446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【資料1】鉄拳タッグトーナメント2

イメージ 1


紹介する設定資料集
バンダイナムコゲームズ公式 鉄拳3D×鉄拳タッグトーナメント2設定資料集

もくじ
鉄拳3Dキャラクター紹介 P13~P40
鉄拳3D背景紹介 P41~P54
鉄拳3D物語紹介 P55~P65
鉄拳TT2キャラクター紹介 P66~P88
鉄拳TT2その他紹介 P89~P98
開発裏話 P99~P103

鉄拳タッグ2の設定資料集なのに、何故か映画の資料が一番最初に掲載されています!

(1)鉄拳3Dキャラクター紹介

イメージ 2


僕は、シャオユウが嫌いなわけではない!

ただ、その時代の流行りに乗っ取りシャオユウを映画の主人公にしました的な、その制作スタッフの考え方が許せない。

これは、あくまで個人の感想です。なので、不快に思われる方もいらっしゃることと思いますが、オジサンがなんかネチネチ言ってんな程度に閲覧して頂ければ幸いです。

鉄拳3Dというのは、まぁ鉄拳の3D映画なんですけど、本家の鉄拳と少し物語を変えてあるんですね。あとで紹介しますけど、デビル化した仁や一八なんて、本家のデザインと全く違います。

僕は、鉄拳3からシャオユウDOAレイファンと同じぐらい、好きなキャラクターなんですけど、彼女はどちらかと言うとストリートファイターで言うならさくら的な位置なんですね。

正直、三島財閥の抗争には頑張っても関わり合えそうにないような娘なのに、この映画での昇格はちょっとどうなんだろうなぁって言うのがありました。

いやね、確かにシャオユウは性格良いよ。それこそ、とっても良い娘さ!

でも、だからってなんかここまでねじ曲げられると、なんか僕的には納得いかないというかー…。

いえ、独り言です。

(2)鉄拳3D背景紹介

イメージ 3


鉄拳だけど、舞台は学校です!

鉄拳3Dでは、シャオユウがエージェントとして高校に潜入している設定なので、高校も出てきます。

家庭用では特典として見られるんでしょうけど、僕はアーケードしか鉄拳を知らないので、この資料は楽しめました。

(3)鉄拳3D物語紹介

イメージ 4


画面から見て、左がデビル仁、右がデビル一八です。

ちなみに、デビル仁は第2形態まで存在します。一八パパは、本気だしてもデビルになったらそれで終わりです。

(4)鉄拳TT2キャラクター紹介

イメージ 5


鉄拳タッグ2って、物語設定あったんですね!

まぁ、本家のストーリーではないので、物語紹介はしません。こんがらがるといけないので(僕がw)

やっとここから鉄拳タッグ2のキャラクター紹介なんですけど、なんとビックリすることに、鉄拳タッグ2のキャラクター紹介は、準とジェイシー以外は、3人で1ページという、何ともひどい扱いで紹介されています。

平八だって今回若返ってるのに、仁八だって今回が初めてのプレイヤーキャラとしての参戦なのに、オーガなんか昔とデザイン違うのに。

設定資料は、一切ありませんッッ!!

ただ、紹介写真があるだけです。

確かに、今はかわいい女の子キャラが一目置かれる時代さ。でも、鉄拳をしている女子はイケメンの紹介をもっと見たいかもしれない。平八や仁八みたいな渋いオジサンをもっと見たいかもしれない。

特に、今は鉄拳女子部ってあるぐらい、女性にも鉄拳は注目されているのに、新キャラの女性キャラ二人以外、紹介があまりにも簡素っていうのは本当にどうだろうと思う。

設定資料集なんですから、もっとがっつり掲載して欲しかった。

(5)鉄拳TT2その他紹介

イメージ 6


このコーナーでは、オープニングムービーや背景なんかが紹介されています。

とりわけ、「これはっ!!」という資料は掲載されていませんね。

(6)開発裏話

イメージ 7


この4ページのために、この資料はお金を払ったようなものです!

これは、ネットの方のレビューの言葉をお借りしたのですが、僕も同感です。

本ッッ当ね、この設定資料。寂しすぎます。

タッグの設定資料なのに、キャラの紹介はおろそかだし、そうじゃなくても、設定資料と銘打っているのに、公式に掲載されているような資料をただ並べて掲載しているぐらい。

まぁ、それでも設定資料集が出てくれたことに感謝しなきゃいけないんですよね。

最近は、設定資料すら出してくれないんですから。

そう。原田さんのお話が読めるだけでも感謝しなければならないんです。

もしかしたら、どこか違う出版社が、鉄拳タッグ2のもっと熱い設定資料集を発売してくれるかなと待ってた時期もあったんですけど、結局発売されたのはこれだけでした。

■評価
物語紹介
人物紹介
世界観紹介
その他
(MAX5つで評価)

■資料集推進度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

その他っていうのは、開発裏話とかですね。原田さんの話が掲載されていたので、僕的には3つ付けちゃいました。

なんだかんだで、ネットでの支持は高い鉄拳タッグ2設定資料集。

イメージ 8



閲覧ありがとうございました!