446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物108】嬉しいことなんですけど…。

僕は、対人戦よりCPU戦をやっていることが多い。

なので、格闘ゲームをやっている人が見ると、対人戦ではやらないような行動をすることが多いので、よく後ろ指を指されます。

まぁ、自分自身、そんなに強くなりたいとも思わないし、フルボッコにされても試合が楽しければそれで良いという考えなので、そこまで気にはしていなかったのですがー…。

最近、身内戦でもそれなりにガチ対戦が多くなって来たので、僕もCPU戦で真面目にコンボ練習とかするようになったら、その格闘ゲームをやってます!って人達から乱入されるようになりました。

昔は、ガン攻めもただとにかく攻めれば良いという考え方しかなくて、適当に特攻していただけだったのですが、今は、差せるタイミング、切り返したあとの牽制、牽制から連係に繋げる攻撃、そのあと隙を消してガードできる状況を作るなど、ガン攻めするということはとにかく手を休めないというイメージを頭に描けるようになったので、上級者の方々にもぼちぼち入って頂けるようになりました。

ただし、まだどの格闘ゲームも相手は選んでくれません。相手にランダムで遊ばれて、それでもフルボッコにやられてしまいます。

ただ、ガン攻めスタイルを崩さずに戦っていると、そこは評価してくれるみたいで、どの格闘ゲームでも相手も合わせて戦うことをしてくれます。

まぁ、それはとても嬉しいことなんです。嬉しいことなんですけどね。

たまには、1人でCPU戦をやりたいときもあるじゃないですか。

この前なんかね、僕はメルブラの練習してたんですけど、1P側がちょうど修理中で2P側から練習してたんです。

そしたら、1人の方が僕のプレイを観戦して下さいまして、ずっと観られていたので、オールネットに配信されている格闘ゲームをやりたいのかなと思って、筐体から退いたんです。

そしたら、されないからもう1回練習し始めたら、また観戦されましてね。

なるほど、観戦してくれるのか。なら、こっちも持てる全ての力を使わなきゃなと思ってやったら、有り難いことに全クリするまで観戦して下さったんです。

で、さすがに次は交替しなきゃと思って休憩がてら飲み物を買いに行ったら、その人はもう居ない!

だったら、今度は電撃の練習しようと思い、ちょうどアクセス解析の検索ワードに平和島について来ていたので、ブログネタも兼ねて平和島を楽しくプレイしていたら、その人がまた観戦しに来られて、僕が全クリする間際に隣のネシカ筐体でアルカナ3をやり始めたんです。

僕もこういうことを時々やるのでね、行動の意味はわかります。

きっと「戦おうぜ!」って仰りたかったのだと思います。

その人は、いつもウル4とかしている人だったので、アルカナとか全くタイプの違う格闘ゲームをしている時点で、僕に合わせていることは明白だったし、「対戦しようぜ」アピールをしていることは明らかでした。

こういう書き方をすると、物凄く自意識過剰に捕らわれますが、こちらをチラチラ見ながらされていたので、まぁそういう意味で良いのかなと僕は勝手に解釈しました。

ただね、乱入しようにもその人のレベルがあまりにも高すぎた!

僕と同じ、ヴァイスを持ちキャラにされてましたけど、ホーミングの使い方もアルカナの使い方も格段に上。

いくら、僕が素人で無知でも、相手の力量ぐらいはある程度分かるつもりです。

あの技術が俺にはできないから向こうの方が格上だな、とかそういうレベルではない。

僕なんかが乱入したら、何も出来ずに瞬殺されるレベルの方でした。

こういう方って、僕の経験上、あまりに実力差があると、フルボッコにするというより、捨てゲーしてきます。

それは、相手を誘っといてこういう結果になった罪悪感からか、それとも単につまらなかったのか、捨てゲーされる理由は分かりません。

しかし、1つ言えるのは、乱入した側もされた側も、どちらも不快に感じてしまうということ。

なので、僕はあまりに相手とのレベル差が離れている場合、乱入はしないようにしています。

あまりにレベルが離れすぎてたら、勉強にもなりませんしね。だって、負けてる理由が分からなかったら、次の対戦で工夫することもできないでしょう?

ただ、せっかく誘ってくれているのに、乱入できない自分の腕前には悲しくなってきますね。

もうすぐ、平日の朝からゲーセンに行くようになって、1年経ちますけど、朝は「格ゲーやってます」って人は居ないと思ってましたけど、やっぱりけっこうおられますね。

よく考えたら、僕と同じように夜勤をやっている人は朝からゲーセン行ったりするので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。

朝からも、対人戦が楽しめるということが分かったので、これからまたぼちぼち練習して、格ゲーを楽しみたいと思います♪

閲覧ありがとうございました!