446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【検索33】絶吻(ぜっぷん)

今回は、『絶吻(ぜっぷん)』と検索ワードにありましたので、この検索ワードをいきたいと思います。 この検索ワード。なかなかマニアックなワードでして、豪血寺一族先祖供養に登場する一発奥義、絶吻のことだと思うんですけど、何故このワードが僕のブログに…

【見物110】学生さんと上級者とー…

僕も、学生の頃はテスト勉強そっちのけでゲーセンに遊びに行ってたね。 やっぱり、ゲームが好きな子は今でもそういうことするんだな。 こんにちは。いつものように、夜勤明けにゲーセンへ行ったら、地元の高校はどうやらテスト期間中らしく、学生さんが妙に…

【検索32】鉄拳7FRのムックはあるのか?

今回は、『鉄拳7、ムック』という検索が掛かっていたので、その話題をいきたいと思います。 これ、多分アスラ斬魔伝のムックを探していた人と同じじゃないかな、と根拠のない推測を立ててみる。 アスラのとき同様、単調直入に言いますと、鉄拳7の攻略本、…

(その458)ザ・ランブルフィッシュ2

とりあいず、身内戦で練習するタイトルの前に、好きなゲームをやってひと休みです(笑) というわけで、ランブル2をやってきました。 今年は、いつも使っているのとは違うキャラを触ってみようかなと思っているのですが、やっぱり気が付くといつもと同じキャ…

【身内戦130】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』・赤秋葉・メカ翡翠 446➡『ロア』・軋間紅魔 『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリンが手加減してくれたので、勝ち越しになりました。 ということで、メルブラの身内戦をしてきました。…

雑記363.今後出て欲しい、格闘ゲームのムック

DVDの話を書いたら、ムックの話も書きたくなったので、今度は『今後出して欲しい格闘ゲームのムック・攻略本』の独り言をいってみたいと思います。 まぁ、正直いっぱいありますけど、いま出して欲しい格闘ゲームのムックはこれくらいですね。 ・メルティブラ…

【身内戦129】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ソル 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 全敗です(笑) というわけで、久々にギルティのアクコアの対戦をやってきました。 もともと、ギルティは僕のなかで難しいゲームに入るのですが、…

雑記362.格闘ゲームのDVDをもっと出して欲しい!

どうも。446です。 今回の雑記は、格闘ゲームのDVDが最近販売されていないということについてです。 まず、最近の若い方に話を聞いて驚いたのは、格闘ゲームのDVDがあるということを知らなかったということ。 動画サイトが普及した昨今、格ゲーの対戦動画…

【身内戦128】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『レオナ』・『バイス』・『アッシュ』・クラーク・テリー・クーラ・アテナ 446➡『炎庵』・『Mr.空手』・『ホア』・ユリ・アテナ ※『』内は、その人のメインキャラクター ■対戦結果 手加減されたので、勝率は…

【検索31】平和島について

今回は、『格ゲー、平和島』とあったので、そのテーマについて書きたいと思います。 この人が平和島さん⬇ と言っても、平和島の何について書きましょうか。僕、原作知らないから、キャラについて書けないんですよね。 一応、電撃のムックに掲載されている紹…

【対戦用語74】擦る

〈意味〉 ボタンを連打すること。 まぁ、暴れと違うのは、連係を組むのではなく、同じボタンを連打するってことですね。 一昔前は、ブレイブルーのノエルのD擦りなんて流行りましたが、今はどうなんでしょう? セントラルフィクションになって、あまり聞か…

【対戦用語73】暴れ

〈意味〉 通常技などを連発して、近付いて来た相手を遠ざけること。 擦ると意味が似通っていますけど、暴れの場合は近付いて来た相手を遠ざけるという目的があるので、そこが擦るのと大きな違いですね。 まぁ、相手の投げなどを警戒して、小技で連係取って対…

【対戦用語72】ぶっ放し

〈意味〉 相手の予想できないような攻撃を仕掛けること。 さて、奇襲と同じ意味で書きましたけど、内容はかなり違います。 奇襲の場合は、反撃されない位置から繰り出す、ローリスクなやり方ですが、ぶっ放しの場合はヒット確認や相手の隙を確認せずに強引に…

(その457)いつもやっている格闘ゲーム

質問が来ています。 Q.446は、いつもCPU戦でコンボ練習する格闘ゲームってなに? A.今は、メルブラとランブル2、あとはウル4とエヌアインですかね。 全部、懐かしいタイトルですみませんm(__)m UNIとか電撃もやるんですけど、この4つの外にありますね。昔…

(その456)久し振りにレトロ格闘ゲームを触って

レトロ格闘ゲームと言ったら、皆さんはどれぐらい前のものを思い浮かべますか? アーケードゲームと呼ばれる世代のビデオゲームを知っている方々は、ストリートファイターとかそこら辺ですかね。 僕の場合、自分の子供時代の格闘ゲームをレトロ格闘ゲームな…

【対戦用語71】奇襲

〈意味〉 相手が予想できないような攻撃を仕掛けること。 こう言うと、ぶっ放しと似ていますが、奇襲の定義はリスクを最小限に抑えてというのが条件になるので、反撃を受けにくい位置から技を出すことが多いですね。 そのため、先端を当てれば反撃を受けにく…

