446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索75】アレン・スナイダー

■アレン・スナイダー⬇

イメージ 1

今回は、検索ワードに『アレン・スナイダー』とありましたので、アレンについて書きたいと思います。

と言っても、キャラクター紹介は終わっているので、キャラクターの性能や設定などを知りたい方は、『このキャラクターについて語る!』の【55】を閲覧して頂ければ幸いです。

まぁ、その時にアレンのプロフィールとコンボを書いていなかったので、今回はそれをいってみたいと思います。

まずは、アレンのプロフィールから。

■プロフィール(ファイティングレイヤーより)
身長・184センチ
体重・86キロ
血液型・B型
出身地・アメリ
格闘スタイル・アレン流空手術
年齢・28歳
職業・格闘家
趣味・修行
好きなもの・勝利
嫌いなもの・敗北

アレンなのに、ストEXじゃなくてファイティングレイヤー?というか、そもそもファイティングレイヤーってなに?という方に少しだけ書いときますと、ストEXって、キャラクターのプロフィールがないんですよ。スト5が発売されたとき、『ストリートファイターぴゅあ』という雑誌でストEXシリーズのキャラクタープロフィールが公開されるまで、全てが謎に包まれていました(笑)

ファイティングレイヤーは、ナムコが販売し、アリカが開発した格闘ゲームで、家庭用に移植されていないので、知る人は少ないかもしれませんが、ストEXと似たテイストの格闘ゲームと考えて頂ければ良いと思います。

で、ストEXのキャラクターはアリカに版権があるので、アリカが開発したファイティングレイヤーにアレンはゲスト出演しているんですね。ファイティングレイヤーは、サウンドトラックが発売されて、そのブッグレットにキャラクターのプロフィールも紹介されていたので、今回はそこからアレンのプロフィールを引っ張ってきています。

では、次はアレンのコンボ紹介。今回は、下記のムックと攻略本から抜粋しています。

ゲーメストムックVol67 ストリートファイターEX

イメージ 2

■ジャパンミックス ストリートファイターEXplusα最終攻略本⬇

イメージ 3

2冊とも今となっては古本屋でもなかなか見掛けないですが、ストEXをやるなら持っといて損はない攻略本です。

まぁ、ストEXやり込んでた人には当たり前のことしか掲載されていないので、本当、今からストEXをやりますって人向けですけどね(^_^)v

でも、今読んでも、ストEXシリーズを知っている方には楽しい本です♪

次は、コンボの紹介にいきたいと思います!

今回は、地上コンボを軸に、だんだん肉付けしていく感じで書いています。

〈地上始動〉
(1)5中P➡423P(ジャスティスフィスト)

〈下段始動〉
(2)2中K➡236強P(強ソウルフォース)
(3)2中K➡423強P(強ジャスティスフィスト)
(4)2中P➡2中K➡236強P(強ソウルフォース)
(5)2弱K×2➡623P(ライジングドラゴン)
(6)2弱K×2➡236236K(トリプルブレイク)(ゲージ1本使用)
(7)2強P➡236236P(ファイヤーフォース)(ゲージ1本使用)

〈ジャンプ始動〉
(8)ジャンプ強P➡2中K➡236強P(強ソウルフォース)
(9)ジャンプ強P➡2中P➡423強P(強ジャスティスフィスト)
(10)ジャンプ強P➡2中K➡236強P(ソウルフォース)➡236236P(ファイヤーフォース)(ゲージ1本消費)
(11)ジャンプ強P➡2中P➡2弱K➡236236P(ファイヤーフォース)(ゲージ1本消費)
(12)ジャンプ強P➡2中K➡423強P(強ジャスティスフィスト)➡236236K(トリプルブレイク)➡423強P(強ジャスティスフィスト)(ゲージ1本消費)
(13)ジャンプ中K➡2弱K×2➡236236K(トリプルブレイク)➡236236P(ファイヤーファイヤー)(ゲージ2本消費)
(14)ジャンプ強P➡2強P➡236236P(ファイヤーフォース)➡236236K(トリプルブレイク)➡ジャンプ強K(ゲージ2本消費)
(15)ジャンプ強K➡5中K➡423強P(強ジャスティスフィスト)➡236236P(ファイヤーフォース)➡236236K(トリプルブレイク)(ゲージ2本消費)

〈ガードブレイク始動〉
(16)同じ強さのボタンPK同時押し(ガードブレイク)➡ジャンプ強P➡2中K➡423強P(強ジャスティスフィスト)➡236236K(トリプルブレイク)➡423強P(強ジャスティスフィスト)➡236236P(ファイヤーフォース)➡236236K(トリプルブレイク)➡423強P(強ジャスティスフィスト)(ゲージ4本消費)

(16)は、スーパーコンボゲージを4本使います。

本作では、スーパーコンボゲージは3本までしかないのですが、ガードブレイクでコンボを始動したとき、自分のゲージが3本あれば、強ジャスティスフィストを決めている最中にゲージが1本溜まってしまうという、驚異のコンボであります。

確か、キャラによっては即死したと思うのですが、…まぁまず、アレンにゲージが3本ある状態で、なかなかガードブレイクに当たってくれる人はいないと思うので、CPU戦で楽しんで頂ければなと思います。

ちなみに、このコンボはストEXのものなので、ストEXplus(ストEXplusα)でできるか分かりません。

ストEXが復活しているゲーセンのCPU戦なんかで試して頂ければなと思います。

僕も、アレンは使ってましたけど、ケンに技が増えたって感じなので、スタンダードキャラが好きな方には面白いキャラだと思います。

閲覧ありがとうございました!