446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その560)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

メルブラは、制服秋葉と真祖アルクとロアを練習。

僕の勝手な思い込みによるCPU戦における自己評価ですけど、CPU戦をやっているときにチラ見してくる人や、解説してくる人など、とにかく立ち止まって見てくれる人がいるということは、それだけ素人の僕のプレイにも興味を持ってくれているということなので、まぁ少しはマシなプレイができているのかなと思っています。

で、僕がCPU戦をしているとき、一番いろんな人が止まってくれるのがこのメルブラで、それはどのゲーセンに行っても変わらないみたいです。

まぁ、評価はそれぞれですが、やはり一番立ち止まって観てくれるのは制服秋葉で、二番目は真祖アルク

真祖アルクは、浮遊絡めたコンボがあんまりできないので、正直制服秋葉以上にショボいことしかやってないんですけど、CPU戦のイベントがけっこう面白く制作されているので、CPU戦のデモ目的で観てくれる方が多いですね。

ちなみに、隠し乱入キャラの真祖アルクは、真祖アルク以外全部出して、全部真祖アルクフルボッコにされました。

レベル高くしてあったのかな?

ノーマルぐらいだと、真祖は距離取ると、光の弾を出して波ってパターンが多いけど、今回の真祖アルクは状況によって反応を変えてくるうえに、当たると必ず画面から消えるぐらいまで高く上げてフルボッコにされるエリアルをされるので、正直ちょっと涙目になります(笑)

ロアなら真祖アルクを倒しやすいかなと思いきや、雷を出す暇(僕が出すタイミングを根本的に分かっていないので)がなくて、結局、真祖アルクを倒すことはできませんでした。

それでも、CPU戦のみですが、ぼちぼち雷を設置して、それを活用できるようになったので、クレロアで素人なりに頑張ってみようと思います。

もうね、周りは「お前は下手なんだから、フルムーンのロアにしとけ」って言うんですけど、やっぱりそこは何でゲームをしているか、ですよね(笑)

自分が好きだと思うなら、使いこなせなくても、それをメインに持ってくる。それが、キャラ愛だと思います。

そういう意味では、蒼子も楽しそうなキャラなんですけど、メルブラの設置キャラは基本テクニカルな方が多い。

中には、制服秋葉みたいな素人でも使いやすい設置技もありますけど、ロアといい蒼子といい、まずそれを使いこなさなければ対戦になりませんというキャラは、練習をするのに燃えもしますけど、挫折するのも早いですね(笑)

とりあいずは、今年も制服秋葉をメインに頑張っていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!