446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【78】ポイズン

イメージ 1

■プロフィール
代表国・アメリ
誕生日・12月7日
身長・175センチ
体重・52キロ
3サイズ・B91 W60 H89
血液型・不明
好きなもの・フライドポテト
嫌いなもの・警官
特技・アクロバット
格闘スタイル・喧嘩殺法
(アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P146参照)

■初出
ファイナルファイトリベンジ

■設定概要
もとは、アクションゲーム『ファイナルファイト』に登場した敵キャラクター。マッドギアの構成員で、一見女性のようだが実はパンクスのニューハーフ。ファイナルファイトでは、二種類のニューハーフが存在するが、二種類のいるニューハーフのうち、紫色の髪の方がポイズンとなる。ちなみに、なぜポイズンがニューハーフになっかというと、女性ということにすると、アメリカでは「女性を殴るとはけしからん!」と言われたため、ニューハーフという設定になったとのこと。ファイナルファイトの続編にあたるファイナルファイトリベンジでは、ニューハーフ度が一段とアップし、言われなければ女性にしか見えない。エンディングでは、まるでポイズンとコーディが恋人同士であるかのような描写がある。ストリートファイターシリーズでは、大抵がヒューゴーのマネージャーをしながらプロレスの興行に尽力している。ウル4では、世界格闘大会の開催を知り、うだつの上がらない人生に終止符をうつべく出場している。

■主な必殺技
・ウィップオブラブ(必殺技)
・ラブミーテンダー(必殺技)
・キスバイゴッデス(必殺技)
・エオルスエッジ(必殺技)
・サンダーウィップ(スーパーコンボ)【※1】
・ラブストーム(ウルトラコンボ)【※2】
・ポイズンキッス(ウルトラコンボ)

※1 スーパーコンボは、スーパーコンボゲージ(画面下にある四分割された青いゲージ)が満タンのときに使える超必殺技

※2 ウルトラコンボは、リベンジゲージ(画面下にあるスーパーコンボの隣にある丸いゲージ)が50パーセント以上貯まっているときに使用できる超必殺技

■オススメ必殺技
ウィップオブラブ(214P)

イメージ 2

鞭で薙ぎ払い、追加入力することで最大2回まで追撃する。弱➡中➡強の順で初段の飛距離が長くなり、先端を当てればガードされても反撃を受けにくい。EX版は通常版よりもリーチが長く硬直が少ない。最大で3回まで追加入力が可能で、4回目で相手を打ち上げてさらに追撃できる。通常技からキャンセルで連係し、ヒット時のみ二段目へ繋げると良い。

■主な連続技
(1)2弱K➡2弱P➡遠距離5中K➡中ウィップオブラブ(3段目まで入力)(214中P➡214P➡214P)
(2)中キスバイゴッデス(623中K)➡EXセービングキャンセル(スーパーコンボゲージが2本以上あるとき、中P中K)➡ダッシュ(66)➡ラブストーム(236236PPP)
(3)セービングアタックレベル2(少し溜めて中P中K)➡ダッシュ(66)➡強エリオスエッジ(236強P)➡2強P➡強ウィップオブラブ(3段目まで入力)(214強P➡214P➡214P)

■性能概要
ファイナルファイトリベンジでは、機動力もよく、技のバランスも良い。ウル4では、技はある程度は揃っているものの、どれも中途半端な性能が多く、扱うには少し癖があるキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ポイズン、初出がウル4じゃなかったから、1回消してしまいました。これ、作成2回目です(笑)

せっかくメモ帳で下書きして、仕事に行く前に切り取るだけで良いようにしているというのに、これではやる意味がない(T_T)

さて、ポイズンです。

ファイナルファイトリベンジのこと書いてますけど、実は全くファイナルファイトリベンジはやったことないんですよね。

なので、実際のところ、ファイナルファイトリベンジのポイズンの性能は分かっていません。

ストクロにもポイズンが出ているとのことですが、それも知りませんでした。今度、動画で確認しときます。

ウル4でポイズンを使ってみた感想は、何か1つ性能が足りないキャラクターだな、と。

飛び道具は端まで届かないし、対空は頼りないし、ポイズンキッスはコマンド難しいし!(最後は僕のコマンド入力が正確じゃないだけw)

上級者の方は置いといて、立ち回りとか対策とかそんなのあんまり知らないけど、とりあいず自キャラの簡単なコンボぐらいはできますの僕と同じ初級者の方にお聞きします。

1回転コマンド2回より、半回転コマンド2回の方が難しくないですか!?

僕の気のせいかな。

それとも、半回転って簡易コマンドあったっけ?

対人戦は、まぁやってはいたんですけど、身内戦で自分より格下の人との対戦で使っていただけなので、大したことはできませんね。

とりあいず、飛び道具と通常技をブンブン牽制振って、引っ掛かったらコンボ入れていくってことぐらいしかできません。

差しもろくにできませんし、崩しとかも知らないので、対人戦をやったら、多分フルボッコにされますね。

ただ、ポイズン使いの方は、このもの足らなさが逆に魅力なのかなって思います。

僕は、素人なので何でも揃ってないと戦えないのですが、それはポイズン使いの方にはきっと退屈なのでしょうね。

物語は、ファイナルファイトではポイズンとコーディは恋人のような描写がありますね。

ストリートファイターシリーズは、ヒューゴーのお世話役って感じがします。

僕は、こっちの姉御肌のポイズンが好きですね。

女性演出してるなんて、本物のポイズンじゃない!

と言いつつ、ファイナルファイトリベンジのエンディングを掲載してみる⬇

イメージ 3


閲覧ありがとうございました!