446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【必殺技46】ダッシュストレート

■使用キャラ クラッカー・ジャック マイク・バイソン ■コマンド 溜めP ■性能概要 (1)バイソン 弱・中・強の順に飛距離が伸びる。全体的に隙が小さいが、作品と相手キャラによってはしゃがまれると当たらない。 (2)ジャック バイソン同様に、弱・中・強によ…

【55】アレン・スナイダー

■プロフィール アレンは、ストEXとストEX2plusしか出ていないので、プロフィールは存在しません。 ■初出 ストリートファイターEX ■設定概要 かつてアメリカ空手界で最強とうたわれていた男。全米トーナメント初戦でケンに思わぬ敗北を喫し、「井の中の蛙」とい…

(その388)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

えー…、今朝ユウキのコンボブログをアップしたと思うのですが、大変なことが分かりました。 あのコンボ、できないッッ!! できないのは、ループの3回目ですね。 何故できないのか。答えは簡単です。 3回目のループをしようと思っても、サポートゲージが溜ま…

(その387)エヌアイン完全世界

アカツキで、3ラウンド先制スコア300万。未だに達成できてないので、挑戦しています。 本当にね、いつもアカツキで300万出して帰るその人のが居てくれれば、その人のプレイを真似してやるんですけどね。 店長曰く、「あの人はランダムで来るからねぇ~…。最…

【コンボ雑記】ユウキ(電撃CXイグニッション)

まだできるか分からないんですけど、一応思い付いたことを書いときたいと思います。 ■レシピ(サポートキャラ・どくろちゃん) 【5A5B5CAB(※1)〈AC〉5B(空中で)ABAB236A(※2)〈S〉(地上で)5B(空中で)ABAB236A〈ABC〉(地上で)5B(空中で)ABAB236A(※2)〈S〉(地上で…

【54】カイリ

■プロフィール カイリは、修羅道を歩む者なので、プロフィールなど存在しません。 ■初出 ストリートファイターEX ■設定概要 長髪をうしろで束ねた、謎多き隻眼の美少年。10年前に記憶を奪われて以来、「汝、己を以て極めんとすべし」と頭の中で呼び掛けられる…

【見物81】恋姫演舞

仕事帰りに、某チェーン店で外食していたときのことです。 隣に座った若い男女が楽しそうに話していて、それを何気なく聞いていたら、突然、男の子がこんなことを女の子に言った。 「そう言えば、みんな来ないね」 それを聞いた女の子は、声を張り上げ「確かに…

雑記320.格ゲーで養う精神力

格闘ゲームに限らず、ゲームってけっこう精神力を養えるものだと僕は思っています。 どういうゲームにかもよりますけど、ゲームの目的は、相手に勝利することが前提だったり、与えられたダンジョンやステージをクリアすることにあります。 ということは、攻…

【53】クラッカー・ジャック

■プロフィール クールなジャックは、一切の素性が知れていないので、プロフィールは謎に包まれています。 ■初出 ストリートファイターEX ■概要 帽子を目深にかぶって表情を隠した、ラスベガスの用心棒。「誰も俺の拳を止められねぇ!」を口癖とし、もといた組…

(その386)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

昨日に引き続き、メルブラについて。 今回も、ロアと真祖アルクの練習です。 ロアの溜め波動。あれ、どうやら単発で入ると、相手は怯むみたいですね。 近距離でダウンさせて、溜め波動から相手に入ったら、2Bで追撃。お好みでエリアルに持っていっても良いし…

【見物80】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

度々アンダーナイトのネタばかりで申し訳ないんですけど、この前凄い人を目撃したのでご報告致します。 地域によって、このゲーセンはこのタイトルのゲームが強い!というのがあると思うんですけど、今回行ったゲーセンには、アンダーナイトが強いプレイヤー…

【キャラ雑記】ミカ(UNIエクセレイトエスト)

アンダーナイトインヴァースにキャラが追加されるみたいです。 その名もミカちゃん。 ワレンシュタインを想像させるナイスな武器を装備しています。所属は、オリエちゃんと同じ光の輪で、今回の参戦理由もオリエちゃんを捜し出すことが目的みたいです。 …ま…

(その385)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

来るべきヒゲリンとの対戦に向けて、ひたすらメルブラを練習中。 とりあいず、3キャラ勝負というのをやるとのことなので、ロアと真祖とあと1人誰にしようか迷っているところです。 まぁ、もともとカレントコードは制服秋葉と真祖アルクを使っていたので、…

【身内戦111】ギルティギアイグザードレベレーター

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん『ラムレザル』・『ファウスト』・レイブンetc… 446『ソル』・イノ・カイ・レイブン・キムヘリョンetc… ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ガチ戦は、全敗しました(笑) 今回は、隊長さんが家庭用を購入さ…

【野試合153】ギルティギアイグザードレベレーター

野試合と言うか、オンラインをする機会があったので、やって来ました。 相手の方、スレイヤーだったのですが、パイルとダンディされるだけで、ぶっちゃけソルで何をして良いのか分からなかったです。 昔からそうなんですけど、僕はスレイヤー戦が苦手。 判定…

