446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介NO3】ストリートファイターゼロ3(総評編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックNO159.ストリートファイターゼロ3 ということで、最後は僕の勝手な偏見からなるゼロ3ムックのお勧め度! 推進度★★★ (MAX★5つで評価) 因みに、アマゾンには評価どころか、取り扱いさえされていませんでした。 今回のムック…

【その4】第1回格ゲー十番勝負

〈第三試合〉 ザ・キングオブファイタース2002アンリミテッドマッチ 〈試合結果〉 ※1サ(庵・ラルフ・クラーク)○ー×※24(マチュア・アテナ・ユリ) サ(同上)○ー×4(クサナギ・ロバート・クリス) サ(同上)○ー×4(クサナギ・ユリ・アテナ) サ(同上)○ー×4(同上…

【紹介NO3】ストリートファイターゼロ3(資料編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックNO159.ストリートファイターゼロ3 今回は、資料編です。 では、僕の勝手な偏見評価から! 設定解説★★ 物語概要★ 開発裏話★ その他遊び★★★ (MAX★5つで評価) ゲーメのゼロ3を設定資料としてみるのなら、僕はあまりお勧めは…

【その3】第1回格ゲー十番勝負

〈第二試合目〉 スーパーストリートファイター4アーケードエディション 〈対戦結果〉 ※1サ(ジュリ)×ー○※24(リュウ) サ(同上)×ー○4(同上) サ(同上)×ー○4(同上) サ(同上)×ー○4(同上) ※1サラブレッド ※2446 鉄拳がサラブレッドのやり込んできた格ゲ…

【紹介NO3】ストリートファイターゼロ3(攻略記事編)

では、今回からストゼロ3のゲーメムックの紹介と、僕から見た偏見概要を書いていきたいと思います。まずは、攻略記事の概要から! 〈紹介ムック〉 ゲーメストムックNO159.ストリートファイターゼロ3 性能解説★★★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★★ そ…

【その2】第1回格ゲー十番勝負

〈第一試合〉 鉄拳タッグトーナメント2リミテッド 〈対戦結果〉 ※1サ(リリ&ボブ)○ー×※24(レオ&仁八) サ(同上)○ー×4(同上) サ(同上)○ー×4(ロー&仁八) サ(同上)○ー×4(同上) ※1サラブレッドの略 ※2446の略 といわけで、鉄拳TTU2は惨敗でした。ス…

【調査中】豪血寺新十郎

ぶっちゃけ、エヌアインのヴァルキリアより、新十郎の方が早く倒せると思っていたんですけど、未だ新十郎の方は残っています。 とにかく、情報が少ない新十郎。ネットや一部の地域では、攻略法も書いてはあるのですが、難しすぎて僕には出来ないので、未だに…

(その52)446CPU事情

昨日は、ずっとCPUばっかりやってました。 ネシカにKOF13CXがいよいよ配信してましたけど、前の13CXと同じでちょっとガッカリでしたね。細かい調整とかは、僕は興味ないので、…とにかく13から13CXみたいな、あんな大々的な差別化を図って欲しかったで…

【その34】446野試合事情

では、ここからは真面目に格ゲーの話をしていきます。 昨日は、一日やってたのに、対戦はスト3サードだけでした。 僕は、今『真空リュウ』の強化をしていて、ひたすらBLからのコンボを叩き込む練習をしていたら乱入が入ってきました。 その人は、僕より何倍…

雑記83.一人格ゲー祭

二連休もあったのに、何故筋肉痛が治らなかったのか。その原因を、今からお話します。 昨日は、一日家で安静にしていれば良かった。 平日休みなんて、飲みに誘っても、みんな家族持ってるから、前々から予定組まないと駄目だし、ゲーセン仲間だって仕事持っ…

報告事項13・行ってきました!

お久しぶりです。 突風の如く過ぎていった二連休も終わり、消沈しながらもとりあえず仕事に「やる気出さないといけないな!」と言い聞かせている446です。 …今の仕事が、滅多に二連休貰えるところじゃないので、造船に居た頃、長期休暇を貰ったあと出勤す…

報告事項12・ひどく私情なのですがー…

いつも、僕の拙い格ゲーブログを閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 ここのところ、毎月となっておりますが、9月24日(火)~9月26日(木)の3日間、勝手ながらブログを休ませて頂きます。 …実は、今回会社の方で二連休を頂きまして、せっかくですから遠…

【15】サンダーホーク(その3)

ちょっと格好付けてるTホークさんです! では、今回も僕の偏見からなるTホークさんの評価です! 格好良さ★★★ 面白さ★ 個性★★★ 使い易さ★★★ やり込み度★★ (MAX★5つで評価) 僕の中で、Tホークは…あんまり印象にないですね。 ストーリー設定もこう『普通』…

【その1】第1回格ゲー十番勝負

面白そうだったので、ついつい乗ってしまいましたが、実際やってみると体力的にも精神的にもきつかったです(笑) 格ゲー十番勝負。 ようは、何人かで十タイトルの格ゲーをやり、その勝った合計を競うという内容なのですが、そのルールの一つに勝負に一番負け…

(その51)446CPU事情

相も変わらず、スト3サードとスパ4AEのCPU戦を楽しんでいます。 と言っても、久々にしたので、指が思うように動かず、いまいちでした。 ■スト3サード もともとBLできないのに、更にできなくなっていた(T_T) しかも、ギルまでたどり着くことが出来ず…

