446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索121】黄昏ラリアット

今回は、「黄昏ラリアット」と検索ワードに引っ掛かっていたので、それをいきたいと思います。

黄昏ラリアットとは、ストリートファイターEXシリーズに登場するダラン・マイスターの超必殺技です。

■ダラン・マイスター⬇

イメージ 1

■黄昏ラリアット

イメージ 2

ダランの必殺技であるラリアットという技の強化版で、ラリアットを相手に四・五回放ちます。

ガードされてもリスクが少ないというのが特徴です。

だいたいは、連続技・連係技の中継として使う技なのですが、単発で相手にヒットしたとしても、インドラ~橋という超必殺技にスーパーキャンセルをしてダメージを伸ばすことができますし、ガードされたら、超絶鬼神ボムというコマ投げの超必殺技で対処できます。

状況に応じて技を変えることができるので、割りと自由が利くので、使いやすいかと思います。

さて、文字数がだいぶん余ったので、黄昏ラリアットの思い出話でもしたいと思います。

黄昏ラリアットは、ストEXの時、とにかくお世話になった必殺技ですね。

コマ投げキャラって、コマンドさえできれば、スタンダードキャラや手数が多いキャラより使いやすい印象がありますが、対人戦となるととにかく近付かないとダメージを与えれない。

CPU戦みたいに、どこかに近づけれる隙があれば良いのですが、当然ながら対戦あいてがそんな隙を作ってくれる筈もありません。

で、無理矢理近付くのに、通常技で相手に攻撃を当てていき、黄昏ラリアットから小間なコマ投げへ持っていく。

それが僕の黄昏ラリアットの使い方でしたね。

では、最後にストEXにあった、黄昏ラリアットを使用した即死連続技のご紹介をしたいと思います。

(ゲージ3本のとき)ジャンプ強P➡【2中P】×2➡弱ラリアット(623弱P)➡黄昏ラリアット(236236P)➡インドラ~橋(214214K)➡ジャンプ強K➡インドラ~橋➡ダランキャッチ(421K)
(ゲーメストムックVol 67 ストリートファイターEX P129 参照)

まぁ、ゲージMAXなんて、早々ない状況ですが、初代ストEXではこの連続技、決めれば相手の体力を全て奪います。

狙うのは難しいかもしれませんが、余裕があるなら、CPU戦前半ならイケるので、是非とも実験してみてください。

ちなみに、初代ストEXでしか試せない連続技なので、そこのところはご了承ください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!