【第十四話】恐怖の笑い声

最近、446は朝からゲーセンに行くことが多くなった。 仕事の関係上、夜は行けなくなったので、朝からゲーセンに入り浸ることが多くなったのだ。 朝は良い。特に、練習したいタイトルがある時は、乱入される心配もなく、CPU戦に集中することができる。 その日…

【紹介NO38】鉄拳5アルカディアムック

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol.20 鉄拳5攻略本 質実剛拳 ■攻略記事編 システム紹介 P27~P46 デフォルトキャラ技紹介 P47~P135 タイムリリースキャラ技紹介 P151~P187 対戦攻略 P192~P288 今回は、デフォルトキャラとタイムリリースキャラ、全ての…

【ボス115】三島仁八(鉄拳5/鉄拳5DR )

■ボスランク ラストボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 格好良いですね、三島仁八! ナムコの描くおじいちゃんキャラって、僕、個人的に好きなんです。 まぁ、鉄拳とキャリバーぐらいしか知らないんですけど、仁八…

(その384)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

アカツキを練習していたら、背後からこんな声が聞こえてきました。 「コイツ、アカツキ使いきれてねー!」 ………。 使いきれないから、練習するんですよ! コンボが安定するキャラをCPU戦で対人用に練習する人がどこに居るんですか! まぁ、それは実際人それぞれ…

【野試合152】ウルトラストリートファイター4

最近、朝からしかゲーセンに行けなくなって、対戦がなかなかできなくなった。 もうね、エヌアインなんか3ヶ月ぐらい対戦してません。僕のアカツキ、多分錆び付いちゃってるよ!8C入れたあと、その後のコンボ失敗してもどうでもよくなっちゃってるもの!この…

【企画雑記】格闘ゲームヒロイン編集部(反響会議編)

注)このコーナーでは、僕がスト2キャラを勝手に使用し、偏見で物語を書いています。そういうのが好きではないという方は、閲覧しないことをお勧めします。 「いや、別に」という方は、最後までお付き合い頂ければ、幸いです。 ■ここからスタート リュウ編集長…

【ボス114】デビル仁(鉄拳5/鉄拳5DR)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) いやぁ、格好よいですね。 見てください。一八のときは、某アニメそのままでしたけど、仁は本当の悪魔って感じがしますね。 今回も、ムックにCPU戦攻略は掲載されてい…

(その383)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

調子が悪いときに、格闘ゲームなんてするもんじゃありませんね。 なんでコンボが当たらないのか、理解するのに五面ぐらいまで掛かりました。 メルブラって、レベル高くしてあると、ガードが固くなるのともう一つ、CPUのアルゴリズムにバクステが加わり、こっ…

【見物79】ブレイブルーセントラルフィクション

ブレイブルーの人気って本当に凄いですよね! 僕は、最近仕事の関係で朝からゲーセンへ行く機会が増えたのですが、朝からってけっこうシニア世代の方がゲーセンに来てるんですよ。 シニアの人って、大体メダルゲームかプライズしていることが多いんですけど…

雑記319.2016年の格闘ゲーム

アーケードの新作稼働の話がまったくありませんが、どうやらUNIで動きがあるみたいです。 バージョンアップと言う名のね! 正直、「またですか…」と言いたいのですが、まぁ今の格闘ゲームは、新作で世間を湧かせるより、良作を作り、長く遊んで貰うというのが…

レシピ18.アコ(電撃CXイグニッション)

■使用可能キャラ アコ(リーファ) ※()内はサポートキャラ ■使用可能タイトル 電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション ■コンボレシピ (※1)(相手画面端)【5A5B5C】AB〈C〉236AB(※2)〈5S〉(空中で)JAJBJC〈ABC〉41236BC(※3)AC×2 (1)【】内は、…

【対戦54】鉄拳5

■CPU戦の流れ 1面~7面・通常試合 8面・中ボス(デビル仁) 9面・ラスボス(三島仁八) で、良かったと思います! アルカディアのムックやウィキぺリア、果ては個人サイトでも確認したんですけど、どうも合点がいかないところがある。 なんか、平八もボスキ…

(その382)ギルティギアイグザードレベレーター

皆さんこんにちは。 1面のポチョムキンで粉砕された446です。 レベルを高くしてあったのか、僕が弱くなりすぎていたのか。それは、分かりませんが、ともかく、かなりのリハビリが必要だということは分かりました。 もうね、正直けん制に何を振って良いの…

雑記318.大会にシードは必要なのか

これは、僕が考えたテーマではないのですが、ある実力者のブロガーさんが書いていたネタを拝借して僕なりの考えを書きたいと思います。 皆さんは、格闘ゲームの大会にシード権って必要だと思います? そもそも、大会というのは、ゲームを真剣にやっているプ…

(その381)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

そろそろアスキーさん辺りが攻略本を出してくれるのではないかと思い、セガのサイトを開いたら、僕と同じことを考えている人がいまして、こう質問されていました。 「電撃イグニッションの攻略本は、いつ頃出ますか?」 その質問に、セガさんは優しく答えます…