446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物105】悔しいけどー…

この前、コンボ練習中に観られたりするのは恥ずかしいという話をしましたが、今回は練習中に隣で物凄い鬼コンをしている人に会ったという話です。

僕は、最近UNIのアカツキでダメージ5000ぐらいできるコンボを探しています。僕が今できるコンボというのが、エリアルして飛ばして、EX必殺技から超必殺技を決めて、3500~4000いかないぐらい。

一応、ゲージ100%でもEX発動したと同時に超必殺技を入れると、入りはするみたいですけど、ダメージが3300とかそれくらいなんですよね。

これだと、2Bから超必殺技を入れた方が断然ダメージ高いんですよ!

だったら、ゲージ200%使って、もっと火力の高いコンボは何かできないかなと思って、アーケードモードで色々試していたら、隣でUNIをする人が現れた。

正直、朝からだったので、いつもCPU戦を競ってくる連打さん(僕が勝手に付けたあだ名)かなと思っていたら、トレーニングモードを選択してきたので、もしや!と思ったら、案の定、上級者の方でした。

キャラクターはワレン。リンネを見守っている、顔はゴツいけど、優しくて思いやりのある、身体も心もデッカイおじいちゃんです。

「ワレンは、面白いから1回は触っとけ!」と部長が言ってましたが、正直僕にはワレンの魅力が分からなかった。

だって、どうせコマ投げキャラでしょ?

僕の勝手なイメージですけど、一部の作品を除いて、コマ投げキャラはコンボのバリエーションが少ない気がする。

僕は、万年初級者の下手くそだけど、自分のペースでコンボをコツコツ練習して、できるようになった時のあの喜びに格ゲーとしての楽しさを感じるので、正直コマ投げキャラはあんまり使うことはなかった。

そんな激しい思い込みの中、その人のワレンのプレイを観ていると、ワレンが地上技から空中へ浮かせて、ループをし始めた。それだけならまだしも、そのあとチェンジシフトして攻めを継続させ、ゲージを回収したところで吹っ飛ばして、EX必殺技を2回連続で入れて、超必殺技を入れていた。

この2回入れるというのが肝で、まだ試していないので分かりませんが、多分、ゲージ満タンあっても、2回EXを入れて超必殺技だと、けっこう忙しいと思う。

ちなみに、ダメージは7000強ぐらい。

多分、ループはワインダーループやアカツキのジャンプC絡めたヤツができるから、そんな難しくないとは思うのですが、問題はふっ飛ばしたあとEX2回ですね。

まぁ、UNIやってる人にとっては、こういうコンボできて当然なのでしょうが、アカツキで4000弱のショボいコンボしかできないオジサンにとっては、非常に魅力的なコンボでした。

普通はね、隣でこういうことされると、自分のプレイが切なく感じて、一刻も早く帰りたくなるのですが、今回はそんな思いさえも払拭させるような素晴らしいプレイを魅せて貰ったので、大満足です。

もうね、自分のやってたプレイそっちのけでずっと観てました(笑)

今度から、ワレンの練習を始めたいと思います!

閲覧ありがとうございました!