【64】七瀬

■プロフィール 身長:165センチ 体重:54キロ 血液型:O型 誕生日:2月19日 出身地:日本 好きなもの:ほくと、あんみつ 嫌いなもの:正座 年齢:17歳(EX2当時) 格闘スタイル:水神流古武術 ■初出 ストリートファイターEX2 ■設定概要 ほくととカイリの妹で…

【63】シャロン

■プロフィール 身長:172センチ 体重:62キロ 血液型:A型 誕生日:9月7日 出身地:不明 好きなこと:まだ見ぬ両親 嫌いなこと:納得いかないこと 格闘スタイル:エージェント格闘術 ■初出 ストリートファイターEX2 ■設定概要 バラ色の髪をした美女。修道院…

【見物109】色んなタイプの観戦者

今週は、お仕事の関係で都会に赴くことができまして、仕事が終わったあと都会のゲーセンでゲームを満喫しておりました。 まぁ、やっぱり都会の皆様は、地方の生ぬるい試合とは違い、本当固いですね。 地元でも勝てない僕なのに、都会で一子報いたいと思い、…

【62】シャドウガイスト

■プロフィール 身長:197センチ 体重:100キロ 血液型:不明 誕生日:不明 出身地:とある独立国家 好きなもの:正義 嫌いなもの:世の中の理不尽 格闘スタイル:思い込み格闘術 ■初出 ストリートファイターEX2 ■設定概要 腐った政府に正義の鉄槌をくだす、…

【見物108】嬉しいことなんですけど…。

僕は、対人戦よりCPU戦をやっていることが多い。 なので、格闘ゲームをやっている人が見ると、対人戦ではやらないような行動をすることが多いので、よく後ろ指を指されます。 まぁ、自分自身、そんなに強くなりたいとも思わないし、フルボッコにされても試合…

【検索30】ブレイブルーセントラルフィクション

隠しても仕方ないので、正直にお話します。 まだ、やっていません! アンリミキャラを出してもいません! もうね、検索ワードに『ブレイブルーセントラルフィクション、アンリミキャラ』って毎回出てるので、少なからずアンリミキャラを僕が出したのか、気に…

(その455)最近の格闘ゲームで、僕が思うCPU戦が難しいと格闘ゲーム

ということで、やっていなかった自分が悪いし、もっと言うなら僕の腕が悪いだけなのに、どこかで言い訳したい僕は、こういうのを書いてみることにしました。 まぁ、あくまで僕の基準ですので、あまり考えず、軽い気持ちで閲覧して頂ければ幸いです。 ちなみ…

(その454)ザ・ランブルフィッシュ2

時とは無情なものです。 正月空けてから、ぼちぼち時間が出来てきたので、最近は仕事明けにゲーセンに寄って帰っているのですが、昨年練習したランブル2のゼンでかるくCPU戦全クリしてから、次のキャラに移行しようかなと思い、やり始めてはや3日! 未だに…

【企画28】スト2編集部、ショタキャラ編(パート2)

ということで、今度はスト2キャラでショタキャラ紹介です。 紹介するキャラクターは、前回と同じなので、僕の独り言よりスト2キャラで紹介してくれた方が良いという方は、こちらをどうぞ! 「446のスト2キャラの二次創作なんて見てられるか!」という方…

(その453)カプコン VS SNK 2

正月明けに行ったら、この格ゲーが復活してて、それ以来そのゲーセンに行ったらずっとやっています。 カプエス2は、カプコン不朽の名作と言っても過言ではないどの良作で、様々な世代の人から支持を受けている格闘ゲームですが、今の高校生がやっているとい…

【企画27】格闘ゲーム、ショタキャラ紹介(パート2)

ということで、昨年から何度も引っ掛かっていたこの検索ワード、いきたいと思います。 『格闘ゲーム、ショタ』 まずは、ショタという単語について、ご存知ない方に説明したいと思います。 ショタコンとは、しょうたろうコンプレックスの略称で、まぁ簡単に言…

【企画26】春麗VSキャミィ、それぞれのお正月

ということで、お正月休み中の検索ワードを見ていたら、毎日のように『春麗VSキャミィ』と検索ワードが引っ掛かっていたので、さっそく行ってみたいと思います。 注)このコーナーでは、僕がストリートファイターのキャラクターを使い、あーだこーだと好き勝…

雑記361.新作格闘ゲーム発表!

たっ…大変だーッッ!! ギルティの新作とスト2の新作が出るみたいだぞーッッ!! 皆さん、おはようございます。 突然の話だったので、今回画像は用意していませんが、皆さんにこのビッグニュースをいち早く伝えたくて、いまブログを書いています。 本当は、ブレ…

【検索29】プロゲーマーの基準

ということで、今回は『プロゲーマーの基準』という検索が掛かってましたので、それについて書きたいと思います。 僕も、ここら辺は大会動画とか見て「すっげぇ!」とか言ってるレベルの人間なので、そこまで詳しくないのですが、1つ言えることは、現在、プロ…