全国クラスの方でした。 相変わらず、物凄いコンボを魅せて来られたので、素人なりにもがいてみようと乱入したかったのですが、ちょうど…

雑記503.2019年にAC展開する格闘ゲーム

ということで、さっそく紹介していきたいと思います。 まずはこちら! ■ストリートファイター5タイプアーケード 隊長さんのご自宅に集まって、身内戦やオンライン対戦はよくやっているのですが、ACの醍醐味である、オフライン対戦やCPU戦ができるというのも…

【検索237】鉄拳の10連コンボ

今回は、検索ワードに「10連コンボ、対戦」とあったので、それをいきたいと思います。 鉄拳シリーズには、初代から10連コンボという連係技が存在します。 最近の対戦ではあまり見なくなりましたが、昔の鉄拳で対戦をしていた方ならば、10連コンボを必死に覚え…