446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【70】クリムソン・ヴァイパー

イメージ 1

■プロフィール
代表国・アメリ
誕生日・7月18日
身長・175センチ
体重・56キロ
3サイズ・B86 W60 H90
血液型・AB型
好きなもの・娘、お金
嫌いなもの・残業
特技・手品
格闘スタイル・秘密スパイ道具格闘
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P54参照)

■初出
ストリートファイター

■設定概要
タフでスマートな女性エージェント。行動は常にビジネスライクで、義理や人情では動かない。全身に武器を仕込んだスーツから繰り出される攻撃は、まさに脅威。さまざまな場所で暗躍するが、その正体は謎に包まれている。

■主な必殺技
・サンダーナックル(必殺技)
・キャンセル(サンダーナックルのモーションを途中でキャンセルする必殺技)
・バーニングキック(必殺技)
・空中バーニングキック(必殺技)
・セイスモハンマー(必殺技)
・エマージャンシーコンビネーション(スーパーコンボ)【※1】
・バーストタイム(ウルトラコンボ)【※2】
・バーニングダンス(ウルトラコンボ)

※1 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※2 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技

イメージ 2

サンダーナックル(214P)

電撃を纏ったパンチを繰り出すアーマーブレイク技。弱は低空姿勢で、中は立ち状態で真横に移動しながら、強は斜め上に上昇しながらパンチを撃つ。飛び道具には弱を、連続技には中を、対空技や切り返しには強を使う。EX技は、端から端まで突進する。

■主な連続技
(1)2弱K➡近距離5弱K➡2中P➡中サンダーナックル(214中P)
(2)(画面中央)2強P➡EXセイスモハンマー(623PP)➡ハイジャンプ(通常技キャンセル8)➡強空中バーニングキック(214強K)➡バーストタイム(236236PPP)
(3)(画面端)近距離5強P➡中サンダーナックル(214中P)➡キャンセル(PP)➡2強P➡EXセイスモハンマー(623PP)➡ジャンプキャンセル➡中サンダーサンダーナックル(214中P)➡3強K➡バーストタイム【※3】

※3 リベンジゲージがない場合は、低空EXバーニングキック(214KK)×2でも良い

■性能概要
使用用途ははっきりしているが、それぞれの技に癖があり、またハイジャンプやキャンセルを駆使して戦っていかなければならないため、技術の高いキャラクターである。また、体力値や気絶値が低いため、隙をみて相手に猛攻を仕掛ける必要がある。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

クリムソン・ヴァイパー。美人でクールで子持ちで謎で、色んな魅力がありますけど、一言言わせて下さい。

このキャラ、操作するのめっちゃ難しいッッ!!

なんですか、ジャンプキャンセルって。
なんですか、必殺技キャンセルって。

なんで、スト4でギルティしなきゃいけないんですか!

他にもね、弱サンダーナックル当てて崩れ誘発させて、最速でセイスモハンマー入れるとか、コンボの紹介(3)にある低空バーニング2回とかありますけど、このキャラの場合、技術面が高すぎて、素人の僕には対人戦は無理でした。

本当、CPU戦で遊ぶ用です。

しかも、お恥ずかしい話をすると、未だにヴァイパーでオニを出したことがないという。

普通に、ファーストアタック取られます(笑)

それ故に、対人戦で戦える人は本当に尊敬しますね。

僕は素人だから、通常技に頼る傾向が物凄く強く、ヴァイパーみたいな通常技の差し合いが微妙なキャラクターは本当に無理。

ギルティだったらね、ソル・カイ以外はこんな感じなんだと言い聞かせて頑張ってやりますけど、ストリートファイターシリーズっていったら、通常技は多少の特徴があっても分かりやすいものが揃っているという認識のもとにやりますから、ヴァイパーは、…そのぉ…(笑)

ただ、一人でコンボを楽しむには最高のキャラクターです。

今回、コンボの紹介は、全部アルカディアのムック様から引っ張って来てますけど、ヴァイパー辺りはコンボ動画とか挙がってるんじゃないのかな。

と、おじさんは妄想してみる。

コマンドに自信のある方、コツコツ練習するのが好きな方、そのキャラを極めたいという方にはめちゃくちゃお勧めのキャラクターです。

対人戦で、ヴァイパーで華麗に活躍できれば、ギャラリーは絶対に湧きますよ。

基本、ギャラリー勢の僕が言うんだから間違いない!(笑)

イメージ 3

閲覧ありがとうございました!