446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その561)ザ・ランブルフィッシュ

ゴールデンウィークの身内戦に向けて、ランブル2のCPU戦をやっていますが、先日、やっと3ラウンド先制のところでグリードを出すことに成功しました。

しかし、グリードを出しただけで、結果はフルボッコにされたという(笑)

グリードの素人CPU攻略の1つに、ゲージを満タンにさせないというのがありますが、まぁこれが今回本気でやってもできなかった(笑)

グリードはゲージが満タンになると、どこでもキャンセルができる上に、ゲージ1本消費のシステムはゲージなしで使用してきます。なので、通常技が当たると、通常技からアドバンスやって、クリティカルアーツとか7割コンボを普通にやってきます。その代わり、クリティカルアーツを使用すると、グリードのゲージがゼロにはなりますが、…それでも正直いまの僕にはキツいです。

リハビリを兼ねてやっているとはいえ、出せばグリードは簡単に突破できると思っていただけに、グリードをCPU攻略を使って倒そうとしても倒せなかったのは、…これ、本当にヤバイです。

前から、ボス戦はベアトリス戦よりグリード戦の方が苦手な僕でしたが、それでもCPU攻略を使えば先に駒を進めれていただけに、持ちキャラのゼンでここまでできなくなっていたのは痛かった。

まぁ、とりあいず出すことはできたので、ゼンはグリードもハザマも出せるようになれると思いますが、あと何体か見せようと思っているので、それがどれぐらいできるようになるかが問題ですね。

ゼンは【5A➡5C➡2D➡22D】で取っていき、強化が完了したら、何かしらのアクションを取っていく。

できれば、Iブロウを狙った連続技も流れの中で練習していきたいと考えています。

ちなみに、Iブロウというのは特定の必殺技をヒットさせている最中にオフェンスゲージを1本消費して発動できるシステムで、浮かせ技に掛ければ追撃が可能となり、様々なコンボに派生できます。

ゼンは、214Pに引っ掻けることができるので、強化とゲージがあるときは、これで何かしら面白いことができないかと模索しています。

3月中にはゼンをある程度素人なりに完成させて、ボイドとひかり辺りを練習してみようかなと思ったりー…。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!