446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス115】三島仁八(鉄拳5/鉄拳5DR )

イメージ 1



■ボスランク
ラストボス

■乱入条件
ナシ

■評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

■感想

格好良いですね、三島仁八

ナムコの描くおじいちゃんキャラって、僕、個人的に好きなんです。

まぁ、鉄拳とキャリバーぐらいしか知らないんですけど、仁八もそうですし、キャリバーだったらジークフリードとかね。

なんでしょう。格闘ゲームって、キャラクター第一ってところがあるから、魅力があるキャラクターがいないと、どんなにシステムが良くてもそこまで人気が出ないと思うんです。

1990年代、たくさんの格闘ゲームが生まれ、消えていった背景には、魅力あるキャラクターがいなかったために、システムは良くても消えていった格闘ゲームが少なからずあると思うんですよね。

そんな厳しい生存競争を生き抜いてきた鉄拳シリーズだからこそ、こんな素晴らしいキャラクターを毎回産み出せるのかなって思います。

できればね、鉄拳のアートワークスとか出して欲しいですね。そこに、仁八の資料とかも掲載して欲しい。

仁八ね、こんな格好良いんですけど、ヴァンパイアのビシャモンみたく、腹に口があったりしますから。

それに、5と5DR じゃ仁八のデザインがちょっと違うので、そういうのを設定資料を通して、見比べたりしたいですね。

そういうのって、攻略本やムックではマニアック過ぎて、掲載されないんです。ましてや、鉄拳はSNKやアークみたく、オタク意識が高い格ゲーではないですから、そういう資料があまりない気がしますね。

良いですか?よ~く、考えてください!

どんなに、そういう要素を排除したとしても、一八がデビル化する時点で、中二病要素はじゅうぶんあると僕は思う!

ですから、僕みたいなオタク向けに、ごってごての設定資料集を出して欲しいですね。いや、本当!

ちょうど、鉄拳7で一息着くと思うんで、機を待ちたいと思います。大会動画とかのDVDとかも、一緒に同封されていると良いんだけどな。

少し高くても、鉄拳ファンなら絶対買うって!(笑)

さて、このままだと永遠に鉄拳の設定資料集のことを書きそうなので、ここからはかる~くCPU戦の話。

今回も、ムックに攻略が掲載されていないので、僕の独断と偏見で攻略の話を進めていきます。

流石はラスボスと言いますか、デビル仁みたいに飛び蹴りには当たってくれません。ガードも固く、隙の大きい技を出すと、そこから半分ぐらいダメージ持っていかれるので、基本は小技で牽制しつつのガードと言った、対人戦と同じ立ち回りの仕方が有効です。ただ、意外に中段系統の技に当たってくれるので、たまにしゃがみが見えて狙える位置にあったら、中段技を狙うことをお勧めします。まぁ、狙ったあとはコンボということになるのですが、もしコンボを持っていないという方でどうしても勝ちたい!というのなら、中段当てるだけでも良いです。そのあと、投げてくることがあるので、そこだけ注意してください。当てて、距離を取るというのも1つの方法だと思います。

まぁ、コンボ覚えたら、そんなに難しい相手ではないと思います!

閲覧ありがとう御座いました!