【その33】446野試合事情

いよいよ、格ゲー十番勝負をみんなでやっていて、今は休憩中です。 とりあえず、三つ終わって、休憩中にスパ4をやっていたら、乱入が入ってきました! そして、おいしく勝利を頂きました。 と言っても、今回は学生さん達が相手で、僕がやっていたのを四人ぐ…

【15】ストリートファイター3サードストライク(その3)

さて、最後は現在のサードのお話です。 僕等の地域では、今でもサードは活躍しています。 スパ4の隣にサードが置いてあったり、凄いところになると、サードが神ゲーすぎてと、スパ4を置かずサードの筐体を増やしたお店もありました。 僕は、地元で細々とや…

【15】ストリートファイター3サードストライク(その2)

クドいようですが、何度も言います! 僕は、この格ゲー。自分の好きな格ゲーの中で、五本の指に入る格ゲーです。 では、いきましょう! 今回は、サードの対人云々の思い出話。 スト3と言えば、待ってもよし!攻めてもよし!のどちらに転んでも楽しめる格ゲ…

【番外】メルブラAAC練習会

今週の日曜日に、また身内戦があるということで、明日は練習に行けませんから、今日ちょっと行ってきました。 んで、やったタイトルはー…。 ・カプエス2 ・スパ2X ・アルカナ2転校生ver アルカナ2は、多分やらないだろな…。 んでもって、対人戦をしたと…

(その50)446CPU事情

調子良くCPU戦を進めてると、たまに変なところでCPUがめちゃくちゃ強い時って無いですか? 僕の場合、それがカプエス2でよくあります。 僕のお気に入りの締めは、リュウの真昇龍拳とケンの神龍拳。それを、ファイナルKOで締めること。 対人戦を主と…

【7】SF3

〈時代軸〉 【スト1】→【ストゼロ→ストゼロ2(ゼロのIF)】→【スト2→ストゼロ3(スト2のIF)→スパ2X(スト2の後日談)】→【『ストリートファイター3』】 (今回紹介するものには『』を表記) 〈物語〉 格闘家としての目標であったトムを倒した金髪の男…

【15】サンダーホーク(その2)

登場中のTホークさんです! てなわけで、今回はTホークさんの性能云々の思い出話。 Tホークと言えば、僕の中ではスパ2のイメージが強いですね。 通常技の判定の強さは元より、各種コマ投げの吸い込みもやたら強い気がしたのは、決して気のせいではない!…

【ファイナル】第一回アクコア身内戦

という訳で、今回のまとめ。 ん~…。野試合なんかじゃ、結構自分的には結果出してたつもりだったんですけど、結局彼等との差は全く縮まってませんでしたね。それどころか、実際もっと開いてました(笑) 格ゲーって、経験と練習がものを言うゲームですけど、ギ…

【その4】第一回アクコア身内戦

肝心のフルボッコにやられた話。 ビーバーがソルとスレイヤーとアクセルを使い始め、サラブレッドがカイからソルを使い始めると、僕は元々ソル使いだった為、ヒゲリンも入れて四人で『ソル祭り』が始まりました。 ソルの醍醐味と言えば、どこからでも持って…

雑記82.完成しました!

違うSNSで、わくわく7の紹介ってのを書いていたんですけど、それが今日ようやく完成しました。 自分の感想を中心に、独り言を言っているのがヤフーさんでなら、今回書いていたSNSというのが、システムや概要メインで、…多分知ってる人には此方のブロ…

【その3】第一回アクコア身内戦

では、ここからはギルのアクコアの話。 今回は、全くできない格ゲーと言うことで、本当に惨めな試合でした。僕とサラブレッドは、悲しくなるぐらいボコボコにされるか遊ばれて、隣でスパ4してた人達が、あまりの僕等の醜態に、コーラを奢ってくれる程でした…

【その2】第一回アクコア身内戦

アクコアの身内戦をする前に、前哨戦としてスト3サードの身内戦を行いました。 キャラは以下の通り↓ 446→〈疾風〉ケン ビーバー→〈電刃〉リュウ サラブレッド→〈滅殺豪波動〉豪鬼 ヒゲリン→〈闇時雨〉いぶき まぁ、一応みんなガチキャラです。 強さは置…

【その1】第一回アクコア身内戦

無事にギルのアクコア身内戦が終わりました。 参加者は、ヒゲリン・サラブレッド・ビーバーと僕です。 虚言くんは、夏風邪を引いてしまった為お休みです! 四人の内、ヒゲリンとビーバーはギルを中心に格ゲーをしている為、やっぱりめちゃくちゃ強いです。僕…

【15】サンダーホーク(その1)

人呼んで『Tホーク』さん! 何故、サンダーを『T』と略したのかは、永遠の謎です(笑) さて、では今回はサンダーホークの設定云々の独り言。 スト2シリーズのキャラや技を見て思うのが、開発スタッフって『ドラ○ンボール』と『北○の拳』が好きだなぁってこ…

【15】ストリートファイター3サードストライク(その1)

つ…ついに、この格ゲーを語るときがきましたね! 僕の中で、スト3サードは五本の指に入る格ゲーです。 それくらい、スト3サードは面白いッッ!! ニュージェネ、セカンドまでの不完全なシステムを、程良く調整し一つの作品として昇華したのがスト3サード! …