446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その2】第1回格ゲー十番勝負

〈第一試合〉
鉄拳タッグトーナメント2リミテッド

〈対戦結果〉
※1サ(リリ&ボブ)○ー×※24(レオ&仁八)
サ(同上)○ー×4(同上)
サ(同上)○ー×4(ロー&仁八)
サ(同上)○ー×4(同上)

※1サラブレッドの略
※2446の略

といわけで、鉄拳TTU2は惨敗でした。ストレート負けです!

この格ゲー。3Dの中でも、クソ難しいですよね。

僕は雑食な為、知識が中途半端、そしてサラブレッドは好きな格ゲーをやり込む為、一定の格ゲーだけ詳しいタイプ。

鉄拳はステップの格ゲーなんてよく言いますけど、あれはある程度知識を理解した上での話なんだなって、今回痛感させられました。

間合い、ステップからの牽制、バウンドからの追撃、TC。

まぁ、これだけ練習しとけば、ある程度戦えるだろう。そう自負していた僕。

しかし、3D格ゲーで一番大切なものを僕は忘れていた。

そう、平面と奥行きの概念です!

バーチャやキャリバーなんかはね、そこら辺分かり易いんですけど、鉄拳はそれすらも技として考えなきゃいけないから、知らないと接近戦で全部潰される!

はぁ…。
また一から勉強か。

続く!