446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【79】スト4シリーズのキャラクターまとめ

イメージ 1

ということで、ストリートファイター4シリーズのキャラクター紹介が終わりました。

まぁ、ほとんどムックやネットの書き写しで、自分の考えなどないので、自分のメモ書きみたいな感じになっていますが、トレーディングカードの裏に載っている、キャラクター紹介程度の感覚で閲覧していただければ幸いです。

さて、本題に入る前に1つお知らせがあります。

ストリートファイターシリーズのキャラクター紹介は、まだ5が残っていますが、これで一応終了させて頂きます。

なぜストリートファイター5のキャラクター紹介をしないのかと言うと、僕がストリートファイター5を触ったことがないからです。

何でも、絶対に1回は触ってみて、感想を書くようにしているので、スト5は触ったことないから、ある程度触ってからキャラクター紹介を書こうと思っています。

まぁ、その頃にはネシカでオンライン対戦もできる状態にあるでしょうから、オンライン対戦やCPU戦の感想なんかも一緒に書いていくつもりです。

ウル4も、オンライン対戦やってくれると良いんだけどな。

では、話を戻してキャラクターのことについて語っていきましょう。

スト4シリーズのキャラクターは、過去のシリーズのキャラクター達と比べても、個性的で楽しいキャラクターがいっぱい出たと個人的には思っています。

まぁ、素人目線の話になりますが、技術が必要なキャラクターが多数出てきたことにより、そこら辺のキャラクターを使う人達が多くなり、それによりゲームセンターでもやっている人が少なくても上級者の人達が多いゲームセンターがけっこうありました。

あくまで、僕がゲーセン巡りをした限りではの話ですけどね。

まぁ、やっぱりね、技術が高いキャラクターを使ってる人って言うのは、それだけではなく、色んなキャラクターを触っています。

なので、例えばその上級者に僕が乱入したとして、やっとの思いで相手を倒しても、それは相手がただキャラ換えしてきただけで、同キャラ対戦で魅せられるなんてざらにありましたね(笑)

そうそう。スト4と言えば、僕はけっこう思い出深い作品でもあるんです。

スト4が最初出たときって、ちょうどドラゴンさんのもとで働いていたときで、ドラゴンさんが上級者だったので、色々と教えてもらいながら、職場の人達と一緒にスト4をやりまくっていました。

あの時は、みんなで一緒にカード作って、身内戦以外は自主練で、次の身内戦のときに、段位がどれだけ上がったかを競い合うなんてこともしてましたね。

その頃使ってたのは、リュウ豪鬼とルーファスって、今とあんまり変わりないか(笑)

それから、殺意リュウやオニが出てきてからは、一時それを使ってて、ウル4になってからはヒューゴーにハマってました。

まぁ、このままだとスト4シリーズの思い出話になってしまうので、そろそろ本題にいきましょう!

とりあいず、スト4シリーズの新キャラはこちら⬇
(1)アベル
(2)ルーファス
(3)クリムソン・ヴァイパー
(4)エル・フォルテ
(5)セス
(6)剛拳
(7)ハカン
(8)ハン・ジュリ
(9)狂オシキ鬼
(10)ディカープリ

ポイズンは、ファイナルファイトリベンジという格闘ゲームにプレイヤーキャラとして出ているので、ここでは除外します。

剛拳なんかはね、ストゼロの豪鬼のエンディングに出たりしてるんですけど、プレイヤーキャラとしては初めてなので、新キャラとして書かせて貰っています。

ストEXシリーズの新キャラが、新キャラなのに操作しやすい印象なのに対し、スト4シリーズの新キャラは癖の強いキャラが揃っていますね。

僕的に動かしやすいのは、アベル・ルーファス・セス・ジュリぐらいでしょうか。

って、けっこう動かしやすいキャラ居たな(笑)

あとのキャラクターは、動かせれば楽しいんだけど、どれも僕には難しいキャラクターでした。

この中で唯一頑張ったのは、狂オシキ鬼ぐらいでしたね。これだけは、今も動かしたくて頑張っています。

剛拳とかね、必殺技も格好良かったりするんですよ。北斗の拳好きな人にはたまらない格好です。

僕が好きな剛拳の必殺技・電刃波動拳

イメージ 2


ディカープリディカープリで、当時ゼロ3をやっていた僕にとっては、このキャラクターの登場はかなり嬉しかった。

ゼロ3には、ユーニとユーリというベガ親衛隊が居たんですけど、その二人の登場シーンに実はディカープリも居たんです。

興味のある方は、ゼロ3で春麗・ローズ・ダルシムキャミィ・かりんのどれかをプレイしてみてください。

ベガ戦の前に、ユーリ&ユーニが乱入してきて、その時の登場シーンにディカープリも出てきます。

画像がないのが心苦しいですが、せめてもの気持ちでディカープリのウルコンを貼っときます。

イメージ 3



あとは、ハカン。

このキャラは、ぼく大好きでした。

制限つけられながら戦うのも好きでしたし、強化しなければ理不尽に狩られる感じも好きでした。

ただ、戦っていく上で、キャラによっては相当キツいので、どう戦っていくか考えるだけでめまいがするというね。

でもまぁ、キャラも良かったので、フルボッコにされても愛で使ってましたね。

イメージ 4


最後に、新キャラの必殺技で僕が好きなのを適当に貼っときます。

イメージ 5

イメージ 6

皆さんが好きなスト4の新キャラは誰ですか?

閲覧ありがとうございました!