446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第十八話】446と格闘ゲーム~中学生編~

「小学生編が終わってだいぶん経つけど、いつになったら続きを書くんだ!」というご指摘があったので、書きたいと思います。 前回同様、かなり長い話になりますが、最後まで閲覧して頂ければ、これ以上嬉しいことはございません。 では、『446と格闘ゲーム…

人物図鑑(39)さばみそ

引き続き、中学生編に出てくる人物の紹介です。 彼とは、社会人になっても遊んでいましたが、彼が結婚してから県外へ行ってしまったので、今は音信不通ですね。 まぁ、なんと言いますか。彼とは、中学生時代からずっとライバル的存在でした。向こうも多分そ…

(その442)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

エヌアインと同じようなことがUNIでもできるみたいです。 ただ、エヌアインと違い、UNIはちょっとタイミングが難しい。 僕は、UNIでアカツキの練習をしています。今までやっていたコンボが、地上からエリアル上げて、吹っ飛ばしてのEX必殺技をやって超必とい…

(その441)CPU戦を通してするパフォーマンス

最近、CPU戦をしていると、立ち止まって観てくれる人が少し多くなりました。 パフォーマンスをしているつもりはありませんが、素人の僕としてはとても嬉しいことです。 今回のテーマは、『乱入待ちのCPU戦でどんなパフォーマンスをするか』です。 まぁ、僕は…

人物図鑑(38)らっきょ

中学生時代の僕の同級生で、その時の格ゲー仲間のリーダー格だった友達です。 今は、東京の方で電気関係の仕事をしてるとか。たまに電話が掛かってきますが、当然ながらゲームの話は全くしませんね。 僕的にはしたいんですけど、当然ながら彼はやめています…

【身内戦126】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン『シエル』 446『ロア』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 勝率2割ぐらいです。 相変わらず、僕はヒゲリンの二段ジャンプに弱い。 ギルもそうだけど、二段ジャンプで頭抑えられると何をして良いか分…

【身内戦125】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン『バイス』・『レオナ』・『エリザベート』 446変身前サイキ・アテナ・ユリ・『炎庵』・『ホア』 ■対戦結果 ぼろ負けです。 ※『』内は、その人のメインキャラ なかなか差は縮まらないものですね。 ヒゲリンって…

【野試合171】ウルトラストリートファイター4

ウル4で乱入がありました。 僕はケンで行っていたので、ウルコンを神龍拳に合わせていると、相手は急いでバルログに合わせて来ました。 正直言うと、僕はバルログは苦手キャラ。牽制・牽制で、チョコチョコ削りながら、体力を徐々に奪っていくバトルスタイ…

【見物106】若者から見たおっさんゲーマーの感想

ヒゲリンとKOF13CXの身内戦をしていたら、後ろから観ていた若者達に「オッサン二人が格ゲーしてる。予想以上にキツい光景だ」と言われた446です。 おっさんつっても、オラまだ31だからね。その作業着の年期からするに、君たちとオラの年ってそんな年変わら…

【企画24】挑発伝説!

最近は、トラブルのもとになる、プレイヤーに不快な印象を与えるなどの理由から、挑発自体システムに実装されていない格闘ゲームが多いですけど、昔は挑発で場が和やかになったりしたものです。 そんな、最近は忘れられつつある挑発について、今回はご紹介し…

(その440)ヒゲリンの身内戦へ向けて

ヒゲリン主催の格ゲーもあるので、そのタイトルの格ゲーのキャラ決めも行っています。 まぁ、今回はこんな感じで行こうかなと思っています♪ ■ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R ・ソル ・ジャム ・ジャスティス ■メルティブラットアクトレスアゲイン…

雑記348.SNKに続編を作って欲しい欲しい格闘ゲーム

SNKがゲーム業界に帰ってくるぞー! パチスロに参入したときは、はっきり言ってもう戻ってこないと思っていましたが、ゲームに兆しが見えたのでしょうか。SNKがゲーム業界に帰って来ました。 往年のファンは、これをどれだけ待ち望んだことでしょう。待って…

【検索7】KOF2003無界.CPU戦

今回は、『KOF2003、ボスキャラ攻略、無界』とあったので、無界について書いていきたいと思います。 と、その前に無界は隠しボス扱いなので、出現条件を書きたいと思います。 4面出てくる中ボスのKUSANAGIを超必殺技、またはリーダー超必殺技で倒すと8面に…

【検索6】イクリプススタイル・リーズバイフェ

というわけで、今回は検索ワードに『リーズバイフェ・イクリプス・CPU戦』とあったので、リーズのCPU戦について書きたいと思います。 リーズのCPU戦は、カレントコード限定でですが、2つのCPU戦が存在します。1つは、アクトレスアゲインと同じシリアスシナ…

(その439)ストリートファイターシリーズ

そろそろ、キャラ決めして練習しないとヤバイので、以下のキャラに決めました。 ■ハイパーストリートファイター2 【T】ケン 【2】ガイル 【X】ディジェイ ■ストリートファイターゼロ3 【Z】リュウ 【V】カリン 【V】ソドム ■ストリートファイター3…

