446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その384)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

アカツキを練習していたら、背後からこんな声が聞こえてきました。

「コイツ、アカツキ使いきれてねー!」

………。

使いきれないから、練習するんですよ!

コンボが安定するキャラをCPU戦で対人用に練習する人がどこに居るんですか!

まぁ、それは実際人それぞれですし、そのキャラで全クリしたいってならまた話は別なんですけど、対人戦のときのコンボや立ち回りの確認でCPU戦の練習に当てるキャラって、僕は大抵コンボや立ち回りが安定しないキャラを練習するんですよね。

コンボが安定するキャラは、CPU戦で1回全クリしたら僕の場合は終わりです。どの道、安定してるキャラは立ち回りとコンボの確認ぐらいで、あとは実践で鍛えるしかないから、CPU戦じゃやることないんですよね。

電撃のユウキもそう。メルブラのロアもそう。UNIのアカツキもそうです。

僕は、手だからCPU戦で練習してるんです!

格ゲーで対戦馴れしている人は、僕の周りだけかもしれませんけど、皆さん「人と対戦しないと強くなれない」と口々に仰います。

確かにそうだと僕も思うんですけど、日々の練習はある程度までCPU戦でできると思うんですよね。

最近だったら、最初はトレーニングモードでコンボ練習ですね。そのあと、CPU戦でどんな方法でも良いから全クリしてみる。それができるようになったら、対人戦を意識してCPU戦をやってみる。

前も書いたと思うんですけど、これでキレイにCPU戦をできるようになってきたら、僕はそのキャラを対人戦デビューさせています。

で、アカツキなのですが、まだコンボが安定しないというか、まだ未だに繋がるパーツが解っていない。

この前、空中2Cを地上に居る相手にヒットさせて、そのあと地上2Bやったら、普通にコンボを継続できた。ときどき、繋がらないことがあるみたいで、もしかしたら条件みたいなのがあるかもしれないので、それは今度やったときにでも検証してみて、またこのブログに挙げたいと思います。

それと、6Bからも2Bが入る模様。

これが入るってことは、単発で中段掛けたとき、2Bからコンボを継続できるってことですね。ちょっとこの前試してみたのですが、2Bエリアル後に飛ばしてEX必殺技から普通に超必が入ります。

…これ、知ってると知らないじゃかなり恐ろしいことになりますね。

まだまだ、知らないことばかりのアンダーナイトインヴァース

閲覧ありがとうございました!