446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【62】シャドウガイスト

イメージ 1

■プロフィール
身長:197センチ
体重:100キロ
血液型:不明
誕生日:不明
出身地:とある独立国家
好きなもの:正義
嫌いなもの:世の中の理不尽
格闘スタイル:思い込み格闘術

■初出
ストリートファイターEX

■設定概要
腐った政府に正義の鉄槌をくだす、現代の『必殺仕事人』。法律を盾にとって合法的に犯罪を引き起こす政府に対抗するため、自分の身体を人工的に強化し、物理的な制裁を加えんとする。己が考える『正義』のため日夜奮闘する姿はスカロマニアに重なるものがあり、戦闘スタイルもそっくり。さらに、怪しい衣装や頭の『S』マークまでスカロマニアと同じだが、両者に関係があるかどうかは定かではない。最後は黒幕を追い詰め目的を果たすも、力を失う。
(オールアバウトカプコン・P319参照)

■主な必殺技
・デスブレイク(必殺技)
・デスブレス(必殺技)
・デスソードキック(必殺技)
・デスサマー(必殺技)
・スーパーデスクラッシャー(超必殺技)
・デスガバメント(超必殺技)
・デスドリーム(超必殺技)
・デスエナジー(超必殺技)
・スーパーデスエナジー(メテオコンボ)(※1)

※1ストリートファイターEXシリーズにおける、超必殺技の最上位技

■お勧め必殺技
デスクラッシャー(236P)

ショルダータックルをする突進技。出始めに上半身無敵判定がある。隙が大きいため、主に連続技専用になる。

■主なコンボ
(1)2中P➡2中K➡デスクラッシャー(236P)
(2)デスプレス(421K)➡2中P➡デスクラッシャー(236P)➡スーパーデスクラッシャー(236236P)
(3)(ジャンプ)強P➡2中P➡デスクラッシャー(236P)➡デスガバメント(236236K)➡スーパーデスクラッシャー(236236P)➡デスガバメント(236236K)➡デスサマー(空中で214K)

■性能概要
直線的な攻撃をする。巨体ゆえに喰らい判定も大きいため、迂闊な行動はできない。しかし、優秀なエクセルや技が揃っているため、一度持っていければは爆発力はある。また、空中戦もデスサマーなどがあるので、強力である。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

すみません。ストーリー🌟5つというのは、個人的に好きなのでこう書きました(笑)

好きなんですよね。ダークヒーローって(^_^)v

シャドウガイストは、スカロマニアと同じく、僕の住む地元のゲーセンでは人気がありました。

そのため、極めている人も多くて、僕は練習したかったんですけど、恥ずかしくてできませんでしたね。

ストEX2plusで、エクセルのルールが自由になると、さらに使う人が増えまして、僕は自分でするより見てる方が多かった気がします。

それから何年か経って、スト4が出た頃、同じ3Dのストリートファイター作品ということで、ストEX2plusが復活したのですが、その時にシャドウガイストはやりまくってました。

ともかくサマーが楽しくて、エクセルしてサマー締めというのが僕のシャドウガイストの遊び方でした。

ネットとかの紹介には、難しいのて慣れるが必要とか書いてありますが、実際コマンド入力に馴れている人は、そこまで警戒する必要はありません。案外、自分の思い通りに動かせます。

シャドウガイスト、面白いので是非触ってみて下さいまし♪

イメージ 2

閲覧ありがとうございました!