446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【68】アベル

イメージ 1

■プロフィール
代表国・フランス
誕生日・11月5日
身長・198センチ
体重・85キロ
3サイズ・B130 W85 H89
血液型・A型
好きなもの・犬(ずっと部隊生活で飼えなかったので、これが終わったら飼おうと思っている)
嫌いなもの・牡蠣(かき)(腹を壊して大変になったことがある)
特技・裁縫(傭兵部隊では繕い物は全て自分でしていたので、得意になった)
格闘スタイル・柔道を基本とした総合格闘
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P63 参照)

■初出
ストリートファイター

■設定概要
わずかな手がかりを元に、シャドルー残党を追い続ける若者。軍隊仕込みの総合格闘術を使う。一見愛想はよくないが、人嫌いではなく、生真面目で丁寧な性格。過去の記憶を失っている。

■主な必殺技
・チェンジオブディレクション(必殺技)
・セカンドミドル(チェンジオブディレクションからの追加技)
セカンドロー(チェンジオブディレクションからの追加技)
・フィニッシュミドル(セカンドミドルorセカンドローからの追加技)
・フィニッシュロー(セカンドミドルorセカンドローからの追加技)
・ホイールキック(必殺技)
マルセイユローリング(必殺技)
・スカルフォール(必殺技)
・トルネードスルー(必殺技)
・無心(スーパーコンボ)(※1)
・無我(ウルトラコンボ)(※2)
・無空(ウルトラコンボ)

※1 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※2 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■イチオシ必殺技
チェンジオブディレクション(236P)

イメージ 2

前進しながら腕を降り下ろして攻撃する必殺技。ここから、Pボタンを押せば中段技のセカンドミドル、Kボタンを入力すればセカンドローへと派生する。EX技はアーマー属性が付加されるので、相手の牽制を耐えつつ反撃を決めることが可能。

セカンドミドル⬇

イメージ 3

セカンドロー

イメージ 7

フィニッシュミドル⬇

イメージ 4

フィニッシュロー

イメージ 5

■主な連続技
(1)2弱K×3➡遠距離5弱K
(2)2弱K➡近距離5強P(1段目)➡中チェンジオブディレクション(236中P)➡セカンドミドル(P)➡フィニッシュミドル(P)
(3)6中K➡ダッシュ(66)➡近距離5強P(1段目)➡中チェンジオブディレクション(236P)➡EXセービング(中P中K同時押し)➡ダッシュ(66)➡2強P➡無我(236236PPP)【※3】

※3 ゲージがない場合、無我の代用(623P)はスカルフォールでも良い

■性能概要
コマンド投げと打撃による選択を迫る攻め方が強力なキャラクター。そのほか、移動技や突進技も持っており、切り返せる技も持っているため、近・中距離では戦いやすいキャラクターと言える。しかし、喰らい判定が大きく、対空技に乏しいため、空中から攻めこまれると厳しい。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

主人公系のキャラクターだけあって使いやすいですね。

接近で、打撃あり、コマ投げありのキャラクターなんて、なんて贅沢なんだと、個人的に嬉しいキャラクターでした。

ただ、ストリートファイター系ってどうしても弾の撃ち合いってイメージが強くて、僕もそれが好きだったので、最初はアベル使ってたんですけど、やっぱりコレじゃないなってなって、半年も経たずに使うのをやめてしまったキャラクターです。

ダットリーとかもそうなんですけど、嫌いじゃないんですよ。

接近してガンガン択を掛けていくのには、物凄く魅力を感じるんです。

でも、やっぱストリートファイターは僕の中で弾の撃ち合いなんですよね。

弾に合わせて、マルセイユで接近しつつ、通常技で牽制出してるとき、思うんです。

やっぱり、俺も弾を出したい!

ドラゴンボールかめはめ波と一緒ですよ。

別に、飛び道具とかそこまで重要じゃないけど、なんかやっぱり出したい衝動にかられるんですね。

そう思ったとき、飛び道具がないキャラクターは淋しいなって思っちゃったんですね。

たまに使うのは良いんですけど、メインにしようとは思わない。そんなキャラクターでした。

ストーリーの方は、やっぱり気になりますね。

アベルさん、ベガの代替ボディとして作られたクローンで、セスとは兄弟にあたるんですけど、この先どうなるんですかね。

ナッシュのことも知ってたみたいだし、スト5でそこら辺、これから話が繋がっていくのかな。

スト2とスト3の間の話がスト4やスト5な訳ですから、スト5がアーケードにも出るということで、これからアベルにも期待が高まりそうですね!

イメージ 6

閲覧ありがとうございました!