446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合180】ギルティギアイグザードレベレーター

隊長さんが「オンラインして良いよ」と仰って下さったので、ランクマッチと部屋に入ってオンライン対戦をしてきました。

僕はアーケードでしか格闘ゲームをやりませんので、アーケードとオンラインでは事情が異なるのかもしれませんが、ソル・カイを使う人が多かったですね。

僕がお世話になっているゲーセンでは、レオやスレイヤー、あとポチョムキンとかが人気なのですが、スレイヤーは居たんですけど、ポチョムキンやレオとは1回も当たりませんでした。

■VSエル・フェルト

あんまり対戦をされてないのかなという方と当たりました。

ただ、エルフェルトに対する愛は物凄く伝わってきまして、ともかく超必殺技のケーキ入刀がやりたかったのかな、と。

ただ、僕は人に合わせて対戦できるほど強くはないので、何も面白いことはできませんでしたね。

でも、ギルティと言ったらどっちかというと格闘ゲームとしてしかキャラクターを見てる人はいないと思っていましたけど、こうやって愛でキャラクターを使っている方もおられたのですね!

僕も、使いたいキャラクターが居るけど使えないから練習するの辞めとこうとか億劫になっちゃいけないな!

使えないことを恥じるのではなく、使わないことを恥じなければいけないことを、この方から教わりました!

■VSカイ&ソル

これは、部屋での対戦でした。

まぁ、勝負的には五分五分の試合をしてくるのですが、直ガ率が物凄く高くて、連続技や起き攻めも合わせて戦ってもらっているのがバレバレでした。

どこら辺がそう感じたかというと、連続技とか僕ができる程度のものしかやってこないんですけど、時々クセで五割とか持っていくコンボをやってしまうって感じで、しかもそれを綺麗に締めてくる。

セーブして戦っているがバレバレです。

初心者部屋を立ち上げてられた方だったので、おそらくギルティをもっと楽しんで貰いたいという思いから、そういう対戦の仕方をされていたと思うのですが、初心者代表として一言言いたい!

だったら、ボコボコにしてもらって全然構わないから、中央の差しから端まで持ってきて、端で素人でもできるような強力な起き攻めを見せてくれ!

初心者だからって、ある程度戦ってる者は自分の実力ぐらい分かっています。

体力ギリギリで拮抗した試合を演じられて面白いと思うのは、多分対人戦を始めたばかりの人だけで、初心者も対戦慣れして、ある程度の試合内容が見えてくると、どう対抗すればもっと強くなれるのかとかそういうのが知りたいんです。

例えば、こっちは固めていると思っている場面で、ガーキャン以外の切り返しや差しなんかを見せてくれたりすると、初心者には負けても何をされているのかは分かるため、「なるほど。ここでこんなことできるのか!」と思うのです。

で、それが分かってきたら次は差し返しを見せてくれると助かりますね。

あまり高度な差し返しをされると、差し返されていることすら分からないので、初心者でも見える程度のものをして頂ければ、対戦を通して「こんなことできるんだ」と勉強になります。

って、はんぶん上級者へのお願いになってしまいましたけど、対戦はとても楽しませて頂きました(^_^)v

■VSスレイヤー

まぁ、ランクマですから何をされても仕方ないんですけど、僕ってばスレイヤーって苦手なんですよね。

パイルとダンディされるだけで、何をして良いか分からなくなるし、事故るとそこから大ダメージ持っていかれるし。

まぁ、そこがスレイヤーの持ち味なので、それされるのが嫌ならスレイヤーを自分も使え!という話なのですが、アクコア時代からスレイヤーは強かったですけど、レベレーターでもその火力は衰えてないように思います。

■VSジャック・オー

分からんです。このキャラクターは。

アクコアには居なかったから、どう戦って良いかも分からないし、相手のレベルも分からないから、自分のやり方で負けてるのか、それとも相手のレベルが高いのか、それすら分からなかった。

ただ、隊長さんに御教授頂いたら、けっこう戦えるようになったので、素人なりにそれは嬉しかったですね。

自分でも、時々CPU戦でジャックオーは使ってたんですけど、僕の考えるジャックオーの戦い方としては、逃げて小人召喚、こっち来るなーと牽制しつつ、逃げて小人召喚の繰り返しかなと思ってましたけど、今回の方はそんなに小人を召喚してませんでしたね。

やっぱり、対戦すると色んな人の戦闘スタイルを見ることができるので、これが面白いですね(^_^)v

■VSカイ

このカイ使いの方は、素人の僕から見ても「上手い!」と思いました。

分からないゲームというのは、上手いと思う前にされていることが分からないことが多いから、分からん殺しをされることが多いんですね。

実際、僕も格下相手の対戦のときは、分からん殺しをすることが多いです。その方が簡単に勝てますからね。

しかし、この人はそうではなくて、その人の戦闘スタイル、相手ができることとできないことをしっかり見極め、対戦の中で「君のレベルだったら、こういうことができるよ」というのを画面越しに魅せてきます。

あくまでこれは僕が考える中級者と上級者の違いですが、中級者と上級者の技術差や対策、知識というのはそこまで変わらないと思うんです。

では、何が違うかと言うと、相手のレベルに合わせた戦い方ができるかどうかだと僕は考えています。

だから、上級者は初級者相手に絶対分からん殺しはやってきません。

寧ろ、逆なんです!

相手ができる程度の技術で対戦してきて、もう少し頑張ればできるだろうと思う技術を魅せて、それで勝ってきます。

で、その差し方ややり方が分かったら、次のステップに行くとかそういう感じです。

僕も、この時は丁度カイで行ったので、大変勉強になりましたね。

こういう魅せる対戦というのは、同キャラ対戦ができないといけないので、初心者や初級者相手に魅せる対戦ができる人というのは、ある程度全部触れるというが絶対条件になってくる。

その証拠に、そのあと隊長さんと変わったら、隊長さんの持ちキャラでもあるラムレザルでも魅せて来たので、間違えなく魅せる対戦を意識してやっていたと思います。

こういう同キャラ対戦で魅せるという行為は賛否両論ありますが、僕はこういうことしてくれた方が素直に嬉しいですね。

やっぱり、勉強になりますし、こういう方は何度乱入しても、「素人相手の乱入とかもう勘弁!」ってならないので、素人の僕でも気軽に乱入できるというのがあります。

今回は、3回目のギルティオンラインということで、隊長さんの家でお世話になりながら、たくさんの方と対戦させて頂きました。

この対戦を通して、また色んなキャラクターを触りたくなっちゃいましたけど、今度はランブル2の身内戦が控えてるから、しばらくはそっちの練習かなぁ(T_T)

とにかく、楽しい対戦でした!

閲覧ありがとうございました!