446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語61】空中投げ

〈意味〉
お互いが空中に居るときにできる投げ技のこと。

と言うわけで、今回は空中投げです。

昔はね、空中投げが実装されているだけでテンションが上がったものです。でも、今は空中投げ自体の価値が薄くなっているような気がします。

というのも、最近の格ゲーは空中投げがキャラ限定の特殊技ではなく、どのキャラも共通して使える通常投げの空中版みたいな位置付けになっている作品が多いんですね。そういうところが僕は空中投げの価値を下げているんじゃないのかなって感じがします。

まぁ、空中投げの代名詞と言えば、まさにコレでしょう!

■暴走アルクェイド(メルティブラットアクトレスアゲイン)

イメージ 1


メルブラシリーズ自体、空中投げはコンボの締めとして多用される技ですが、カレントコードでリアクト属性が追加されて以来、生空中投げから追撃ができるようになり、更に空中投げの活躍の場が広がりました。

僕は、そういうのどうでも良くて、単に暴走アルクの空中投げの演出が好きだから使ってましたね。

だってね、相手を地面に叩きつけるんですよ。掴んでポイって演出が多い中で、相手を叩きつけるってことをする暴走アルクの演出は、魅力を感じてなりませんでしたね。

暴走アルクは、ロアを使う以前は、コレばっかり使うほど好きなキャラで、今でもたまにコンボの締めに投げています(笑)

■ソル(ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R)

イメージ 2


これも好きな演出です。ソルの空中投げですね。このあと、ソルはカイをボッって燃やします。

必殺技や超必殺技に演出の色があるのは当たり前。でも、通常投げや空中投げみたいな、全キャラクター共通コマンドの技って、同じような演出になることが多いですよね。

でも、このソルの空中投げの演出は、掴んでる上に炎のエフェクトが出たりしてて、個人的に好きですね。

まぁ、こういうのに感動できるのは、地味な空中投げがあるからこそできるものなのでしょうけどね。

■ガイル(スーパーストリートファイター4AE)

イメージ 3


最後は、ガイルの空中投げを掲載します。

あれだけ空中で投げてポイッの演出は嫌だと上記で書いておきながら、最後は掴んでポイッの演出をご紹介。

そこには、ある1つの理由があります。

僕は、この空中投げに何度もやられているのです!

そう。別に好きな演出とかじゃないんです。寧ろ、ガイルの空中投げは色んな意味で嫌いです。

ウル4の空中投げを掲載するのではなく、スパ4の空中投げを掲載しているのも、敢えて掲載しています。

何故なら、スパ4時代が空中投げに狩られていたから。

弾の撃ち合いになることが多いこの格ゲーでは、無意識の内にジャンプしたくなる衝動に狩られる。

ガイルは、サマソという対空迎撃技を持っているので、垂直ジャンプなどで様子を見ていると、距離を計算して空中投げですよ。

スパ4では、キャラ共通で空中投げというのはありませんけど、何人か実装しているキャラが居て、その中でもガイルは一番腹が立つキャラでしたね。

まぁ、技の少ないガイルで、そんなこと言われる筋合いないわ!とかガイル使いの方には言われそうですが、やっぱり対戦している以上、苦手なキャラに対しては、憎しみを抱いてしまいます。

彼の空中投げを打ち破るために、自分もよくガイルを使って、色々とやっていました。




如何だったでしょうか?

あくまで、僕の主観で掲載してますので、「もっと良い空中投げがあるぜー」という方もいらっしゃると思います。

実を言うと、僕もまだ好きな空中投げの演出があって、マブカプ2のジルのナイフで切り付ける演出なんかけっこう好きなのですが、画像がなかったので、また見つかったら掲載したいと思います。

では、今回はここまで!次回は『打撃投げ』をいきたいと思います!

閲覧ありがとうございました!