446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦138】ギルティギアイクザードレベレーター

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡紗夢・ジャックオー 446➡『ソル』・ヘリョン ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリンの強さに完敗です。 ■感想 レベレーター2じゃありません。普通のレベレーターですね。 レベレーター2は、ま…

【検索58】バーチャファイター4ファイナルチューンド

今回は、『バーチャファイター4ファイナルチューンド』とあったので、それについて語りたいと思います。 と言っても、何について話しましょう? タイトルだけしか書いてなかったので、特に書くこともなく今回はバーチャ4について書こうかどうか迷ったので…

【見物114】最近の練習方法

最近、僕はCPU戦で牽制から連続技を入れていくという練習と、COMのモーションに合わせて技を入れるという練習をしています。 エヌアインやメルブラだったらシールド、ウル4やギルティだったら相手のモーションに合わせて何かしらの技を入れていく、みたいな…

(その472)ブレイブルーセントラルフィクション、アンリミテッドキャラクター乱入条件

ついに、セントラルフィクションのアンリミテッドキャラの乱入条件が分かりましたので、それを今回は書こうと思います。 アンリミテッドキャラというのは、プレイアブルキャラのボス仕様のキャラクターで、若干色んな性能が強めに設定されています。 セント…

【検索57】ウル4のコーディの評価

今回は、『ウル4、コーディの評価』とありましたので、それについて書いていきたいと思います。 ■この人がコーディ⬇ コーディの評価は、高いという訳でもないですけど、低い訳でもないみたいですね。 つまり、普通ですッッ!! キャミィの評価も検索ワードに…

(その471)久々に違うキャラクターを使ってみて

最近、リュウを全然使ってなかったので、ウル4でリュウを使ったのですが、まぁ酷い有り様でした。 スタンダードといっても、僕が使うのはケンやオニなので、微妙に性能が違うんですよね。 でも、頭の中にはケンやオニの感覚がそのまま入っているので、リュ…

【検索56】格闘ゲーム水着キャラ

今回は、『格闘ゲーム、水着キャラ』と検索が掛かっていたので、そのことについて書いていきたいと思います。 これも、スト2編集部ネタでという要望がありまして、本当嬉しいです! こういう二次創作系は、同人とかやっている人は構成とか表現の仕方をちゃ…

雑記374.(その3)質問返答2017年3月編

〈質問〉 俺は、良い年してゲームが好きで周囲に「もう少し年を考えろ!」とよく指摘される。俺は、ゲームも立派な趣味だと考えているんだけど、周囲に理解してもらえない。ゲームを趣味と理解して貰うには、446はどうしたら良いと思う? 〈返答〉 あくまで僕…

雑記373.(その2)質問返答2017年3月編

〈質問〉 昨今の対戦離れのことを446は先日のブログで嘆いていたが、その原因の1つに筐体のメンテナンスが行き届いてないっていうのもあるんじゃない?446は、そこら辺どう考える? 〈返答〉 この前は、格闘ゲーム離れには、初心者狩りやオンライン対戦の充…

雑記372.(その1)質問返答2017年3月編

皆さんこんにちは。 皆さんのブログとネタが被りますが、どうかお許しください。 質問がいくつか来ていますので、今日と明日で質問の返答をしていきたいと思います。 それでは、ここからスタート!⬇ Q.俺のプレイスタイルは『待ち』なんだけど、このプレイ…

【検索55】格闘ゲームのキャラ換え

今回は、『格闘ゲーム、キャラ換え』とあったので、それについて書きたいと思います。 これ、格闘ゲームをプレイされている方にお聞きしたいんですけど、皆さんは、1つのタイトルでどれぐらいキャラ換えってしますか? 僕は、はっきり言うと、キャラ換えっ…

【検索54】リベンジディレィ

今回は、検索ワードに『リベンジディレィ』とあったので、それについて書きたいと思います。 リベンジディレィは、1回書きましたね。まぁ、あの時はリベンジポイントが検索ワードに挙がっていて、その言葉が見付からなかったからリベンジディレィを書いたと…

【検索53】ハイレグ部キャミィ

今回は、『ハイレグ部、キャミィ』とあったので、それについて書いていきたいと思います。 てか、…え?ハイレグ部、キャミィってそんなのあるんですか? 気になったから、検索掛けてみたら、そんなのありませんでした。 格ゲー仲間やネットで主催している格…

【検索52】ドリル・プルス

今回は、『ドリルプルス』と検索ワードにあったので、それを書いてみたいと思います。 ドリルプルスは、プルム・プルナの必殺技で、地上技と空中技があります。ちなみに、必殺技の属性は突進技です。 ■地上技⬇ 地上技は、キャミィのスパイラルアローみたいに…

報告事項57・訪問者数20000突破!

