446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【71】エル・フォルテ

イメージ 1

■プロフィール
代表国・メキシコ
誕生日・10月29日
身長・168センチ
体重・70キロ
3サイズ・B120 W82 H90
血液型・B型
好きなもの・ノパール(ウチワサボテン)
嫌いなもの・添加物
特技・首ブリッジ2時間
格闘スタイル・ルチャリブレ
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P60参照)

■初出
ストリートファイター

■設定概要
ルチャ・ドールとコックという、二足のわらじを履いている。その熱き血潮と魂は、赤きサイクロンに勝るとも劣らない。究極の料理を求めて旅に出るが、コックとしての腕は今ひとつ。

■主な必殺技
・アバネロダッシュ(必殺技)
・急停止(アバネロダッシュ後の派生技)
・トスターダプレス(アバネロダッシュ後の派生技)
ファヒータバスター(アバネロダッシュ後の派生技)
・バックステップ(アバネロダッシュ後の派生技)
・ゴルディータソバット(アバネロダッシュ後の派生技)
・カラマレスライディング(アバネロダッシュ後の派生技)
・アバネロバックダッシュ(必殺技)
・急停止(アバネロバックダッシュ後の派生技)
・トスターダプレス(アバネロバックダッシュ後の派生技)
・プロペラトルティーヤ(アバネロバックダッシュ後の派生技)
・ピカディーリョジャンプ(アバネロバックダッシュ後の派生技)
・ケサディーヤボム(必殺技)
・ワカモーレレッグスルー(必殺技)
・エルフォルテダイナマイト(スーパーコンボ)【※1】
・エルフォルテフライングギガバスター(ウルトラコンボ)
・エルフォルテウルトラスパーク(ウルトラコンボ)【※2】

※1 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※2 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技
アバネロダッシュ(236P)

イメージ 2

前方にダッシュして行く移動技。コマンドを入力することで、各種派生技に移行する。EX技はアーマー判定を持っていて、2回まで攻撃に耐えられる。

派生技一覧⬇

急停止⬇

イメージ 3

トスターダプレス⬇

イメージ 4

ファヒータバスター⬇

イメージ 8

バックステップ⬇

イメージ 5

ゴルディータソバット⬇

イメージ 6

カラマレスライディング⬇

イメージ 7


■主な連続技
(1)セービングアタックレベル2(中P中K同時押し・少し溜め)➡ダッシュ(66)➡【近距離5強P➡アバネロダッシュ(236P)➡急停止(弱P)】×N➡近距離5強P➡アバネロダッシュ(236P)➡カラマレスライディング(強K)
(2)6中K➡2弱K➡2中K➡強ケサディーヤボム(強K溜め離し)➡(強ケサディーヤボムレベル2以下)EXレッドセービングアタック(スーパーコンボゲージ3本以上のとき、中P中K同時押し)➡各種追撃
(3)【2中K➡アバネロダッシュ(236P)➡急停止(弱P)】×N

■性能概要
移動技を駆使して、相手を翻弄しながら立ち回る投げキャラ。移動技から派生する必殺技で択一を掛け、ダメージを取っていくのが基本。威力の高いウルコンで相手の行動を制限できるほか、強Pループと呼ばれる火力の高い連続技がある一方で、攻撃力・防御力・気絶値とどれも低いため、防御にまわると脆い。牽制も得意ではないため、自分のペースに持ち込む必要がある。

■評価
ストーリー性🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

あくまで、素人から見た見解ですよ!

このキャラ難し過ぎる!

これを読んで下さっている方で、ウル4のアルカディアムックを所有している方はお気付きのことと思いますが、今回のキャラ紹介はウル4のムックを元に書いています。

ネットには、もっと濃い連続技とか載ってますけど、もうねオジサンではついていけません。

だって、ムックに載ってる連続技をCPU戦でやって、やっと「わーい」って喜んでるレベルですから。

当然ですが、僕はエルフォルテでは全然戦えません。そして、エルフォルテ使いの人とも全く戦えません。

僕は、差し合いが好きなので、こういう相手を翻弄する立ち回りをするキャラクターは大の苦手。

なにが苦手ってね、向こうが動き回るってことは、必然的にこっちは待たなきゃいけないじゃないですか。

これが、僕は苦手!

オラも動きたい!

向こうが動きまわるのに合わせて、こっちは待って、入れれるときに牽制入れて、…なんのゲームなんだ、これは。

また、エルフォルテ上手い人は、こっちのペースに握らせないんですよ。

まぁ、耐久力とかみたらそれをさせないの当たり前なんですけど、エルフォルテを使いこなせる人は個人的に尊敬しますね。クリムソン・ヴァイパーと一緒で。

アーケード版スト4では、今回4人の新キャラが追加されましたが、4人の中でエルフォルテが一番難しいと思います。

でも、何でかなぁ。同じテクニカルキャラなんだけど、僕はエルフォルテよりクリムソン・ヴァイパーに魅力を感じるんですよね。

まぁ、これは戦闘スタイルの好みの問題か。

相手を翻弄させ、俺のターンを永続的にやりたい方には、エル・フォルテ、お勧めです♪

イメージ 9

閲覧ありがとうございました!