446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【72】セス

イメージ 1

■プロフィール
代表国・?
誕生日・?
身長・198センチ
体重・85キロ
3サイズ・B130 W85 H89
血液型・不明
好きなもの・計画を立てること
嫌いなもの・甘ったれた人間
特技・改造
格闘スタイル・人知を絶する超絶格闘
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P66参照)

■初出
スーパーストリートファイター4アーケードエディション【※1】

※1 家庭用は、ストリートファイター4から使用可能

■設定概要
シャドルー兵器部門を担うSIN社のCEO。自らの体に改造を施し、あらゆる流派の格闘技のデータを自分のものとして使いこなす能力を持つ。ベガの代替ボディであることを厭い、シャドルーの乗っ取りを企むが…。

■主な必殺技
ソニックブーム(必殺技)
昇龍拳(必殺技)
・百裂脚(必殺技)
丹田エンジン(必殺技)
スクリューパイルドライバー(必殺技)
・ヨガテレポート(必殺技)
丹田ストーム(スーパーコンボ)【※2】
丹田ストリーム(ウルトラコンボ)【※3】
丹田タイフーン(ウルトラコンボ)

※2 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※3 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技
百裂脚(214K)

イメージ 2

回し蹴りを放ち、ヒットすると相手をロックして無数の蹴りを叩き込む。主に連続技として使用する。EX版は無敵技があり、中距離なら相手の飛び道具を抜けながら反撃が可能。

■主な必殺技
(1)2弱K➡2弱P➡2中P➡中百裂脚(214中K)
(2)2中P➡近距離5強P➡強ソニックブーム(236強P)➡EXセービング(スーパーコンボゲージが2本以上ある状態で、中P中K)➡ダッシュ(66)➡近距離5強K➡強百裂脚(214強K)
(3)EX昇龍拳(3段目まで)(623PP)➡EX丹田エンジン(214PP)➡2強P➡丹田ストリーム(236236PPP)【※4】

※4 丹田ストリームは、強百裂脚でも良い。

■性能概要
体力・気絶値と低いので、非常に打たれ弱い。また、攻撃力もCOMのセスに比べて弱くなっている。しかし、飛び道具・対空技・移動技・コマンド投げと揃っているので、状況に応じた対戦が可能である。ただし、移動速度が遅いので、立ち回りでカバーする必要がある。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟🌟🌟
マニアック度🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

まぁ、自分で改造しているだけあって、何でも技が揃ってて、使いやすいキャラクターかなって思います。

そのため、コンボもそこまで変わったものはありません。リュウ・ケンと同じ感じで使えます。

ただ、セスを使ったことのない方は、移動速度が遅いので、そこに嫌悪感を抱くかもしれませんね。

そこら辺、どう立ち回っていくかが、セス使いの腕の見せどころかなって思います。

僕の使った感じは、なんか中途半端なキャラクターだなぁって感じでした。

ポイズンみたいに、必殺技の性能が何か1つ足りないって感じじゃなくて、一通り揃っているのに、なんか微妙な感じだなみたいなね。

まぁ、それは相手の技をパクっているのだから、強い特徴を付けるとセスではなくなるという意味なのでしょうけど、スタンダードなのにあんまり使ってませんね。

僕は、ボスキャラってけっこう使う方なんですけど、セスはルーファスとか使おうとピピピ…ってしてて、間違えたときCPU戦をしていたぐらいです。

物語の方は、セスはけっこう可愛そうなイメージがありますね。

自我が芽生えてしまったが故に、自分の存在の意味を示すためにシャドルー乗っ取りを図るもベガに嘲笑され、部下のジュリからは大事な大事な丹田エンジンを踏み潰される始末。

あれだけ尊大な登場をしたのに、エンディングはどれも何とも惨めというね。

そう言えば、隠しボスの殺意リュウとオニは専用の掛け合いがありますが、まだセスのは観てみませんね。今度、ゆるくCPU戦したときに見に行くとしますか。

乱入されないことを祈ろう!

イメージ 3

閲覧ありがとうございました!