446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索55】格闘ゲームのキャラ換え

今回は、『格闘ゲーム、キャラ換え』とあったので、それについて書きたいと思います。

これ、格闘ゲームをプレイされている方にお聞きしたいんですけど、皆さんは、1つのタイトルでどれぐらいキャラ換えってしますか?

僕は、はっきり言うと、キャラ換えって殆どしません。

もちろん、自キャラとの比較のために、他キャラをプレイすることはありますよ。

でも、基本は自分の型にあったキャラクターをずっと使います。なので、キャラ換えっていうのはあんまりしませんね。

キャラ換えすると、またそのキャラを最初からやり直さなければならないっていうのがキツいんですよね。

いくらCPU戦でコンボできても、対人戦でそれができるかと言ったら、それは違う話で、感覚なんかもそれまで使っていたキャラと変わってくるから、キャラ換えする前にやっていた努力を最初からやり直さなければならない。

もともと、努力が好きではない僕は、1キャラメインを作るのでいっぱいいっぱいで、正直メインを換えようなんて勇者的行為は絶対にできません!

でも、タイトル毎にキャラを換えるってことはやります。

例えば、初代スト2ではリュウを使っていて、スト2ダッシュではベガをメインにしていたとかですね。

というか、新キャラは絶対さわるようにしています。

何故かって?

だって、メーカー側だって新キャラ触ってほしいっていうのがあるでしょうから、僕の勝手なイメージですけど、アッパー調整なのが多いからです。

まぁ、たまにありますよ。

ギルティスラッシュとかね。

「あれ?アバの特徴って輸血使ってごり押しできるところだよね?
いや、うん。ごり押しできるけど、ソル・カイの通常技が強くて、なんかそんなにごり押しのイメージ感じないな」

…とかですね(T_T)

素人目にもこの新キャラ強いなと思ったのは、昔ヴァンパイアハンターって格闘ゲームがあったんですけど、その時に前作のヴァンパイアで中ボスとラスボスを務めたキャラがプレイアブルキャラとして登場しましてね。

その時の強さと言ったら、半端なかったんですよ。

その新キャラのうちの一人、フォボスなんか待ってハメれる永続がありましてね。

いや、他のキャラも強力な連続技ありましたけどね。なにがキツいってね、フォボスは飛び道具が強力な訳ですよ。

そこに永続とかね、もう本当に鬼です。

待って、ゲージ溜めて、ボーン!

いやぁ、懐かしいですね。

当時はね、「小学生相手にコレしてくるの?」とか泣きながら思ってました。

今思うと、勝負の世界に年なんて関係ないんですけどね。

話が脱線しましたね。戻します。

まぁ、キャラ換えあんまりやらないって言いましたけど、挑戦という意味でキャラ換えしようかなって考えているのは3つです。

ウル4は、ケンからオニへ。

狂オシキ鬼

イメージ 1

前から触ってみたかったんですけど、知ってる人が居なかったので、CPU戦でプレイしているだけでした。

今年から、ドラゴンさんが身内戦をするときに一緒に教えてくれるとのことだったので、まぁやってみようかな、と。

オニは、やれることが多いので、ウル4で普通のキャラより色んな位置から立ち回って戦っていけたら最高だなと思っています。

電撃は、シャナからアコちゃん。

■アコちゃん

イメージ 2

アコちゃんは、サポートを駆使して戦っていくキャラクターで、シャナ以上にコンボが楽しいキャラクターだと思っています。

ただ、あのゲームの中で、特に移動スピードが遅いアコちゃんは、相当立ち回りに気を使わないと対戦していくのは厳しいです。素人の僕ではですね。

もともと電撃やメルブラが好きな理由は、相手を擦っていけるからっていうのがあって、攻め継続が他のゲームより素人の僕にはやりやすいからっていうのがありました。

まぁ、フルボッコにされても、ギルティやブレブルみたいに複雑な仕込みとかされて、勉強してないと何をされているのか分からないっていうのが少なかったので、そこら辺もやってる理由ですね。

サポートの組み合わせは色々あるみたいなので、動画を観ながら、ゆっくり探していきたいと思います。

メルブラは、ロアから制服秋葉へ。

■制服秋葉⬇

イメージ 3

前々から制服秋葉は使いたかったんですけど、なんと言いますか。制服秋葉は、CPU戦で練習しようとしたとき、猫アルクがテーブルに出現するから、あんまり練習する気になれなかったんですよね。

猫アルクって、普通のキャラとコンボのパーツが違ってて、最初は猫アルクエリアルに持っていくのが苦手だったので、制服秋葉は避けてたんです。

でも、身内戦でヒゲリンは赤秋葉を楽しそうに使うし、クロワッサンは黒秋葉を自由に使いこなすし、なら僕だって制服秋葉を使いたいってなったんです!

制服秋葉の良いところは、なんと言ってもアークドライブが投げなところですよね。そして、それを連続技に組み込めること。

僕は、最初これを知らなくて、ロアと同じ感覚で2Cでキャンセルして「間違えた!」と思って焦ったら、連続技が成立したんです。

そこから「使いたい!」ってなりました。

まぁ、キャラ換えの理由なんて、僕はそんな立派なものは持っていませんが、とりあいず自分が純粋に使ってみて、「楽しい」と思えるキャラを使うようにしています。

閲覧ありがとうございました!