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 今回、訪問者数が20000人を突破したことをお伝え致します。 思えば、ヤフーさんのもとでブログを書き始めて早いもので4年目を迎えました。 最初は、要領が分からず皆様にご迷惑をお掛…

【検索51】バーチャ2ムック

今回は、『バーチャファイター2、ムック』とあったので、それについて語りたいと思います。 前回、バーチャ2のゲーメストムックは1冊しか持っていないという話をしましたが、実を言うと今もまだ1冊しか持ってません。 ちょくちょく古本屋には立ち寄って…

【79】スト4シリーズのキャラクターまとめ

ということで、ストリートファイター4シリーズのキャラクター紹介が終わりました。 まぁ、ほとんどムックやネットの書き写しで、自分の考えなどないので、自分のメモ書きみたいな感じになっていますが、トレーディングカードの裏に載っている、キャラクター…

【野試合180】ギルティギアイグザードレベレーター

隊長さんが「オンラインして良いよ」と仰って下さったので、ランクマッチと部屋に入ってオンライン対戦をしてきました。 僕はアーケードでしか格闘ゲームをやりませんので、アーケードとオンラインでは事情が異なるのかもしれませんが、ソル・カイを使う人が多…

【身内戦137】ギルティギアイグザードレベレーター

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラムレザル』 446➡『ソル』・カイ ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ガチ試合、負けました(T_T) と言うことで、久し振りに隊長さんとギルティの対戦をしてきました。 最近、全然ギルティ練習して…

【78】ポイズン

■プロフィール 代表国・アメリカ 誕生日・12月7日 身長・175センチ 体重・52キロ 3サイズ・B91 W60 H89 血液型・不明 好きなもの・フライドポテト 嫌いなもの・警官 特技・アクロバット 格闘スタイル・喧嘩殺法 (アルカディアEX Vol107 ウルトラストリート…

【77】ディカープリ

■プロフィール 代表国・ロシア 誕生日・12月18日 身長・164センチ 体重・46キロ 3サイズ・B66 W57 H88 血液型・B型 好きなもの・犬 嫌いなもの・キャミィ、曖昧な表現 特技・精密機械の修理 格闘スタイル・シャドルー格闘術+ダガー ■初出 ウルトラストリ…

【76】狂オシキ鬼

■プロフィール 代表国・不明 誕生日・不明 身長・不明 体重・不明 3サイズ・不明 血液型・不明 好きなもの・不明 嫌いなもの・不明 特技・不明 格闘スタイル・無し (アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P137参照) ■初出 ストリ…

【ボス105(追記)】真祖アルクェイド

ということで、真祖アルクェイドの乱入条件について。これで、最終章です。 お時間に余裕があれば、お付き合いくださいませ。 前回、パーフェクトとアークドライブのフィニッシュを8回以上で真祖アルクェイドが乱入してくるという話を書きましたが、単体、…

雑記371スマホのメモ帳の謎

完全に、僕個人のメモ書きみたいな感じになりますので、飛ばして頂いても全然かまいません(笑) お時間に余裕のある方は、お付き合い下されば幸いです。 僕は、ブログを書くとき、スマホのメモ帳を利用しています。 それは何故かと言うと、昔はヤフーブログの…

【見物113】いろいろ

真祖アルクの出現方法、だいたいまとまったので、今度ボスキャラトピックの追記に書こうと思います。 ということで、今回はプレイを見学されたときの話。 春休みになり、朝のゲーセンも常連さんだけでなく、学生さん達も来店されています。 プライズのコーナ…

【75】ジュリ

■プロフィール 代表国・韓国 誕生日・1月1日 身長・165センチ 体重・46キロ 3サイズ・B63 W56 H85 血液型・AB型 好きなもの・辛い食べ物、蜘蛛 嫌いなもの・ノリの悪いヤツ、ルール 特技・一度通った道は忘れない 格闘スタイル・テコンドー (アルカディア…

【見物112】DOA5アルティメット

この前、ヒゲリンと対戦した帰りに、対人戦が盛んなゲーセンへ行こうということになりまして、夜に行ってきました。 そこは、どの格闘ゲームも必ず1人は「この格闘ゲームやってます!」という人が居るゲーセンで、つまりはどのタイトルの格闘ゲームにも、だい…

【74】ハカン

■プロフィール 代表国・トルコ 誕生日・11月13日 身長・190センチ 体重・110キロ 3サイズ・B172 W160 H165 血液型・O型 好きなもの・嫁、娘たち、ちゃんこ 嫌いなもの・タバコ、火 特技・演歌 格闘スタイル・ヤールギュレシュ (アルカディアEX Vol107 ウル…

【身内戦136】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡暴走アルク・赤秋葉・『シエル』 446➡吸血鬼シオン・制服秋葉・『ロア』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 やっぱり、シエル強いッス。 メルブラのEXシールド。多段技に対してシールドしても、先に…

【身内戦135】KOF13CX

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『アッシュ』・『バイス』・『レオナ』・クーラ・キング・アテナ・エリザベート 446➡『ホア』・『炎庵』・『ミスター空手』・変身前サイキ・リョウ・ユリ ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 クーラの…