(その438)今年最後の身内戦へ向けて

という訳で、CPU事情です。 今年もあと僅かということで、12月身内戦を行うタイトルの格ゲーの練習をやっています。 最近、CPU戦で行っている練習は、コンボ練習はコンボ練習なんですけど、中央から端に持っていっての、端に持っていったら端で決めれるコン…

【検索5】なぜゲーム離れは進むのか

今回は、検索ワードに「ゲーム離れ・深刻化」とありましたので、ゲーム離れが進む理由について考えてみたいと思います。 と言っても、僕は家庭用ゲームはしないし、ほとんどゲーセンで格闘ゲームしかやっていないので、今回は格闘ゲーム限定で話を進めさせて頂…

【対戦用語63】コマンド投げ

〈意味〉 必殺技、超必殺技の投げ技の総称。 というわけで、最後はコマンド投げ、通称・コマ投げについて書きたいと思います。 コマ投げと言えば、切り返しや二択に使うのが一般的ですが、投げ間合いが広いと吸い込んだりするので、リーチの短いキャラのガン…

【対戦用語62】打撃投げ

〈意味〉 投げ技のモーションだけど、判定は打撃の技。または、投げ技のように使用できるが、実際は打撃判定の技のこと。 ということで、今回は少し面倒臭いのをいきたいと思います。 打撃投げと言えば、投げ技に見せ掛けて実は打撃判定でした!みたいなノリ…

【見物105】悔しいけどー…

この前、コンボ練習中に観られたりするのは恥ずかしいという話をしましたが、今回は練習中に隣で物凄い鬼コンをしている人に会ったという話です。 僕は、最近UNIのアカツキでダメージ5000ぐらいできるコンボを探しています。僕が今できるコンボというのが、…

【対戦用語61】空中投げ

〈意味〉 お互いが空中に居るときにできる投げ技のこと。 と言うわけで、今回は空中投げです。 昔はね、空中投げが実装されているだけでテンションが上がったものです。でも、今は空中投げ自体の価値が薄くなっているような気がします。 というのも、最近の…

雑記347.反省

あっ、すみません。ブログの反省とかではありません(笑) 最近、また自分のプレイが疎かになってきているので、それを反省しているということです。 僕が格ゲー弱い理由は、知識・技術・経験ともにないからですが、それ以上に諦めるのが早いというのと、連勝…

【対戦用語60】通常投げ

〈意味〉 全キャラクター共通のコマンドで出せる投げ技のこと。 (格ゲー用語事典参照) と言うわけで、今回は通常投げです。 通常投げというと、相手がガードしたとき、最も簡単に崩せる手段として重宝しますが、そのぶん投げ抜けなどのシステムがある格ゲー…

【検索4】血の旋律に狂うアッシュについて

今回は、『黒アッシュ』と検索わーどにあったので、血の旋律に狂うアッシュについて書きたいと思います。 このブログでも度々書いている血の旋律に狂うアッシュ、通称・黒アッシュさんですが、そろそろ書くことがなくなってきました。 僕なりの攻略も書いた…

雑記346.家庭用からアーケードに逆移植して欲しい格闘ゲーム

というわけで、前回の雑記で来年稼働する格ゲーのお話をしましたが、今回は家庭用からアーケードに逆移植して欲しい格ゲーの話をしたいと思います。 僕が出て欲しいと思う格ゲーのタイトルを書くだけですので、かなりメーカーに偏りがありますが、良ければ最…

【検索3】ブレイブルーセントラルフィクションアンリミテッドキャラ

どうやら、僕はとんでもない勘違いをしていたみたいです。 ラグナ・ナイン・イザナギの3人だけアンリミテッドキャラが乱入するのではなく、この3人が条件を満たすと乱入するみたいです。 で、僕はまだ条件を達成していないんですけど、条件を書いている方…

(その437)ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

12月に年終わりの部長主催の身内戦があるとのことです。 それに向かい、僕はいま練習をしています。そんなとき、また部長から話があって、ギルティのレベレーターとアクコア+Rが追加されるとのことです。 ほぼ、オールネットのタイトル全部じゃん! 「そんな…

(その436)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

そろそろ、新キャラも触りたいと思いながら、未だアカツキとリンネばっかりプレイしている446です。 だってね、対人戦になったとき、この2人が一番安泰なんだもの。 本当は、ヒルダ使いたいよ!でも、練習してると狩られるんだよ!エヌアインの完全者や…

【検索2】鉄拳7FRボスキャラ

前回の続きです。 検索ワードに、『鉄拳7FR・ボスキャラ』とあったので、今回は鉄拳7FRのボスキャラをいきたいと思います。 鉄拳7FRのボスキャラは、全部で5人です。変身後のキャラも入れてですね。 まぁ、CPU戦攻略は、またキャラクター紹介で書きたい…

【見物104】自分との戦い

練習しているタイトル格ゲーを観戦されると、とても緊張するものです。 最近、僕はスト3サードをリハビリ中。 以前、お話したと思うのですが、スト3サードから離れていたせいで、多段ブロッキングができなくなっていた。 多分、全クリすらできなくなってい…